• ベストアンサー

筆記体って読み書き。

こんにちは。 みなさん、筆記体って読み書きできますか? 私、中学高校とまともに通っていなかったので読み書きできません。 とくに英語の授業なんていつもサボっていました。 ちゃんと中学高校とサボらず通っていれば出来るんですか?

noname#3644
noname#3644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.4

今の中学校高校では習わないことが多いようですね。  アメリカでも20年前に筆記体で書く人は少なかったです。今はもっと少ないでしょう。  ただし、スペイン語においては、筆記体なんですって。スペイン語の講師の姉が「最近の学校では、英語で筆記体がいらないからって教えない!、スペイン語では必要なんで外大で中学1年生みたいに筆記体を教えるハメになってる」ってぼやいていましたから。 アルファベットの大文字小文字の羅列が読めれば、いいんじゃないですか?  香取慎吾くんがやってる英語の番組ベラベラステーション?、学校では習いにくい表現もはいってます。英語が聞き取れると楽しいし、生放送だからできるのでしょう、時事問題からめてくるのは画期的。  NHKの「小林ハウス」(番組名しらない)、外国人に日本語表現を教えてるんだけど、くそまじめに「日本語」論議しているところが笑えます。日本語の特異性を認識してしまいます。  NHKの「えいごりあん」、小学生向けにしちゃ、難しいんじゃない?わかってなくても、子どもにゃおもしろいみたいですが?  授業と違う観点から英語に接するのって、おもしろいですよ。これからでもチャレンジできますよ。

noname#3644
質問者

お礼

こんにちは。 >今の中学校高校では習わないことが多いようですね。 アメリカでも20年前に筆記体で書く人は少なかったです。今はもっと少ないでしょう そうなんですか?? >アルファベットの大文字小文字の羅列が読めれば、いいんじゃないですか? ハイ、それは小学校のときに習いました、その頃は真面目に通ってましたから(笑) 香取君の番組などチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。 他のみなさまも早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mocoron
回答No.3

中学校のときに習ったので読み書きは可能です。自分自身学生時代のときは筆記体でノートを取っていましたがいまではほとんど使いません。  と言うのも、まず単語を覚えるのは筆記体じゃないほうがしっかり覚えられますし(私だけかもしれませんが)、外人さんも筆記体を使っている人は少ないように思えるから。まあ、読み書きできるにこした事はないのですがね(^^;)  やる気さえあればすぐにおぼえられるとおもいますよ、、、。 

noname#3644
質問者

お礼

こんにちは。 やる気出してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

20代後半です。 私も英語はキライでしたが一応読み書きはできます。 (たまにさぼったことも…) でも筆記体はデザイン文字としてもかわいいかな?と思い 中1の初めにはマスターしましたが… 覚えようと思えばすぐにできると思いますよ!

noname#3644
質問者

お礼

こんにちは。 ちょっと頑張れば覚えられるんですね。 回答ありがとうございました。

• atsusaki
回答No.1

30代男性です。中学生の頃、学校で習いましたが。 有名人のサインのようにサラサラと書く英語にあこがれて覚えるのは早かったと記憶しています。

noname#3644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。