• 締切済み

VPN接続について

VPN接続の設定を行ってから、VPN接続した状態でないと、IEやitunes storeに接続できないのですが、どうすれば接続できるようになりますか。FireFoxはVPN接続しなくても使用できますが、VPN接続の状態では使用できなくなります。

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

プロキシやDNSサーバーの設定によるものです 多くのVPN接続は専用のプロキシサーバーを経由する構成になっています VPN接続をしていない時はこのプロキシサーバーへアクセスできないため インターネットへの接続ができなくなります (アドレスバーにIPアドレスを入力すればアクセス可能ですけどね) 逆にこのプロキシサーバーを設定していなければVPNでの接続・アクセスが できなくなります IEではVPN用のプロキシを設定して、FirefoxではVPN用のプロキシを設定していないのだろうと思います それぞれのブラウザで設定を確認してください プロキシを登録して簡単に切り換えることのできるツールがあったと思いますが 申し訳ありませんが必要なら自力で探してください (チェンジプロキシとかいった気がします)