• ベストアンサー

海外でのクレジットカードについて

海外に行く際にクレジットカードも持っていきたいと思っていますが、金利・使いやすさなど、お勧めのカードを教えてください。その他に国際キャッシュカードとT/Cも持っていきます。旅行先はアメリカを予定しています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんにちは。 他の方への補足欄に書かれていたご質問についてアドバイスさせていただきます。 航空会社のマイレージ会員(正式名称はフリークエントフライヤープログラム)はご存知でしょうか? 簡単に説明すると、会員になって飛行機に乗るときに会員番号を申告することによって、マイルが貯まり、色々な特典を受けられるサービスのことです。ポイントカードのようなものですね。 その会員カードにクレジット機能を付けることも可能なのです。 クレジット機能を付けることによって、日本での買い物でもマイルが貯まるようになります。 とりあえずJALとANAのカードについてご紹介しておきますね。 http://www.jalcard.co.jp/index.html? http://svc.ana.co.jp/amc/anacard/ あとは普段お買い物をされるスーパーやデパートのカードにVISAやMASTERを付帯することも可能です。 そうすると、海外旅行でも使えるし、普段のお買い物でも特典が受けられたりします。 年会費については、それぞれ異なりますので、ご確認ください。

その他の回答 (7)

• handon
回答No.8

T/Cについてアドバイスします。 私はワシントンに行ったときに、観光客のいない郊外のモールやスーパーでも T/Cで買い物しましたよ。 因みに、アメリカンエキスプレスのT/Cです。 ただ、お店によってはパスポートの提示を求められることがありました。 ドルのT/Cは手数料無料で現地通貨へ変えてもらえます(T/C会社の窓口 や提携銀行などで)。便利で安心ですよ。

kaasan
質問者

お礼

郊外でもT/Cは結構使えるんですね。やっぱりこちらも持っていくことにします。ありがとうございました。

• utauta
回答No.7

海外旅行保険、というのも含めて考えると、 セゾンカード+アメリカン・エクスプレス(年会費3000円)をお勧めします。 年1回以上海外に行かれるのでしたら、海外旅行保険1回分程度の年会費で、1年中OKというのは魅力です。 また、セゾンカードに入ることでT/C発行手数料が半額になります。 (通常1%が、0.5%になる) セゾンのポイントはマイルにも換えられますしね 問題は、ヨーロッパではアメックスは使いにくい、、らしいこと。 どうなんでしょ?

kaasan
質問者

お礼

>セゾンカードに入ることでT/C発行手数料が半額になります。 通常どれくらいの手数料がかかるのか、まだ調べてないのですが、半額というのは魅力あります。やっぱりセゾンのカードにクレジットカード機能のついて物にしようかなと思いました。いろいろありがとうございました。

• choco87
回答No.6

再びです。 マイレージカードに付いては #5のmatildaさんのご説明通りです。 ただ、マイレージカードは有効期限が決まっている場合が ほとんどです。 ですから頻繁に飛行機に乗らないと ポイントは貯まりません。 その分クレジットカードの買い物で補うことができますが。 私はANAのクレジット機能なしのマイレージカードに入っています。 たまたま新婚旅行で全日空のツアーを申し込みしたので 通常のマイルとは別にツアーマイルが貯まるので 申し込みしました。 提携の航空会社(海外)に乗ってもポイントが付きます。 そこらへんも考慮するといいでしょう。 matildaさん同様、私も通常使うであろう スーパーや百貨店のカードに VISAやマスターを付けるのが効果的だと思います。

kaasan
質問者

お礼

>matildaさん同様、私も通常使うであろう スーパーや百貨店のカードに VISAやマスターを付けるのが効果的だと思います。 私も、これが私には使いやすいかもしれないと思いました。ありがとうございました。

• reimen
回答No.4

過去ログにVISAかマスターかというのがありました。 参考になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=451207
kaasan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• choco87
回答No.3

こんにちは♪ #1さんのお薦めのVISAやマスターは 大抵のお店で使えます。 私はマスターカードですが 友人はVISAが多いです。 今後海外旅行をされるのであれば マイレージカードにクレジットが付いたタイプもいいでしょう。 セゾンカードは年会費無料なので 西武系のお店を利用するのであれば便利かも。 郵便局とセゾンのジョイントカードもありますよ。 VISAとマスター等選べたんじゃないかと思います。 今後の使用頻度でどこのカードがお得か決まるのでは ないでしょうか?? ガソリン屋さんのカードにもクレジット付きもありますし 無印のクレジットカードになれば 割引などの特典が受けられクレジットも付きます。 ご参考になりますか??

kaasan
質問者

補足

なんにもわからなくて・・・。質問させてください。マイレージカードにクレジットが付いたタイプというのはどんなものでしょうか。よかったら教えてください。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 年会費が無料のセゾンカードにVISAかMASTAERをつけてはいかがでしょうか? この二つはアメリカならほとんどのところで使えます。 JCBは前述の二つほど使い勝手はよくありませんが、トラベルサポートなどが充実しています。

kaasan
質問者

お礼

年会費が無料のセゾンカードにVISAかMASTAERをつけてはいかがでしょうか? これは、いいかもしれません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kinchano
回答No.1

こんにちは。私がいつも使うのは、VISAですが、アメリカ国内ですと、カードの使える店であれば、VISAはほとんど使えます。逆に聞いた話では、使えないのがJ○Bらしいです。 T/Cは、ブティックや大きなお店、空港、Duty Free等は大丈夫ですが、地元の人たちが行くようなレストランやバーでは、ほとんど使えません。まぁ、VISAが1枚あれば、それほど困ることはないと思います。 ちなみに「VISA使えますか?」は「Can I use VISA?」でも通じますが、「Do you accept VISA?」と言うと、よりスマートです(おせっかいですが、、)。

kaasan
質問者

お礼

とても参考になるお話ありがとうございました。T/Cはあまり便利には使えないんですね。お守り代わりに持っていきます。 「VISA使えますか?」は「Can I use VISA?」でも通じますが、「Do you accept VISA?」と言うと、よりスマートです・・・これは使わせていただきます。ありがとうございました。