中国人国籍の都立高校入試

このQ&Aのポイント
  • 日本で2年半暮らす中国人の息子が都立高校入試を受験しましたが、不合格になりました。
  • 息子は今後も日本で生活するため、3〜4年後に日本の高校卒業の資格を取りたいと考えています。
  • 日常会話は問題なくできますが、試験レベルの文章が読めず、学校の成績は低いです。東京都内で通学できる高校の情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人国籍の都立高校入試

現在、日本に来て2年半になる中国人の息子がいます。(父=日本人・母=中国人) 中学をこの3月に卒業見込みで日本でいう高校1年生になりますので、今回都立高校入試を受験させました。 受験した高校はチャレンジスクール(面接と作文の入試内容で中学校の内申関係なし)ということでしたが、本日不合格になってしまいました。 息子はこの先ずっと日本で生活しますので、定時制でも専門学校でも良いので何とか3~4年後に日本の高校卒業の資格を取らせてあげたいと思っています。 日本語のレベルは日常会話は全く問題ありませんが、試験レベルの少し難しい文章はあまり読めず、学校の成績はほとんど1や2で、学校の定期テストはほとんど0~15点くらいです。 このような息子が入学できる高校はありますでしょうか?(東京都内であれば通学に困りません) 具体的な高校名やヒントなど何でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • den0420
回答No.1

こんばんは。 高校教育に携わっている者ですが、東京ではありませんので、参考意見として聞いて頂ければと思います。 全国には外国にルーツを持つ生徒はたくさんいます。 その多くは定時制高校です。 東京では、1つのクラスで複数の言語が行き交うような学校もあると聞きます。 定時制では、外国籍の生徒の受け入れについて様々な対応をしているようです。 また、そのサポートをしている組織もあります。 参考までに下のURLをご覧頂くと良いかもしれません。

参考URL:
http://www.tabunka.jp/tokyo/projects/guidance/guidance.htm