• ベストアンサー

生命保険は何を基準に選んでますか?

主人の母から、主人が生命保険に入っていると聞かされていたので、特に内容をチェックすることなく結婚して1年が経ちました。しかし、先日よく話を聞いてみると、積み立て式の保険にしか入っておらず、たとえ主人に何かあってもたいしたお金は入らないとのこと。すでに娘も生まれていますので、このあたりでちゃんとした保険に入るべきではと主人ともども話しております。 でも、今は国内、国外を含めいろいろな保険があって、多様化しているため、何を基準に選べばよいのやら、、、 よければ、皆さんがどのような基準で保険を選んだのか聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

保険を考えるときの基本は、まず、リスクをはっきりとさせることです。 例えば、「私には、5000万円の死亡保険金が必要だ」ということを先にはっきりとさせることが重要です。 金額が決まってから、さて、どの保険にしようか……と考えることです。 保険を先に考えるのは、順番が逆です。 では、どのようにして金額をきめるのか? それは、順調に人生を送ったときのことを考えることからはじめます。 まずは、ライフプラン……これからの人生の予定です。 お嬢様の進学時期はすでに決まっています。 第二子様のご予定、住居購入のご予定……などなどを決めます。 次に、ライフプランに基いて、キャッシュフロー表を作成します。 キャッシュフロー表とは、今後30年間、40年間の毎年の収支と累計の収支を一覧表にしたもので、シミュレーションに使うので、EXCELなどの表計算ソフトで作成すると便利です。 キャッシュフロー表ができたら、夫様に万一があった時のシミュレーションをします。 夫様の収入を遺族年金に、定年退職金を死亡退職金に、住宅ローンがあればゼロに、生活費から夫様の分を差し引く……などなどの操作をすると、ご遺族のシミュレーションとなります。 このときのマイナスを補う方法の一つが保険なのです。 まずは、このようなシミュレーションをすることが基本中の基本です。 こうして金額が決まれば、あとは、予算内で保険を選ぶだけです。 保障金額も決まっている。予算も決まっている。 ならば、どんな保険を選ぼうが、ニーズを満足させていることに違いはありません。 ご参考になれば、幸いです。

k083182
質問者

お礼

回答ありがとうございます キャッシュフロー表という言葉をはじめて聞きました。 近々、主人と一緒に今後の生活のことをシュミレーションして見ようと思います 専門的な意見が聞けてありがたかったですm(,,)m

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

自動車保険しかり、火災保険しかり保険って万が一を 考えて加入しませんか? 自腹でなんでもできるなら保険に加入しない方がお得 です。 生命保険って特約がありすぎて考えれば考えるほど 訳がわからなくなってきます。 なのでk083182さん宅の万を旦那と一緒に考えて保険 に加入すればいいだけだと思います。 k083182さんや旦那は配偶者が亡くなれば一生遊ぶだ けの保険金が欲しいんだ!とか、 旦那が怪我で自宅療養になったらどうしようとか。 今、旦那(k083182さんが)が亡くなったら・・・ 今、旦那(k083182)さんが入院したら・・・・ 今、旦那(k083182)さんが自宅療養だったら・・・ 今、旦那(k083182さん)が寝たきりの病気になったら・・・ とシュミレーションすれば何が必要か見えてきませんか? うちは妻が入院しても自宅療養でも俺の給料で 生活できます。だから妻は県民共済しか掛けて いません。 俺が亡くなったり俺が入院すれば、給料がもらえないの で俺には生命保険きちんとそれなりに掛けています。 でも、給料の補償までは掛けていません。 健康保険組合から傷病手当金?で6割はもらえますから。 残り4割は節約するか、貯金崩すか、妻に働いてもらい ます。 と、こんな感じで旦那さんと話し合ってはどうでしょ うか? プロの話聞くとあれもこれもと不安になって、高額な 保険料を支払って、けっきょく病気にならず無駄払い! ってなると思います。 どのような基準というのは、持ち家なのか、親の財産を 宛に出来るのか、ローンがないのか、などで全然違って くると思います。 俺はローン無しなので自宅療養でも6割分の給料が あればなんの問題も無く生活は出来ますが。。。。

k083182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シュミレーションをしてみるといいのですね。 急に話がわいてきたものですから、あせってしまいました。 少し時間をかけて考えてみます。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

自分たちのライフスタイルに合っている保険って感じでしょうか…。 やはり、周りが進めてきても、どんなに補償内容が充実していても、コスト的に 収入とのバランスが悪ければどうにもなりません。 自分たちは、保険にいくら出せるのか? 旦那さんにかける保険、質問者様にかける保険、お子様にかける保険で 受け取り時の金額の設定も変わってくるでしょうし、 医療保険を充実させたりと、いろいろあります。 質問者様一家の、保険のプライオリティーをつけることが最重要では? ちなみに、私達は積み立て型医療保険で、特約3大成人病に配偶者保険をつけています。(アリコ) 私が死亡の場合1300万ぐらいで、妻が死亡の場合500万ぐらいだったかな?(うろおぼえです) それに、子供の学資保険(ソニー)って感じです。

k083182
質問者

お礼

回答をありがとうございます 収入とのバランスや今後のライフプランを考えてみて、主人と相談してみようと思います!!

関連するQ&A

  • 生命保険について

    事情があって主人の生命保険の契約者と死亡受取人の変更をしないと行けなくなりました 契約者→娘 被保険者主人 死亡受取人娘 に変えようと思います 娘は結婚してますこの場合の税金は何税になりますか? あと計算式も教えて下さい 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 女性の生命保険について

    お世話になります。 生命保険の加入を考えています。現在24歳なんですが、結婚を来月に控えております。そこで、お聞きしたいのですが、結婚したら自分の生命保険に加入した方がいいのでしょうか?今はまだ年齢が若いということも有り、ピンと来ないのですが、妊娠したときの診察費等は健康保険からは支払われないと聞きますが、生命保険に入っていたらいくらかはかえってくるんですか?また、帝王切開になった際などは、入っておく方がいいと言われたのですが、生命保険に今まで関心がなかったため、どういった内容の保険を選べばいいのか分かりません。主人になる人は掛け捨て型の生命保険に加入しているのですが、それに私の分も入ると、二人分掛け捨てになることになるんですよね?そもそも、生命保険の掛け捨て型と貯蓄型ってどっちがいいんですか?内容の充実した生命保険ってあるんでしょうか?どなたか、何を基準に探せばいいのか教えてください。

  • 生活保護者の代理生命保険

    73歳の母が一人暮らしをしてまた生活保護を受けています。私は長女で結婚して夫もおり娘がいます。母の通院とか用事があれば、車を出して、一緒に助けてあげてます。 妹がもうすぐ1戸建てを買うまで、一人暮らしで我慢してもらってるということです。  私が心配なのは、彼女が生命保険に入っていないということです。生活保護を受ける際に全て解約したのですが。今更ですが、少し私が出したお金で再び母は生命保険に入れませんか?

  • 生命保険について教えて下さい!

    私は、30歳に突入したんですが、生命保険の必要が今だにピーンときません。 というより、入ったことがありません。しかし、今後のことを考えると、今からでも入った方がいいのかな?と思い知人に話すと老婆心さることながら、いくつもの生命保険の紹介をしてくれたんですが、私には初めての体験でして、何を基準にして絞り込み、入ったらいいのかと、身動きがとれません! そこで、30歳になった私に生命保険を入る基準を教えて下さい!又、入る必要がない!と断言する方は、何故なのか理由を教えて下さい。 お願いします。感動した内容の方には、出し惜しみせず、20P差し上げます。

  • まったくわからない生命保険へ加入

    お世話になります。現在27歳で独身(60歳になる母を扶養しています)生命保険には入っていません。近いうちに保険に入ろうと思っているのですがまったく生命保険について無知で何を基準に保険会社やプランを決めれば良いか分かりません。保険に望むのは病気や怪我などで病院に掛かるお金はもちろんですが、仕事が出来ない状態になった時やもしもの時に生活をカバー出来るものに加入したいと思います(私の収入以外に収入がない為何かあった場合、今後の母の生活が心配なので) 掛け金は月1万ぐらいで考えています。 どこの生命保険会社のプランがお勧めでしょうか? また生命保険について分かりやすいサイトなどがあれば教えて下さい。 本当に無知で質問自体おかしいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 生命保険どのように選んでいますか?

    昨年子どもが産まれたので主人が生命保険加入を考えています。 皆さんは、どのような基準で生命保険を選んでいますか? お勧めの保険、加入時の注意点、お得な情報などなど、参考になることなら 何でも結構です。加入経験者や保険関係職全ての方、お願いします。

  • 始めての生命保険

     主人27歳(今年28)私29歳(今年30)娘3歳3ヶ月・息子2歳の4人家族です。 これまで収入の関係で生命保険に入らずにいました。 が、今年度娘の入園と言う事でこれまでよりも体調を崩したり怪我をしたりとあると思うので生命保険の加入を考えています。  ですが、我が家は収入が21万円。主人は義実家で義両親と一緒に働いていて(電気関係)、この21万円から国保・国民年金を支払っているので大きい金額の掛け金は出来ません。 4人で1万円~1万2.3000円で収めたい、これが本心です。  たくさんの生命保険会社の資料請求をしてしまうと余計混乱してしまいそうなので、皆さんの助言をお聞きしたく書き込みしました。 もし皆さんならどこのどの保険に加入されますか? 詳しくお教えいただけたらと思います。お願いします。

  • 契約者本人以外が、生命保険の保険料を支払うことはできませんか?

    契約者本人以外が、生命保険の保険料を支払うことはできませんか? こんにちは、質問させてください。 60代の同居母は国民健康保険以外の保険がありません。 私が会社で加入している生命保険におまけのように加入していますが、 保障範囲は小さいです。 万が一のとき、葬儀代や墓石代や身辺整理費用のために、 死亡保険をかけたいな、と思っています。 ただ、母は無職で年金もまだ受け取れる年齢でないため定期的な収入や貯金が ありません。 契約者を同居娘の私、被保険者を母とし、保険料を同居娘が払うことは できないのでしょうか? わざわざ、毎月母の口座にお金を振り込んで口座引き落としにするのは面倒です。 高齢者向けに、お勧めの生命保険があれば合わせてアドバイスをお願いいたします。

  • 生命保険会社の選び方

    外資の生命保険と国内の生命保険会社のメリット、デメリットを教えて下さい またどんな生命保険内容を選べばいいですかね?? ちなみに30代後半女性独身です  多分この先も独身濃厚・・

  • 生命保険について

    現在、生命保険に加入しているのですが 先日 その生命保険のセールスレディが来て自由に使えるお金が有りますと言われ 何のことやらさっぱり解らず その時聞けば良かったのですが 仕事中だったので聞けませんでした。生命保険に関しては無頓着な自分なので どなたかわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう