OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

都立国際高校の入試について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239625
  • 閲覧数1499
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

初めまして。私はこの春受験生になる中学2年生です。
東京都立国際高等学校を目指したいと思っているのですが、人気のある学校だという風に聞いています。
一般募集の試験内容や、どのくらいの「偏差値」とか、都立国際高校の入試について知っている方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (7/25)

都立国際高校のHPです。参考にしてください。 ...続きを読む
都立国際高校のHPです。参考にしてください。
お礼コメント
nnnatuski

お礼率 45% (5/11)

ご紹介ありがとうございます☆
そこは行ってみたんですが、もう少し詳しく知りたいと思うんです。。
今のあたしの力では、どんな感じなのかなとか。

参考にさせていただきます
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 21:08:14


  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

はじめまして。今年中3同じく都立国際高校をめざすものです。 どれくらいの偏差値を取れば良いか?とある参考書で見た偏差値ですが 合格50パーセントは偏差値63で80パーセントは偏差値66だそうです。 なので66以上取れれば良いかと。 けど、まだあなたは中2なのであせらなくても大丈夫ですよ。 伸びる可能性はいくつもあるんですから。 おたがいがんばりましょうね。
はじめまして。今年中3同じく都立国際高校をめざすものです。
どれくらいの偏差値を取れば良いか?とある参考書で見た偏差値ですが
合格50パーセントは偏差値63で80パーセントは偏差値66だそうです。
なので66以上取れれば良いかと。
けど、まだあなたは中2なのであせらなくても大丈夫ですよ。
伸びる可能性はいくつもあるんですから。
おたがいがんばりましょうね。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは☆私は現在国際高校の3年生です。受験の内容については、前の方が答えられているようなことで変わりはないと思います。 ただ、国際の入試で一番抑えておきたいのは面接です。一般入試となると英語は難しいですが、推薦、一般両方に面接があるということは、それだけでも重点をおいていることがわかるはずです。その質問内容は、出題傾向をまったく調べずに望むのには少々無謀なほど突拍子もないことを聞かれます。 しかし ...続きを読む
こんにちは☆私は現在国際高校の3年生です。受験の内容については、前の方が答えられているようなことで変わりはないと思います。
ただ、国際の入試で一番抑えておきたいのは面接です。一般入試となると英語は難しいですが、推薦、一般両方に面接があるということは、それだけでも重点をおいていることがわかるはずです。その質問内容は、出題傾向をまったく調べずに望むのには少々無謀なほど突拍子もないことを聞かれます。
しかし、ご安心を。私たち国際性は未来の後輩のために文化祭で「国際の母」というブースを開いています。そこでは在校生が受験生の相談に乗ったり過去の受験問題の内容を配ったりしています。学校説明会にもいらっしゃったほうがいいとは思いますが、一番は国際の母ですね☆参考になさってみてください。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (9/20)

こんにちはー!あたしも都立国際に通う女子です。今は3年生です。あたしは推薦で国際に入学しました!nnnatukiさんは、推薦は考えてないですか?推薦は中学校の勉強とか行事で目立ったとか、頑張ればその分おいしいし、高校にも入れちゃうし・・・☆国際を推薦で受かりたかったら、今の中学校生活を頑張ってみてね☆推薦の試験内容は小論文と面接です。小論文は練習はもちろん、本番の作文用紙は横書きだから気を付けてね!小論文 ...続きを読む
こんにちはー!あたしも都立国際に通う女子です。今は3年生です。あたしは推薦で国際に入学しました!nnnatukiさんは、推薦は考えてないですか?推薦は中学校の勉強とか行事で目立ったとか、頑張ればその分おいしいし、高校にも入れちゃうし・・・☆国際を推薦で受かりたかったら、今の中学校生活を頑張ってみてね☆推薦の試験内容は小論文と面接です。小論文は練習はもちろん、本番の作文用紙は横書きだから気を付けてね!小論文の質問は、あたしの時の場合は参考にするグラフがのっててそれに関して論理的に自分の意見と考察をのべろ・・・みたいな感じでした。面接はどれだけ自分に個性があるかを見せることが鍵になります。国際の推薦の試験は成績も大事だけど、私が知ってる子はオール5だったのに推薦落ちた子もいれば、内申38で受かった人もいます。やっぱり面接と小論文が鍵ですね。心の豊かさとは?みたいな質問もあれば、好きなだけ自分をアピールしてとも言われたりしました。
一般は3教科でめっちゃおいしい~けど、英語がやたら難しくて長いから、学校説明会に行って過去問もらっていっぱーい練習したほうがいいです!
いっぱい書いたけど私がいいたいのは、国際は本当にいい学校です。英語力ももちろん伸びるけど、人間を社会的にみじかなところから学べます。いろんな国籍の子がいて、たとえば9.11のことを生で聞けたり、中国の反日感情・教育について生で聞けます。上下関係も全くないし、自分から動けばなんでもできる学校だし、その分必要なときに助けてもらえないこともあって、そーゆう失敗からたくさん学べます。本当にいい高校!!卒業した先輩曰く、国際が楽しすぎて逆に大学生活がスゴク物足りなくなるほど!w nnnatukiが入学するころには、私はもういないけど是非入学して、何かの機会に会えたらいいね!
また何か質問あったらこの場でしてみてね!
とりあえず文化祭に来てね!!!受験生たちも勉強そっちのけで準備してますw それで進学率いいからまた驚きの学校ですよ★☆
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

私(今春大学2年)が受験した時の話なので、今は変わってしまっているかもしれませんが… 一般募集の試験内容ですが、国数英の三教科で、国数は他の都立高校と同じ問題、英語だけ国際高校独自の問題が出題されました(勿論通常の都立入試の英語より難しいです) そして、一般入試でも面接(たしか試験官対受験生が1対1or2対1でした)があります。 国際高校はレヴェルも倍率も高いので、入試本番の点数のみでなく、内申 ...続きを読む
私(今春大学2年)が受験した時の話なので、今は変わってしまっているかもしれませんが…
一般募集の試験内容ですが、国数英の三教科で、国数は他の都立高校と同じ問題、英語だけ国際高校独自の問題が出題されました(勿論通常の都立入試の英語より難しいです)
そして、一般入試でも面接(たしか試験官対受験生が1対1or2対1でした)があります。

国際高校はレヴェルも倍率も高いので、入試本番の点数のみでなく、内申点もかなり高くないと厳しいかもしれません。

目指そうとしているのであれば、とりあえずは見学に行って見ると良いと思いますよ。
頑張ってください。
お礼コメント
nnnatuski

お礼率 45% (5/11)

やっぱりレベル高いですね。内申点も大事ということが分かりました。。
今まで英語は5なんですけど、これからもっとがんばろうと思います。
参考になりました。
どうもありがとうございました☆★
投稿日時 - 2002-03-24 23:27:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ