Windowsアプリケーションの効率的なインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsアプリケーションのインストール方法を効率化するテクニックとは?
  • バックアップファイルを使用せずにWindowsをリカバリした場合、アプリケーションのインストール作業は面倒です。そこで、batファイルや自動処理を活用して効率化する方法を探ります。
  • Windows Vista Business 32bitを使用している学生の方が、Windowsアプリケーションのインストール作業を効率化するためのアドバイスを求めています。インストール作業を自動化するためのテクニックやツールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsアプリケーションの効率的なインストール方法について

こんにちは。 普段 Windows を使用している学生です。 昨日Windowsをリカバリしまして、現在は使用環境を構築し直しているところです。 事情がありまして、バックアップファイルを利用せずにリカバリしているのですが、やはりアプリケーションのインストール作業は面倒です。 そこでbatファイルで連続した処理を計算機で行うように、アプリケーションのインストール作業をある程度自動で処理させられないかと考えました。 ただ、Windowsのインストール作業は通常GUIで行われるので、batファイルでは全てを任せることはできないと思われます。 どのようなテクニックを使えば自動で処理できるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。 私の環境は、 Windows Vista Business 32bit です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgi12kg
回答No.2

ソフト製品によっては「サイレントインストール」という機能が 用意されています。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f ただしこれは一度に何百台もインストールするような場合を 想定した機能なので1台だけならばかえって大変ではないかと思います

kirishima8
質問者

お礼

ありがとうございます。 cmdでもインストール作業を処理することが出来るというのは驚きです。 ただ仰るとおり、1台分のインストールを想定する場合には向かないでしょうね。 インストールの準備に時間を必要としそうです。 何はともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 無理ですよ。 そのようなことは考えず、地道にやってください。 インストールが面倒と言われてはパソコンが可哀想です。

kirishima8
質問者

お礼

これまでも同様のことを思いついては方法を探してきましたが、やはり無理なんですか。 残念です。