• ベストアンサー

MDレコーダー、どういうものがありますか?

今、ソニーのネットMDを使っております。 PCと繋いでダウンロードした物や持っているCDを取り込んでMD録音するのですが、2年ほど前に故障をしました。 (MDが出てこなくなる) ちょうど量販店の長期保証に入っており、無償で直せたのですが今回また同じ症状です。 長期保証の期限が切れたので、直すと有料になってしまうのですが、2年前後で壊れたので、今回直してもまたあるのではないかと考えています。 ただネットで見ているのですが、同じようなものが見つかりません。 (探し方が悪いのかもしれませんが) 同じようなもので、どんなものがあるでしょうか? 音質もあんまり悪いのも困りますが、車で聴くだけなので特別良いものでなくて構いません。 何かいい情報、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.4

ここは意見をするところではなく、回答をするところなのでMDを使い続ける前提で書きます。 現在オススメできるMD機器はソニーのMZ-RH1(参考URL)しか無いです。 このモデルは従来のミニディスクの録音・再生も可能で、Hi-MD規格のリニアPCMの高音質録音・再生もできます。 最大の特徴はPCとつないで従来録音したMDをデジタルデータのまま転送できることです。 ただし他NetMD機器で取り込んだデータはPCにはデジタル伝送できません。 koutomosanatanさんがメモリーウォークマンに全面的に移行される時にも過去のMD資産が無駄になりません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

MDはipodなどのようなポータブルオーディオデバイスに完全に取って代わられどんどん縮小していっています。 とりあえず、製品としてはSONYからまだ出ています。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=16173&KM=MZ-N920

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のものはCDとMDが聴けて、CDからMDへ直接録音もできるタイプです。 普段はPCへ取り込んでMDに入れていますが・・・ やはりポータブルのものかメモリー系を車で聴くようにしないとダメな世の中なですね(^_^;)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1です。 失礼ipodだけでは車で聞くのは困りますね。 以下のようなものと組み合わせて、車のFMラジオで聞く事ができます。 http://www.green-house.co.jp/products/ipod/ftc-ipodtk/index.html

koutomosanatan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダウンロードのソフト?がソニックステージなのでメモリーウォークマンを持っています。 自分の車のCDチェンジャーが壊れ(-_-;)、直すと3万位と言われCDを聞かずにMDで聞いていました。 MDだと古くなった曲や聴きあきた曲を削除して新しい曲を追加できるので便利でした。 やはりウォークマンを繋げる事を考えた方が良いのでしょうかね?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 2年前後で壊れたので、今回直してもまたあるのではないかと そうですね、悪名高い?ソニータイマーという感じもします。 最近の流れはMDでなくiPodなどに代表されるメモリオーディオといわれる物が主流になって、MDはどちらかと言うと過去の物になっています。 http://www.apple.com/jp/itunes/ こちらの方が軽い、小さい、MDよりはるかに容量が多いなどに加え、機械の駆動部分がないためトラブルの原因も少ないと思われます。 このようなものから探してはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 迷ってます!Hi-MDって・・・?

    Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10を買おうか、迷っています。(過去の回答も見ましたが、Hi-MDに関しては賛否両論のようですね。) 使い道は 1.Ipod miniのように音楽を聴きたい!(通勤や休憩中、旅行などで・・・)なので、なるべくたくさんのCDが入るものが欲しい!(Hi-MD一枚で1GBですが、CDが最高45枚分は入るみたいなので そのくらいで充分かな、と思ってます。) 2.習い事でやる 歌や楽器演奏を録音したい!(40人以上の人数で歌うので かなり大音量になるので、それなりに聴き取れる音質で録音したいです。ものすごく いい音質にこだわってはいません。) いろいろ調べてはみたんですが この両方の機能を併せ持ったもので 値段的にも限界はHi-MDくらいかな・・・と。(予算は2~3万前後です) 他には SANYOのHDR-B5GM という5GBの容量があるボイスレコーダーも見つけましたが、値段が5万円近いそうなので予算的に無理でした。 Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10はどう思われますか?耐久性、故障、使いやすさ、音質などはどうなんでしょうか? また、他におススメがあれば ぜひ教えてください。 機械に弱いので 初心者でも分かるように回答していただけるとウレシイです。お願いします。

  • 高音質MD

    SONYの「ES」やAXIAの「MD PRO」などの高音質を謳っているMDとそれ以外の比較的安価なMDとでは同じCDからデジタル録音をして同じコンポで聞いた際にやはり音質的な差は出るんでしょうか? それとも、SONYの「ES」やAXIAの「MD PRO」などの高音質を謳っているMDとそれ以外の比較的安価なMDの違いというのは耐久性なんでしょうか?

  • MDレコーダーで録音ができない

    MDレコーダーにディスクを入れて録音ボタンを押すと、CHECK OPT-IN C71と表示されて録音ができなくなりました。機種はSONY製 MDS-PC1というレコーダーです。パソコンにつないでダウンロードした音楽をMDにデジタル録音しています。パソコンとMDレコーダーの間にはSOUND BLASTERという接続器を介してつないでいます。SOUND BLASTERにヘッドホンをつなぐと音が聞こえるので、MDレコーダーに原因があるかと思います。MDレコーダーの故障なのでしょうか? どなたかCHECK OPT-IN C71の意味がが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

  • 録・再MDウォークマン

     録音・再生MDウォークマンの購入を考えています。(ソニーのものに限らず) MDコンポをもっていないので、録音機能付の物にしようと思っています。 録音って言うのは、CDのコンポにつなげて録音できるんですよね?? その場合は音質はどの程度なのでしょう?? うちのコンポ、古いのでそこが心配で。^^; 多分8年ぐらい前になっちゃうのかな?! そんなに音質にこだわってるわけではないのですが…。  あと、NetMDもいいなぁと思ってます。 ソニーにするとしたら、N10とN190どちらの方がいいでしょう??? う~ん…そんなにどっちも変わらない気がして。汗。 普通に店頭で売ってる価格で、値段はどれくらい違いますか?    なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、回答お願いします。m(_ _)m

  • ポータブルMDレコーダーを使っておられる方へ

    ナショナルの「ポータブルMDレコーダー SJ-MR50」を考えております。型は大きめですが、今のデジタルオーディオプレヤーよりは 音質がよいかなと思っているのですが、条件としては 1.カラオケで歌ったものを録音したい(内臓マイクを通して) 2.ボイスレコーダーとしても使いたい 3.今、ソニーのMDウオークマンを使っておりますが、マイク内臓で  なく、電池もすぐなくなるため不満(長時間録音したい)(電池   で) 4.音質が良いこと   以上の条件でできれば小型のものが良いのですが、、、   「ナショナルの「ポータブルMDレコーダー SJ-MR50」を   使っておられる方がいましたら操作性、持ち運びの点、音質その他   注意点等教えて下さい   良い点、悪い点等何でも構いませんので教えて下さい   よろしくお願いします

  • MD買いたいんですが・・・

    MDコンポとMDウォークマン欲しいんですけど SONYにしようと思ってるんです。 今までカセット録音で、音質もSONY慣れ してるからそうしようと思うのですが・・・・ でも友達は、シャープの方がいいとか、 aiwaがいいとか(私はaiwaはいいとは思ってないのですが) いろいろ言ってきて正直迷ってしまいました。。 私は音質にこだわるので(クリアに聴こえるものに。) どれがいいか、友達の言ってることは本当か知りたいです。 何がいいかアドバイスをください。 後、価格は一万円台か二万五千円まで位な価格のがいいのですが。。

  • MDとボイスレコーダーのどっち・・???

    オリンパス-ボイストレック V-41、ボイストレック V-51 三洋-DIPLY ICR-B001M などボイスレコーダと、 1Bit-MDレコーダー-シャープ「Auvi~Dr7」で、 両者とも外部マイクで録音しする場合に、どちらが綺麗に録音できるでしょうか。 上記の低価格ボイスレコーダーでも、外部マイクで結構綺麗であると聞きます。 シャープのMDは、色んなマイクを使用したのですが、どれもとても感度が良く、非常に繊細に録音できました。(所有中。) 特に、音楽を録音してCDにしたいとかではありません。会話や会議程度が、たとい音色が変わっても、しっかり聞き取れるなら十分です。 昔~6~7年前~のボイスレコーダーは3万円でも酷かったので、MDを使用してきましたが、4倍録音で1枚に5時間は録音可能ですので、MDは2~3枚持15時間は持ちます。重宝しています。 MDはPC取り込みが面倒な反面、MDコンポで直ぐ再生出来ます。 時代の流れなので、ボイスレコーダーを購入したく考えてますが、★1:MDレコーダーと比べまして、どれほど音に違いがあるのでしょうか。また、★2:ボイスレコーダーは、MP3プレーヤーのような聞き方・使い方が出来て、MP3プレーヤーと比べて音質はいかがでしょうか。 MP3プレーヤーはクリエイティブので112~134kbps位の圧縮で聞いています。 特に、MDとボイスレコーダーの音質の違いを教えてくださいますよう、お願いいたします。

  • マイク端子付きのおすすめ、MDコンポを教えてください。

    とあるオーディションを受けるため、MDに自分の声を録音できる MDコンポを探しています。 手持ちのMDコンポはマイク端子がついていないのと、もう古いので買い換えようと考えているのですが、 どれを選べばいいのかわかりません。 おすすめのMDコンポがあれば教えてください。 できれば、2万円前後のもので、録音したときの音質がいいものが希望なのですが・・ やはり高いものの方が、音質はいいのでしょうか? また、おすすめのマイクもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NET MDウォークマンって

    NET MDってUSB接続で高速録音が可能ですが、当然デジタル録音ですよね? 録音時の音質はMDラジカセなどに劣らないものでしょうか?

専門家に質問してみよう