• 締切済み

過払い請求をしたら・・・

大変困っているので、知識のある方、よろしくお願いします。 本日、某クレジット会社に過払い請求の件で電話しました。 私は、結婚前にクレジットカードを作っており、そのカードは旧姓のまま、今日まで使っていました。 結婚後、某デパートのキャンペーンで、同じクレジットカードを申し込み、今の夫の姓で2枚目のカードを作りました。 今まで、両方のカード共に、支払いの遅延は一切ないです。 ところが、本日カウンターで、両カードの支払い履歴を出してくださいと申し込んだところ、旧姓のまま使っていたクレジットカードは無効ですので、 ・過払いの対象にはならない ・旧姓の名義では、実在する人間が存在しないので、債務を一括返済して欲しい といわれて真っ青になってしまいました。 ちなみに、消費者金融ではなく、だれでも知っているクレジットカード会社で、です。 今、カードの規約と色々調べていますが、分かりづらい専門用語、言い回しが多く、こちらで質問させていただいた次第です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

No.2の追加です。。。。 2枚のカードについては、多重債務者とかで新たにカードを作れない人が養子縁組をして、姓を変えてからまた借金をする・・・という人がいるのでカード会社から不審に思われます。 一度作ってしまったカードは連絡先の変更が無いか確認などはしませんが、返済が遅れたときに電話したら自宅も勤務先も連絡つかなかった・・・となればカードの利用停止される時がありますし。 「住所氏名に変更があれば速やかに報告を・・」と書いたのは、やんわり言われたのではないかと思っただけで「騙そうとしましたね!?」とはカード会社は言わないので。 審査をしてその人の限度額を決めてるのに、それ以上の額を使えるようにしたのは不正と思われても仕方がないのです。 過払いの件は、金融業者は本人から請求があれば「取引履歴の開示」をしなければいけないと法律で決まっています(なので強気で)。今は無いと思ったのですが、少し前までは過払で返還をしたくない業者は、のらりくらりと資料を出さないでいました。司法書士や弁護士が行けば渋々出してましたので一度相談されるといいかもしれませんね。帰ってくるかこないか計算してくれるので。(サラ金の金利29.2とかで5年以上の人なら返ってくるとよく言われてます) あと完済してても最後の支払から10年経ってなかったら請求できますので・・。 私も「払っていれば問題ないやん」と思う派ですが、今は本人の返済能力を超えての貸付は業者にも責任が問われますので厳しくなっているのかもしれませんね

回答No.4

私は以前、債務整理の仕事をしていましたが、こんな事言われた事はありません。私はおかしいと思いますよ。 >ところが、本日カウンターで、両カードの支払い履歴を出してくださいと申し込んだところ、旧姓のまま使っていたクレジットカードは無効ですので、・過払いの対象にはならない 過払を拒否している理由は、「データがない」ということでしょうか? データがないと言って来ているのなら返済した時の領収書を集めて提示したり、契約番号を突きつければ、照会できると思います。 「クレジットが無効だから、過払の対象にならん」と言って来ているとしても、それもおかしいと思います。過払というのは、払いすぎた高い利息分を返してもらう事ですから、違法な利息を払った事実が重要なんです。実際過払があるかどうかは別として、対象にはならないわけないです。本人確認が出来ないというなら戸籍謄本を持って証明できるはずです。 ちなみにカードを切ってショッピングしたものは、利息が法定利率以内なので過払の対象にはならないです。 >・旧姓の名義では、実在する人間が存在しないので、債務を一括返済して欲しい 確かに会員と会社の間との規約で重大な違反があったとき、期限の利益が喪失する(一括請求しますという意味です)という条項はありますが、これに住所変更や氏名変更を届け出なかった事が、直ちにそれに当たるとはいえないと思います。延滞もしてないんですから重大なのか?と思います。 一方で氏名を変更しているから、債務を引き継いでいるといい、一方では過払金の対象にならないと言っているのは整合性がありません。 氏名変更を届けでなかったことにより、確かに会社は、現在の名字のカードを発行してしまった、債権管理が難しくなった事情はあります。ですが、bonyurikoさんは支払いを遅れなかったわけですし、カードを作るためワザとそうしたわけでは無いんですから、相手の損害なんて大したないですよ。 またカウンターに行ってみて、「これこれこういう説明を受けました。少し納得がいかないので、専門家や生活センターに相談しようかと思うのですが、本当にこういう扱いになるのか確認させてください」と言ってみてはどうですかね。そこでメモを取りながら(相手にワザと見えるようにとってもいいですよ、担当者の名前まで聞いちゃっていいくらい)説明うけて、扱いが変わらないのなら、やはり弁護士や司法書士などに相談にいった方が良いでしょう。

• oska
回答No.3

>過払いの対象にはならない 旧姓カードは、その人が現実に存在しません。 カード名義人と質問者さまは、別人です。 ですから、質問者さまに過払い請求の資格がありません。 >旧姓の名義では、実在する人間が存在しないので、債務を一括返済して欲しい 先ず、セゾンカードに限らず「住所・勤務先・姓名が変われば、随時手続きを行なう」との規約があります。規約は、正式に行政指導を受けた法的な内容です。 姓名は変わりましたが、債務は(合法的に)質問者さまが引き継いでいます。 残念ですが、一括返済しかないでしようね。裁判でも敗訴します。 断れば、即「ブラック殿堂入り」ですよ。 債務額が分かりませんが、債権者(セゾン)と返済方法を相談する事です。 余談ですが・・・。 セゾンと問題を起こすと、みずほファイナンシャル系列金融機関に汚点が残る可能性があります。 旦那にも迷惑がかかるかも?

回答No.2

恐らく1枚目のカード作ったときの規約に「住所氏名勤務先など変更があれば速やかに報告すること」とか書いてあるのだと思います 違う名前で同じ会社からカードを2枚取得すると、詐欺だと疑いを掛けられても仕方ありませんよ なんとかお願いして分割にしてもらうよう話をしてはどうですか?1枚目は利用停止は免れないと思いますが。

bonyuriko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通りですね。私にも非があると思います。 浅はかでした。

• zorro
回答No.1

どちらのカードかわかりません。こちらに相談したらどうですか? http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

bonyuriko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、相談してみます。

bonyuriko
質問者

補足

ちなみに、セゾンカードです。