• ベストアンサー

筆記体って読み書き。

こんにちは。 みなさん、筆記体って読み書きできますか? 私、中学高校とまともに通っていなかったので読み書きできません。 とくに英語の授業なんていつもサボっていました。 ちゃんと中学高校とサボらず通っていれば出来るんですか?

noname#3644
noname#3644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.4

今の中学校高校では習わないことが多いようですね。  アメリカでも20年前に筆記体で書く人は少なかったです。今はもっと少ないでしょう。  ただし、スペイン語においては、筆記体なんですって。スペイン語の講師の姉が「最近の学校では、英語で筆記体がいらないからって教えない!、スペイン語では必要なんで外大で中学1年生みたいに筆記体を教えるハメになってる」ってぼやいていましたから。 アルファベットの大文字小文字の羅列が読めれば、いいんじゃないですか?  香取慎吾くんがやってる英語の番組ベラベラステーション?、学校では習いにくい表現もはいってます。英語が聞き取れると楽しいし、生放送だからできるのでしょう、時事問題からめてくるのは画期的。  NHKの「小林ハウス」(番組名しらない)、外国人に日本語表現を教えてるんだけど、くそまじめに「日本語」論議しているところが笑えます。日本語の特異性を認識してしまいます。  NHKの「えいごりあん」、小学生向けにしちゃ、難しいんじゃない?わかってなくても、子どもにゃおもしろいみたいですが?  授業と違う観点から英語に接するのって、おもしろいですよ。これからでもチャレンジできますよ。

noname#3644
質問者

お礼

こんにちは。 >今の中学校高校では習わないことが多いようですね。 アメリカでも20年前に筆記体で書く人は少なかったです。今はもっと少ないでしょう そうなんですか?? >アルファベットの大文字小文字の羅列が読めれば、いいんじゃないですか? ハイ、それは小学校のときに習いました、その頃は真面目に通ってましたから(笑) 香取君の番組などチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。 他のみなさまも早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.3

 中学校のときに習ったので読み書きは可能です。自分自身学生時代のときは筆記体でノートを取っていましたがいまではほとんど使いません。  と言うのも、まず単語を覚えるのは筆記体じゃないほうがしっかり覚えられますし(私だけかもしれませんが)、外人さんも筆記体を使っている人は少ないように思えるから。まあ、読み書きできるにこした事はないのですがね(^^;)  やる気さえあればすぐにおぼえられるとおもいますよ、、、。 

noname#3644
質問者

お礼

こんにちは。 やる気出してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

20代後半です。 私も英語はキライでしたが一応読み書きはできます。 (たまにさぼったことも…) でも筆記体はデザイン文字としてもかわいいかな?と思い 中1の初めにはマスターしましたが… 覚えようと思えばすぐにできると思いますよ!

noname#3644
質問者

お礼

こんにちは。 ちょっと頑張れば覚えられるんですね。 回答ありがとうございました。

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.1

30代男性です。中学生の頃、学校で習いましたが。 有名人のサインのようにサラサラと書く英語にあこがれて覚えるのは早かったと記憶しています。

noname#3644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筆記体

    お父さんやお母さんは、英語の授業で筆記体を習ったと言うんですが、 中学生の俺は、2年生だが全く習っていません。 なぜ、今の中学校で筆記体を習わないんですか?

  • 学校教育と筆記体

    今は中学でも高校でも、英語で筆記体を学ばないそうですが、 数学の授業でも、sin、cos、tan、log、lim なども、筆記体ではなく、 ブロック体(?)で書くのでしょうか? また大学の語学の授業(英語以外の外国語を含む)では、筆記体の使用はどうなのでしょうか?

  • 筆記体を用いることは望ましくないのか

    昨年の英語の授業でのことです。毎回、課題を提出することになっていました。私は英語を書く時に筆記体を使います。返された課題に「筆記体で書かないで下さい。解読するのに時間がかかり過ぎます」と2回ほど書かれました。しかし、私はそのことに気づかず、次の課題も筆記体で書きました。その課題が返された時には、「次にまた筆記体で書いた場合には、採点を拒否させていただきます」と書かれてしまいました。返された課題をもっとしっかりと読んでいなかった私もいけないのですが、とてもショックでした。先生に筆記体で書くことがいけないと言われることなど、考えたこともありませんでした。今は授業で筆記体を教わることは必須でないこともあり、やはり筆記体を使うことは望ましくないのでしょうか。皆さんは、どう思われますでしょうか。

  • アルファベットの筆記体について教えてください。

    はじめまして。中学のときにアルファベットの筆記体を習ったのですが、高校入学以後筆記体を全く使わなくなりました。そして、今現在お恥ずかしい話読み書きがほんの少ししか出来ません。 しかし、今回筆記体を覚えなくてはならなくなったのですが、教科書は全部捨ててしまい参考となるものがありません。 サイトでアルファベットの筆記体の一覧表などが載っているサイトがあれば、教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 筆記体

    中学3年生・女子 この前、英語の授業で筆記体で文章を書いて提出したら、何故か先生にブロック体で書きましょうと言われました。 先生自身も、黒板に書くときは筆記体です。 なのに、生徒にはブロック体で書けというのはおかしいと思います。 このまま、筆記体で書いても大丈夫でしょうか? それとも、ブロック体で書いた方がいいのでしょうか…。 (ちなみに、筆記体は全て書けます)

  • 筆記体

    理系の高校に通ってます ふと気になったのですが、英語圏の人達は授業のノートやレポートなどは筆記体で書くのでしょうか?それともブロック体で書くのでしょうか?

  • 筆記体の書き方

    今度(来週)通販で来る自分のスポーツ用品に、自分の名前を筆記体で書こうと思います。 ですが、中学では筆記体そのものを教わらず…高校も英語筆記体の書き方を教えてくれませんでした。 どなたか、どういう風に書けばいいのか知ってる方、もしくはそう言うサイト等知ってる方教えて下さい。

  • 高校生で、英語の筆記体は……

     中学在籍中の者ですが、  高校生で英語の筆記体が書けるのは、あたりまえなのですか?  私は筆記体が書けないので、不安に思っているのです。

  • 筆記体で書いてよいのか

    中学時代に英語の先生(英語ぺらぺら塾の先生)から、筆記体の練習を手が腱鞘炎になるくらい練習させられました。 ですので、ノートでも黒板(ふるい)でも筆記体で書く癖がついてしまっており、筆記体で書いています。 しかし、いままで出会ったネイティブ?と言っていいのか、とにかく英語圏の方で、まず筆記体で書いている人を見たことがありません。英語の手紙も何度も見ましたが、筆記体で書いている人にお目にかかったことがありません。 よって、筆記体で書くのが超恥ずかしいのですが、一アルファベットづつ書くほうが時間が掛かってしまいまして困っております。 なぜ、恥ずかしいかと言うと、英語は得意でないため、かっこつけてると思われるのではないかと懸念しているためです。そうではないのですが。 どうしたら良いでしょうか。

  • 英語ペラペラ→筆記体?

    今月より中学3年生の家庭教師をしています.彼は2年間ほとんど授業を聞いてこなかったため,どの教科も復習からのスタートです. 英語ペラペラになりたいそうなので,英語の勉強をはじめました.ちなみに私はほとんどまったく英語を話せません. さて,英語を話す人は美しい筆記体をさらさら書くと信じているようで,彼は英語を学ぶ第一歩として,筆記体をマスターしたいそうです.一通り伝授しようと思いますが,英語を話す人たちは日ごろ筆記体を書くのでしょうか?留学生のアルファベットは崩したブロック体であったように思います. 英語を話す人の手書きの文章等が見られるサイトをお教えいただけませんか?

専門家に質問してみよう