• 締切済み

嘔吐、吐き気を止めるにはどうすればいいでしょうか。

今日の20時頃から気分が悪く吐き気が酷いです。 横になって寝ようとしたんですけど寝付けず、どんどん悪化してきて激しく嘔吐してしまいました。 嘔吐したあともあまり楽にならず、枕元に洗面器を置いて横になっていたのですが、1時間後に再び嘔吐してしまいました。 洗面器に半分ぐらいまで戻しました。 2回嘔吐したのにまだ戻しそうな感じがしています。 なんとか嘔吐を止める方法はないでしょうか。 嘔吐するの辛いので…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#97266
noname#97266
回答No.2

今ノロウイルスとかも流行っているので、ウイルスによる風邪の一種なら対症療法しかないのですが、頭からの嘔吐もあるので心配です。 受診されたらどうでしょう? お大事にしてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 夜間病院とかに行けませんか? 原因をはっきりさせたほうが良いと思いますので お大事に

関連するQ&A

  • 吐き気・嘔吐

    こんばんわ 観覧ありがとうございます。 昨日の夜(今日の午前2時頃)、 急な吐き気で目が覚め、そのまま嘔吐してしまいました。 そのままずっと吐き気が続き、 眠ることができず、今日の朝8時頃にも嘔吐しました。 ずっと頭が重い感じでしたが、 寝ていたらなおりました。 今はなんともないんですが、 いったい何だったんでしょうか。 また嘔吐してしまうのではないかと 食欲もわきません。 ずっと水ばかり飲んでいるんですが、 お腹に良い食べ物や飲み物があれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐するとき吐き気を感じません。

    嘔吐するとき吐き気を感じません。 私は、軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常です。 嘔吐するとき吐き気を全く感じずに突然に嘔吐物が出てきます。 幼いころから嘔吐の際には吐き気を感じたことはありません。 だから、夜中なんかに嘔吐した場合は、日中でも人や動物やお店の商品に嘔吐がかかると思い、薬屋さんなんかにも行けません。 自分の身体でも理解できません。なんで吐き気を感じずに嘔吐してしまうんだと思いますか? わかる程度で結構です。原因を知りたいです。ご回答お願いします。 【追伸】 昨日、夜遅くに嘔吐してしまいました。やはり吐き気はなかったです。 今日は、心配なので家から一歩も出ずにベットで横になり、パソコンを打ち、音楽を聴いています。 皆様のご回答、心から待っています。

  • 吐き気、嘔吐

    今日昼頃に起きてからずっと吐き気がしています。 まず心臓の鼓動が早くなり息苦しく、体に力が入らず手が震えていました。 昨日は殆ど食事はとっておらず、麦茶と少しの水で生活しました。寝る前にはとても空腹感がありましたが、特に気にせずに明け方頃就寝しました。 今日の吐き気は空腹から来るものかとも思い、たまたま家族とファミレスへ行ったのですが無理でした。メニューを見るだけでえずいてしまい、結局ヨーグルトのデザートだけ注文しました。 何かを胃に入れれば回復するかもと思ったのですが、このデザートも受け付けず…途中でトイレへ駆け込んで嘔吐しました。ほとんど液体のような感じで、勢いよく量もそこそこ出ました。 その後も途中で車を降りて草むらに嘔吐(この時はごく僅か)、帰宅してからはデザートを全て出す勢いで嘔吐しました。 今は多少落ち着いていますが、食べ物のことを考えたり見たりすると強い吐き気がします。 どれだけ飲み物を飲んでもすぐに口内が粘つく感じで、唇もかさかさに乾いてしまいます。 吐き気止めは飲んだのですが、どうすれば治まりますか? 思い当たる原因もないので困っています。

  • 吐き気、嘔吐と仕事と社会人

    こんにちは。 私は幼い頃より吐き気や嘔吐に対して極度の恐怖感を持っており自分でも他人でも「その予兆や現場」を見ると脂汗が吹き出て動悸がします。 しかし、一般的に仕事をしている人間の間では(少なくとも私の周囲では)「気持ちが悪いのならすぐに吐いて仕事に戻る」というのが一般的です。 今まで職場では吐き気を催し2、3度早退したことがあります。 とても悔しいです。 自宅では常に自室に洗面器を用意してあり、有事の際に使用すると共に安心感も得ています。 自宅での場合を想定します。 具体的なことを書くと、吐き気(あれ・・・まずいなぁ、吐くかもしれない。)が訪れてから早くて1時間。 長くて2、3時間(この間仮眠も有り)で吐きます。吐かないですむ場合も有ります。 この1時間、2、3時間はとても仕事場で安静を許される時間ではないのがネックです。 この時既に胃は活動を止めている様な感じです。ゲップも出ません。 医師に処方してもらった頓服薬が効く効かないが吐くか吐かないかの分け目のようです。 吐き気に悩まされる時間も終わり「ぐっ!」とえづいてから嘔吐までは用意のある自宅では比較的楽です。 これを職場でするわけにはいかないので私なりの理想的な対処法を2つ挙げてみました。 この対処法に対するアドバイスを頂きたいのです。 1:初期の予兆を感じた時点でトイレに入り、何らかの方法で強制的に嘔吐する。 2:えづいた時点でトイレに駆け込み嘔吐する。(最低30秒は欲しい) .これに関してはえづいてから「走る」動作が出来るか?第2波に耐えられるか?は実践してみないと分かりませんが・・・ (いつもは第2波で嘔吐開始です) 円滑に仕事を続けるためにもアドバイスをどうかお願いします。

  • 吐き気が止まりません。嘔吐下痢でしょうか?

    昨日の夜、食後急に吐き気が出てきて、 10時ごろ就寝した後、吐き気で夜中の一時頃に目覚め、一時間くらい吐き気がして眠れませんでした。 吐き気だけしていて、すぐ吐くわけじゃないので、ひどくつらくはないのですが、体がだるくて、立っているとちょっとつらいです。 先週の土曜日に、4才9ヶ月の息子が突然嘔吐したので、それがうつったのかなと思ってます。 症状が息子と同じで食欲がありません。 吐き気がずっと続いている感じです。 息子は今は元気で園に通ってます。 私自身はまだ下痢の症状は出ていないのですが、これから出る可能性が高いのでしょうか? また嘔吐下痢の場合、吐き気だけが続くことってあるのでしょうか?

  • 昼に吐き気で、嘔吐したら洗面器半分くらい茶色い血を吐いてしまいました。

    昼に吐き気で、嘔吐したら洗面器半分くらい茶色い血を吐いてしまいました。 今は吐き気はないのですが、病院に行こうと思ったのですが、財布を丸ごと仕事場においてきてしまいました。 保険証だけはあるのですが、お金を持っていなくては、受診させてはもらえないでしょうか。 すみませんが、わかるかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 吐き気、嘔吐が止まりません。。

    はじめまして。質問させていただきます。 先月くらいから、時々目の間がぐるっとまわり、気持ちが悪くなって、立っていられなくなり、座り込んで‥吐き気に襲われて、嘔吐してしまいます。 夜中にもものすごく気持ちが悪くなり、必死にトイレにかけこむのですが、すぐには吐けず、2~3時間、便器に向かい・・おえっと吐き気とたたかい、最後に嘔吐してしまいます。 食欲もなく、ほとんど食べらんないのですが、このままじゃいけないとたまにりんごや、イチゴなどほんの少し口にしてみます。 しかし、数時間後にものすごく気持ちが悪くなり、結局全部げろっと嘔吐してしまいます。 ですから、胃の中は空っぽで、吐くのは胃液です。 炭酸がすっきりするのでは?と、一度飲んだら 直後に、もどしてしまいました・・ 今は、一日にゼリーの栄養剤をひとパック、200gがぎりぎりで これも、いちどにたくさん飲むと、そのままあがってきて吐いてしまいます。 病院で今のところ異常が見当たらないです…ストレスかな、といわれているのですが、しんどくてしんどくて… ひと月で体重が6キロ減りました。 どうしたらいいか、本当にわかりません。 せめて、長く続くおえっという吐き気が続くときに、すぐに吐きたいです。 すぐに嘔吐できる方法を教えてください!よろしくお願いします。 吐きそうで、吐けないのは苦しいです。。

  • 吐き気と嘔吐が止まらない

    二週間以上前から風邪を引いていて病院に行っています。 最初に病院に行ったのは微熱と鼻水が止まらなく行きました。 薬は多分4種類くらいもらいました。 その4日後くらいから咳が止まらなくなり、吐き気がするほど咳が酷くなったのでまた病院に行きました。 そして新しく4種類くらいの薬をもらいました。 それで、この間学校行くために電車乗っていたら腹痛と吐き気に襲われました。 でも、毎日のように軽い腹痛と吐き気があるので、いつものことだと思って電車で寝れば大丈夫と思っていたんですが、我慢できないほどになり、途中下車してトイレに駆け込んだら嘔吐してしまいました。 なので、その日にすぐまた同じ病院に行ったら、吐き気止めを含め3種類の薬を貰いました。 その日から前にもらった4種類とその3種類を飲んでいました。 しかし、朝気持ち悪くなり、電車に乗る頃には限界が来て必ず嘔吐します。 吐き気止めも飲みますが全く効きません。 酷い時は4.5回途中下車をしてしまい学校にたどり着けないときがあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 吐き気、嘔吐、胃痛について

    ここ3週間、睡眠が1時間から3時間ほどでした。 数日前から吐き気がするようになり 睡眠不足からのものだろうと思っていましたが 今朝3時ごろまた吐き気に襲われ嘔吐 胃が痛いような不快感があります。 ガンガンとした頭痛もあり発熱はないです。 これはなんの症状ですか? これから病院に行くのですが 参考までに宜しくお願いします。

  • 座ると吐き気が…

    今日1日体調があまり優れなかったのですが、夜には回復してきたので、アルコール5%の缶チューハイを半分ほど飲みました。 その後明日のお弁当を作りはじめてしばらくすると、急に吐き気と血が引いていくような感じに襲われ立っていることが出来なくなりました。吐こうとしたのですが出来ず、しゃがんでいたのですが倒れそうになりました。どうにか布団に横になり、しばらくすると話せるくらいまで回復しました。 しばらくして少し吐き気はあったものの、だいぶ良くなったのでゆっくり起き上がるとまた強い吐き気と血が引いていくような感じが…。 火を止めなければならなかったので無理矢理ですが、ゆっくりと立ちました。目の前が真っ暗になりましたがすぐに治り、火を止めたあと、今度は吐き気とめまい、耳鳴りと耳がつまった感じ、手の震えで立っていられず、また布団へ…。 起き上がってはだめで横になりを、時間をあけて何度か繰り返しましたが良くなりません。 起立性低血圧は割とすぐに治ると聞いたことがあるので、こらは違うんじゃないか?と彼から言われました。 立ってもなるのですが、座ってなります。横になると良くなるのですが、これはやはり起立性低血圧でしょうか? 起き上がれなくて困っています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう