• ベストアンサー

TextBoxに半角数字以外を入れたらエラーメッセージを出す

今学校で卒業の課題をつくっているんですけどちょっとわからない事があるので 教えてください。よろしくお願いします。 まず、HTMLのTEXTBOXの中に認証IDを入れてボタンを押したら個々のページに飛ぶんですが、例えば、textboxに『00005』と入れたらOKでそのままページに飛べて、 『0e4gb』とか『あいうえお』とか半角数字以外の文字を入れたらエラーメッセージ を出して飛ばないようにするのにjavascriptで作るにはどうしたらよいのでしょうか?結局、文字列を線形探索などで1文字づつ検索してその1字が(0~9の半角数字)以外だったらエラーを出すようなものを作りたいです。 説明がおかしくて分からないかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megawind
回答No.4

#2です。 失礼しました。これが本当です。 <html> <head> <title>TEST</title> <script language="JavaScript"><!-- function check() { txt = document.FORM.nub.value; if (txt.match(/[^0-9]/g)) alert("入力は0~9の数字のみです"); else jpURL ="http://www.xxx.com"; location.href = jpURL; } // --></script> </head> <body> <form name="FORM"> 認証ID:<input type="text" name="nub"> <input type="button" value="ログイン" onClick="check()"> </form> </body> </html>

mitutoshi
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。速攻やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• megawind
回答No.3

#2です。 ジャンプにする場合も書きますので、参考して下さい。 実際やって見てないから、だめだったらごめん。 <html> <head> <title>TEST</title> <script Language="JavaScript"><!-- function checkText() { txt = document.form.nub.value; if (txt.match(/[^0-9]/g)) alert("入力は0~9の数字のみです"); } // --></script> </head> <body> <form name="form"> <input type="text" name="nub"> <input type="button" onClick="location.href='http://www.XXX.com'" value="Jump"> </form> </body> </html>

• megawind
回答No.2

これでやって見てください。 ページへのジャンプは書かれていないけど。。。 <html> <head> <title>TEST</title> <script Language="JavaScript"><!-- function checkText() { txt = document.form.nub.value; if (txt.match(/[^0-9]/g)) alert("入力は0~9の数字のみです"); } // --></script> </head> <body> <form name="form"> <input type="text" name="nub"> <input type="button" value="OK"> </form> </body> </html>

• namiri_e
回答No.1

正規表現を使えばできますよ。 if(form.text.value.match(/[^0-9]/)){ //このif内でアラートを出すなりすればOKです。 } とすればいいとおもいます。 ※formタグのname属性をform  textタグのname属性をtext  と表示しています。

mitutoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。こういう宣言もあるんですね。本当に助かりました。