• ベストアンサー

VBAで( )のものだけ(   )に変更したい

お世話になります。 現在エクセルの複数のセルに( )空白のスペースが入った()があります。 ※()の中は半角・全角のスペースが中身が半角・全角のスペースの数がさまざまな形で入っています。 ()の中に入っているのは半角・全角のスペースがはいている()のみ( )※全角スペース3個 のものに変換したいのです。 しかしながら、他のセルに(2222)などの()の間に数字や文字が入っているものがあり、それに対しては、そのままにしたいのです。 エクセルのVBAで実現したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.4

#2です。 No.3さんの回答を参考にさせて頂き修正してみました。 セルA1の値をセルA2に書き出す物です。 Sub try2() Dim RegExp As Object Dim st As String Dim match, matches Set RegExp = CreateObject("VBScript.Regexp") RegExp.Pattern = "\([  ]*\)" RegExp.Global = True st = Range("A1").Value Set matches = RegExp.Execute(st) For Each match In matches st = Replace(st, match.Value, "(   )") Next Range("A2").Value = st Set RegExp = Nothing Set matches = Nothing End Sub 一例まで。

その他の回答 (3)

• pkh4989
回答No.3

こんにちは。 'セルの内容が以下のように変換されます '試してみてください。 '()()aaa(222) →(   )(   )aaa(222) Sub 変換() Dim c Dim ExitFlg    As Boolean Dim wk       As String Dim wk2      As String Dim wStr      As String Dim EditStr    As String Dim st       As Integer Dim st2      As Integer ' With ActiveSheet   For Each c In Range("A1:B5")  '←変換するセルの範囲     EditStr = ""     wStr = c     ExirFlg = False     Do While ExirFlg = False       st = InStr(1, wStr, "(")       If st > 0 Then         EditStr = EditStr & Left(wStr, st - 1)         st2 = InStr(st + 1, wStr, ")")         wk = Mid(wStr, st, st2 - st + 1)         wk2 = wk         wk2 = Replace(Replace(wk, " ", ""), " ", "")         If wk2 = "()" Then           wk = "(   )"         End If         EditStr = EditStr & wk         wStr = Mid(wStr, st2 + 1)       Else         EditStr = EditStr & wStr         ExirFlg = True       End If     Loop     c.Value = EditStr   Next End With

• n-jun
回答No.2

Sub try() Dim RegExp As Object Dim i As Integer Dim st As String Dim v(2) Set RegExp = CreateObject("VBScript.Regexp") RegExp.Pattern = "\(([  ]+)\)" RegExp.Global = True v(0) = "(123)" v(1) = "( )" v(2) = "(    )" For i = 0 To 2 st = v(i) If RegExp.Test(st) Then st = Replace(st, RegExp.Replace(st, "$1"), "   ") End If MsgBox st Next Set RegExp = Nothing End Sub 一例まで。

• mt2008
回答No.1

1.対象セルの文字列を変数に取り出す 2.取り出した文字列の、全角スペースと半角スペースを置換で削除 3.削除した結果が"()"なら、該当セルなので、セルの値を"(   )"にする と、言った処理になるかと思います。 以下の例ではA1セルだけを対象に上記の処理を行って居ます。 Sub Sample()  Dim sTarget As String  Dim sWork As String  sTarget = Range("A1")  sWork = Replace(Replace(sTarget, " ", ""), " ", "")  If sWork = "()" Then   Range("A1") = "(   )"  End If End Sub