• 締切済み

昔、公園で遊んでからめまいの記憶が止まりません

昔、小さい頃に公園でチェーンにぶら下がるタイヤで遊んでグルグル回って視界がグルグルになってめまいを起こしたんですけど。 その記憶が今でも過ぎってしまって、たまにガラス棚の戸を空けるときに景色が反射して動いたりすると凄く思い出して怖くなります。 なので水面が揺れるのも怖いし、船なんて絶対乗れません。 普段生活していて怖くなっても我慢はできるんですけど、汗が出たり話を聴いてても上の空で真っ白になります。 これって精神科などに行ったほうがいいんでしょうか? なにかの恐怖症なんでしょうか? 実際にめまいがあるわけじゃなく、めまいの記憶で怖くなってしまうんです!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

グルグルの感覚が貴方に沁みこんでいて、それが似たような状況や話からふと実体験としてリアルに貴方に襲ってくるんでしょうね。 それ位貴方には強烈な経験だったんだよね。 病気ではない。ただその強烈な経験とその際の身体の感覚が結びつきすぎているが故に思い出と一緒にその時の眩暈に似た混乱まで一緒に招いてしまう。貴方が言うように眩暈になりそうな記憶に怖くなる。 そこまで今も尚引きずっている部分を踏まえたら一度気軽な気持ちで客観的な分析やどういう心掛けで貴方自身が記憶と折り合いをつけていくかを心療内科の先生やカウンセラーの先生に相談するのは大切な事だよね。貴方だけで抱えて解決できる部分を越えている部分が反応として今も出ている訳だからさ。あまり深刻に重大に捉えるというよりも、もっと過去と折り合いをつけやすく出来るように、というアプローチで受診も考える。いきなり病院がしんどければ、お住まいの市町村でやっている無料相談とかもあるからね。とにかくそれだけ強烈だった記憶といかに貴方が折り合いをつけていけるかがこれからの課題☆

yutorock
質問者

お礼

回答ありがとうございます! blazinさん 本当にその通りだと思います。 もう少し、気軽な気持ちで、あまり考えないようにします! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 赤外線照射投光器の作り方を知りませんか?

    いきなりこの人変なことでもするのではと思った方はいるでしょうね。  実は船で夜釣りをする場合船舶でのライトの使用は全く水面が見えなくなるといったことになるのですが(反射が強すぎて近くが見えなくなる現象です)  そこでもしかして赤外線によるライトで赤外線カメラを使いそれで見た場合どうなるのかが知りたかったのですが、案外反射は同じ現象として起こるのでしょうか?  それと赤外線照射投光器(フォグランプ的なもの)は自作ではできないのでしょうか?  昔ライトの前に赤いセロファンや赤いプラ板を当てて使用した記憶があるのですが、こういった方法で実際できるのでしょうか?  わかる方がいらっしゃいましたらご回答ください。

  • ここ一ヶ月ほど体調が万全ではなくて、困っています。どういった病院に行け

    ここ一ヶ月ほど体調が万全ではなくて、困っています。どういった病院に行けばいいかアドバイスをお願いします。 症状は色々あって、 ・めまい(景色が揺れる感じ、一瞬フッと視界が遮られる感じ) ・ 難聴(耳鼻科で診断済み) ・頭がぼーっとしている ・言った事を覚えていなかったりする ・滑舌が悪くなった 脳神経内科で、CT、レントゲン、血液検査、心電図を取って異常なしで、先生にMRIは取る必要はなさそうだと言われています。めまいも、景色が揺れているように感じている割にはまっすぐ歩いています。 今、一番心配なのは、人と話していて、「さっきもそれ言ってた」と言われて、その記憶がないことです。 自律神経失調症ではないかとも思っているのですが、自律神経の乱れとかでも、そういった事があるのでしょうか。

  • ボールに対する恐怖心をなくすには?

    ハンドボールをやってるですが、チームのキーパーがボールを恐がってシュートを最後まで見てないんです。 自分も臨時でやる事がたまにあるんですが、やっぱり反射的に目をつぶってしまいます。 しかも止めようとおもって止めるのではなく、たまたま当たったみたいなとめかたしかやった記憶が無いんです。 そこで質問なんですが、ボールに対する恐怖心をなくすにはどのような練習をすればいいのでしょうか? マンガでみたんですが、その人(キーパー)がタイヤをもって真ん中のあいてるところに顔をやって誰かにバットでフ ルスイングしてもらうってのをやってました。ちなみに野球マンガなんですけどね(笑) ハンドボールに限らずに野球でキャッチャーの方なども同じ問題にあたった方もいると思うのでいい練習があったら教えて下さい。 あとついでにキーパーの練習も教えてもらうと嬉しいです。

  • 昔、手厳しくフラれた記憶を消し去りたい!

    もう27年も前の話です。私は、養子取りの娘とお見合いをしました。養子に行くつもりは無かったのですが、写真を見せられた瞬間、やっと会えた!と飛び上がるくらいどストライクというか、私が二十何年間転がり続け、必死に探し続けた理想のタイプだったので、即、見合いをすることにしました。そして、見合いの当日、会ってびっくり、写真以上に可愛らしく、清楚で、私は腰から崩れ落ちそうになりましたが、必死に盛り上げようと頑張りました。しかし、彼女の何か乗り気でない雰囲気に一抹の不安を感じていました。多分、断られるのでは・・・脳裏をよぎりましたが、仲人さんからは、2回目のデートOKの返事。嬉しくて死にそうでした。しかし、2回目も何かぎくしゃく。そして、別れ際にこう言われました。「養子に来てくれる人は少ないから・・・。親がうるさいから・・・。でも、私が断られるのはイヤ・・・。」気分はゲンナリしてしまいましたが、それでもメゲず、この理想のタイプを逃してたまるか!と奮い立ち、彼女の発言には特に触れず、その日はお茶だけで別れました。そして、そんなこんなで、映画に行ったり、海を見に行ったり、夏祭りに行ったりとデートを重ね、その間に彼女の家で私の家族、彼女の家族、仲人さんを交えて顔見世のような会席もあり、私も彼女の家族(特に妹さん)と仲良くなり、彼女とも少しづつ打ち解け始めました。そして、出会いから3ヶ月くらい経ち、海へのドライブの帰り道、初キスの後、彼女にプロポーズしました。一生僕が君も君の家族も守る!と宣言し、彼女を強く抱きしめました。彼女は僕に抱きつき「うん」と涙声で言ってくれました。僕も涙が溢れ、やっと今までの苦労が報われた。神様ありがとう!と心の中で何度もつぶやきました。その夜は、布団を頭からかぶり、朝まで泣き明かしました。感動で涙が止まらず、体の震えも止まりませんでした。しかし、幸せは長く続きませんでした。プロポーズの日の次のデートから、何か彼女の態度がまた出会った初期の頃のツレない態度に変わっていました。会話も続かづ、冷え冷えとした雰囲気に舞い戻ってしまいました。そして、そんなことが何回か続いたあと、私は彼女にとある喫茶店に呼び出されました。そこで聞いた彼女からの言葉にとてつもない衝撃が走りました。「あなたは、私と一緒に居て楽しいですか?。私は辛いんです・・・。」我が耳を疑いました。目の前が真っ暗になりました。そして、すべてを知りました。彼女は私を最初から全く好きではなく、養子が欲しくてたまらない両親から凄まじいプレッシャーを受け続けたことにより、仕方なく私と付き合っていたのです。プロポーズを受けたのも、自分が人身御供となって耐えれば、両親が喜んでくれる。血筋も守れると思って覚悟を決めて受けたのです。私に冷たくしていたのも、自分からは断れない(親が許さない)ので、私に断ってもらおうとしていたとのことでした。私は怒りに震えました。屋根の上に放り上げられ、そして梯子を外された・・・。男の純情を踏みにじられたことに我慢ならず、彼女につい暴言を吐いてしまいました。彼女は終始下を向いたままでした。そして、後日、仲人さんから私に彼女の父親からお断りの電話があったと連絡が入りました。出会って8ヶ月目のことでした。ただ泣きむせぶだけでした。彼女の家の玄関前で首をつって死のうと思ったこともありました。立ち直るのには本当に時間がかかりました。 それから4年経ち、今の妻と出会い、恋愛結婚しました。はっきり言って結婚当初は見返してやった(妻は年齢もフッた相手より4歳若く、見た目もスタイルも良いと思った)と思いました。よって、27年間、全く昔の相手のことなど記憶の彼方へ飛んでいってしまったのです。しかし、最近(8月くらいから)、フッと彼女の記憶が蘇り、不思議なくらい、朝、昼、晩問わず頭に浮かんでくるようになったのです。あの時なぜ、あんなことを言ってしまったのかとか、もう少し冷静に話を聞いてあげていれば結果はちがったのではなかったのかとか・・・そんなことばかり考えてしまします。はっきり言って今どうしているのか気になって仕方ありません。勿論、今の妻が嫌いになったわけでもなく、仲良くやっていますし、我慢し難い不満があるわけでもありません。ただ、妻には悪いですが、昔に戻って一からやり直したいと真剣に思ってしまうのも事実です。お恥ずかしい話ですが、私と別れたあと、誰と結婚したのかとか、見合いなのか恋愛なのかとか、新婚生活はどうだったのか・・・とか考え出すと頭がおかしくなりそうなのです。多分、私の心の中には、あの22歳になったばかりの彼女の可憐な姿が焼きついてしまっており、その姿と今の妻の姿を無意識にくらべてしまっているのでしょう・・・。本当に妻には申し訳ないと心の中で思っています。一度も愛してくれなかった相手より、会った時からずっと愛してくれている相手の方を愛おしく思えないなんて・・・。本当にこんな気持ちになってしまうのが情けないです。自己嫌悪で心臓が張り裂けそうになります。多分、こんな人間だから愛してもらえなかったのでしょう・・・。そういった点では妻より見る目があったのかもしれません。本当に忘れたい。どうにかしたい。なんとか記憶を消し去るには、また、それが無理なら心を強くし、前だけを向いて進んでいけるようになるにはどうしたらよいでしょうか?。効果的な心理療法などご存知な方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。

  • 昔の記憶が消えていかない

    十年も前にもなる学生のころ悪口を言われたり、馬鹿にされた思い出が、今仕事をしている時や何もしていないときに胸というか頭の中にふと現れてきます。別にうなされるほどではないのですが、忌々しいです。今一人の時期なので、忘れて新しく楽しめる誰かが現れるまで待つしかありませんか?何か対処方を知っている方いませんか?

  • 思い出せる一番むかしの記憶は・・・

     こないだ、うたた寝をしてたら、むかし私がまだ赤ちゃんだった時に見た記憶を思い出しました。(^_^)   ベットに仰向けで寝て、くるくる回っている赤ちゃんをあやすおもちゃを見てました。その周りには誰かいたような気がします・・(たぶん母か父か??) 久しく忘れていたんですが、 多分この記憶が、わたしの覚えている一番古い記憶だと思います。 みなさんの最古の記憶はどんなものでしょう?? もしよかったら教えてください。(^_^)

  • 昔の記憶では

    東京都の桧原村でホタルを見たと思っているんですが、 具体的な場所が思い出せないで困ってます。確か、 数馬と言うところで見たと思いますが、どなたか詳しい 場所を教えて頂けないでしょか。お祭りのような物もあった ような気がします。お願いします。

  • 昔の記憶…

    大学生です。 時折、中学の時に苛めてきた同級生や殴ってきたりした年上がの人達を思いだしてすごく腹を立ててしまいます。 その時の顔の表情等が浮かんできてやるせない気持ちになります・・・・。 考え込むといつの間にか1時間が過ぎていた、ということだってあります。 どうすれこの様な事をしなくなるでしょうか?またしてしまったときどういう対処をすればまたいつも通り事を進めていくことができるでしょうか?

  • 昔の恋っていつになったら記憶が薄くなるのでしょうか

    時間の問題だとはわかっていますが 四年前から好きになった人のことを、 今でも心のどこかで考えている自分が気持ち悪いです(笑) 私は来年一年間、4月から留学に行くことになっています。 なので来年、一年その人と離れれば 好きが加速するか 記憶が薄れるか どっちかだと思うんですが 一度その人と1年ちょっと お付き合いしたことがあって そのときの幸せが今でも忘れられなくて 学校でもあうので非常に気まずいです 一年行って帰ってきたら私は学年が下がるので、 その人とは会う数も減るし かかわりもどんどん減っていきます。 過去は消せないし、完全に忘れることも必要ないと思います だから、ちょっとでもその人のことを考えないようにする 一番手っ取り早いことは 新しい恋をすることなんだろうとは。。。勝手に思ってますが それも、できません。 なぜなら女子校なので。 好きになった人も女です、だから余計ややこしくて(笑) その人とも私とも仲がいい子は この前(今月です) その人がまだ私のこと好きなのに・・・ みたいなことを言いかけてきました。でも 私はもうその人にかかわらないと決めたんです。 傷つけたくないので。 私があの子にかかわると傷つけてしまいます。言わなくてもいいことまで言ってしまうし・・・ なので私は、あの子が楽しく、笑顔でいてほしいと、誰のことよりも あの子の幸せを祈っています。 だから、とにかく、わがままかもしれませんが 今しかできない、一番大事なことってなんなんでしょうか。 特にないなら、ないでいいのですが・・・ 自分で考えてはみたものの、わかりそうでわからないんです 意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • やたら昔の記憶が甦る

    最近、何の脈略もなく、完全に忘れていた昔の出来事を急に思い出します。 それも大人になってからの出来事より、小学生から高校生くらいまでの年少時のエピソード、嫌だったことの他、それほど印象的なことではないものも含めて、あんなこともあった、そういえばこんなこともあったと連鎖的に次々映像となって浮かんできます。 一方では、夢の中には子供の時の同級生から、今の職場の同僚、さらにはタレントまで様々な人物が登場してきます。 ちなみに今現在、私は今勤めてる会社の仕事ではスキルアップが望めそうになく、転機を真剣に考え始めています。 この事が関係しているのでしょうか。 人生の転機で、どうすれば良いか過去の記憶を掘り返す作業を無意識が行っているのでしょうか。 あるいは精神的な問題でしょうか。 心理学や精神医療などに詳しい方のご意見を頂戴したく存じます。

専門家に質問してみよう