-PR-
解決
済み

サイトトップページのサムネイル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47533
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (11/21)

よく雑誌やポータルサイトで、ホームページ紹介と
いう感じで、サイトのトップページを縮小して記載
されているのを見かけますが、この要領で、トップ
ページのサムネイルを作成したいのですが、よくわかりません。サイトからgif画像などのダウンロードするのはわかるのですが、サイト全体をダウンロードする方法がわからないのです。

使用OSは「mac9.04 + IE5 」です。どなたかアドバイスをお願いします。(なおサイトの許可を取ってから行うことは理解しています)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

トップページのサムネイルを置きたいと言う事は、
画像にしてしまって構わない訳ですよねぇ?
でしたら、サムネイルにしたいページをIEで表示しておいて、
それをスクリーンショットで撮ってやれば良いのでは?
スクリーンショットの撮り方は、command(リンゴマーク)+shift+3で
モニターに表示されている全体、command+shift+4で、
範囲指定して撮影する事ができます。
これをると『カシャッ』とシャッターの切れる音がして、
起動ディスクの中に、『スクリーン1』『スクリーン2』と
言った名前のPICTファイルが作成されますので、これを、
画像処理ソフトで開いてやり、トリミング(不要な部分をカット)して、
JPEGもしくはGIF形式にして保存してやればオッケーです。

なお、ページが縦に長くて1画面に納まり切らない場合は、
スクロールさせて2回に分けて撮影し、画像処理ソフトで
繋ぎ合わせたりする作業が必要になるかも知れません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Macのことはよくわかりませんが、IE5の操作はWinと大体同じだと思うので…。

まず、サイトのトップページ自体のイメージを画像化するには、PrintScreenキー(Macだと違う名前なのかな? 詳しい人フォローお願いします)でクリップボードにコピーし、適当なグラフィックソフトに貼りつければOKです。サムネイル化はその後、適当にリサイズすればOK。

また、ページ全体を画像ごとダウンロードする(画像としてキャプチャするのとは根本的に異なる作業です)には、ファイル → 名前を付けて保存 で[Webページ、完全]を選べばOKです。
「サイト全体」というと、サイトに含まれる、トップから辿れるすべてのページや画像などのリソースの総体、ということになってしまいますが、これも全ページについて上記の操作をくりかえせばOKです。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

[command]+[3]でスクリーンショットが撮れます。 [command]+[4]では十字カーソルが出現するので、それで囲った部分が 撮れます。 起動ドライブにPICTファイルが吐き出されるので、それをPhotoshopなどの 画像加工ソフトに放り込んで加工すれば完成です。
[command]+[3]でスクリーンショットが撮れます。
[command]+[4]では十字カーソルが出現するので、それで囲った部分が
撮れます。

起動ドライブにPICTファイルが吐き出されるので、それをPhotoshopなどの
画像加工ソフトに放り込んで加工すれば完成です。