• ベストアンサー

MDレコーダー、どういうものがありますか?

今、ソニーのネットMDを使っております。 PCと繋いでダウンロードした物や持っているCDを取り込んでMD録音するのですが、2年ほど前に故障をしました。 (MDが出てこなくなる) ちょうど量販店の長期保証に入っており、無償で直せたのですが今回また同じ症状です。 長期保証の期限が切れたので、直すと有料になってしまうのですが、2年前後で壊れたので、今回直してもまたあるのではないかと考えています。 ただネットで見ているのですが、同じようなものが見つかりません。 (探し方が悪いのかもしれませんが) 同じようなもので、どんなものがあるでしょうか? 音質もあんまり悪いのも困りますが、車で聴くだけなので特別良いものでなくて構いません。 何かいい情報、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RS-485
回答No.4

ここは意見をするところではなく、回答をするところなのでMDを使い続ける前提で書きます。 現在オススメできるMD機器はソニーのMZ-RH1(参考URL)しか無いです。 このモデルは従来のミニディスクの録音・再生も可能で、Hi-MD規格のリニアPCMの高音質録音・再生もできます。 最大の特徴はPCとつないで従来録音したMDをデジタルデータのまま転送できることです。 ただし他NetMD機器で取り込んだデータはPCにはデジタル伝送できません。 koutomosanatanさんがメモリーウォークマンに全面的に移行される時にも過去のMD資産が無駄になりません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

MDはipodなどのようなポータブルオーディオデバイスに完全に取って代わられどんどん縮小していっています。 とりあえず、製品としてはSONYからまだ出ています。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=16173&KM=MZ-N920

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のものはCDとMDが聴けて、CDからMDへ直接録音もできるタイプです。 普段はPCへ取り込んでMDに入れていますが・・・ やはりポータブルのものかメモリー系を車で聴くようにしないとダメな世の中なですね(^_^;)

• k-josui
回答No.2

#1です。 失礼ipodだけでは車で聞くのは困りますね。 以下のようなものと組み合わせて、車のFMラジオで聞く事ができます。 http://www.green-house.co.jp/products/ipod/ftc-ipodtk/index.html

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダウンロードのソフト?がソニックステージなのでメモリーウォークマンを持っています。 自分の車のCDチェンジャーが壊れ(-_-;)、直すと3万位と言われCDを聞かずにMDで聞いていました。 MDだと古くなった曲や聴きあきた曲を削除して新しい曲を追加できるので便利でした。 やはりウォークマンを繋げる事を考えた方が良いのでしょうかね?

• k-josui
回答No.1

> 2年前後で壊れたので、今回直してもまたあるのではないかと そうですね、悪名高い?ソニータイマーという感じもします。 最近の流れはMDでなくiPodなどに代表されるメモリオーディオといわれる物が主流になって、MDはどちらかと言うと過去の物になっています。 http://www.apple.com/jp/itunes/ こちらの方が軽い、小さい、MDよりはるかに容量が多いなどに加え、機械の駆動部分がないためトラブルの原因も少ないと思われます。 このようなものから探してはいかがでしょうか?