• 締切済み

どちらの大学に進もうか迷っています。

こんにちは、女子学生です。 無事に数校の大学に受かり、2校まで絞りました。 興味のある鍼灸の道に進もうと思ったのですが どちらの大学も同じ学部で同じ年間費なんです。(仮にAとBにします) しかも、Aは不便な所にあるが伝統校で、鍼灸ではこの大学が 有名らしいのですが、もう一方は、便利なところにあるけど 今年から4年生大学になったので、レベルは低いのです。 資格を取れば出身校なんて問題ないのでしょうか?

noname#3270
noname#3270

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.2

A大学卒のものです。締め切られていましたので、管理人様にお願いして割り込ま せて頂きました。さて、A大学とB大学ですが、鍼灸の世界でいう凄い学校はA大学で す。ですが、どちらに行っても取れる資格は同じですし、大学の雰囲気と教授陣の顔 ぶれで選ぶのが良いと思います。僕は卒業生として、迷わずA大学をお勧めします。 国家試験の問題を作っている先生がいたり、とにかくやっている事は東洋医学系教育 としては日本どころか世界最高峰だと思います。ただ、学校の雰囲気はちょっと普通 の学校とは違います。行ってみるとわかると思いますが、普通の大学生って言う雰囲 気ではないですよ。あと、鍼灸の勉強は大学で習うこと以外にもしなければなりませ ん。専門学校と違い、A大学は西洋医学的な鍼灸の研究に力を注いでいます。ある意 味、研究者を育てる学校であり、臨床に出ようとするならばそれなりの努力が絶対に 必要です(専門学校では臨床に出るための勉強をしています。僕も入学後それを知 り、ちょっと驚きましたが、何とか今では開業してやってます)。東洋医学的な勉強 は、学校で習うだけでは全然足りません。入学後、鍼灸の学会に所属して早期から勉 強しなければなりませんよ。何か補足があれば、またこのカテゴリーで質問を立ち上 げてください。必ず良いアドバイスができると思いますので。

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私はA大学に行きます。 また、質問しますので見てください。

• atsusi
回答No.1

合格おめでとうございます。早速ですが、自分の道は「鍼灸」と決めたのですか?決めたのならA校に行くのが良いと思います。 まだほかの可能性を探したい、とか学生生活を楽しみたいのなら、B校に行くのが良いでしょう。4年制大学であればサークルとかクラブがたくさんあります。でも自分で地域のクラブに入っているのならA校の方がいいです。4年生大学はサークルなど、どこかに所属しなければ絶対損です。 4年制大学は遊べるとかよく言いますが、一概にそうは言えません。それなりに単位は取らなければなりませんし、取らずに遊んでいると3・4年になってつけが回ってきます。3年後期には就職活動もありますし、バイトをしてなおかつ遊ぼうと思うと、なんだかんだといってかなり忙しくなります。

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私は大学に入り、遊ぶつもりはほとほとありません。 遊ぶ気力を勉強に回したいのです。 その上で質問したのです。

noname#3270
質問者

補足

ここで質問する内容で無かったのかもしれませんね