• ベストアンサー

理系修士の営業職志望

私は理系修士1年(専門;化学)です。現在就活中で、化学メーカーの営業職を志望しています。しかし、「理系院生なのに研究職ではなく営業職を選ぶ理由は?」「営業職に活かせるアピールポイント」などの質問に対して自信を持って答えることができず、非常に悩んでいます。 下記に詳しく書きましたが、「営業職をやりたい」という前向きな気持ちではなく、「消去法で営業職に流れ着いた」という状態なのです。後ろ向きな職種選びはダメだということは自分でもよくわかっているのですが、どうすればよいのかわかりません。「絶対に○○職をやりたい」というくらいの前向きな気持ちで職種選びができればよいのですが・・・。職種選びについての考え方・良い回答の例など、ちょっとしたことでもいいのでぜひアドバイスをお願いします。 ⇒⇒⇒詳細⇒⇒ <研究職を志望しない理由> 研究テーマが難しすぎるために研究があまり進んでいない。他の人の何倍も努力し、頑張りすぎだと言われるくらいに研究に取り組んだにも関わらず、結果が出せていない。研究に疲れてしまい研究職でやっていく自信をすっかりなくしてしまった。自分の研究を極められていないので研究職の選考に勝ち残る自信が無い。研究テーマが特殊すぎて他分野に応用がきかない。 <化学メーカー営業職を選んだ経緯> ○研究職と文系の職種の間に立って仲介するような仕事がしたい。少しでもいいので、大学院までで培った知識を基礎力として活かすことができる仕事を選びたい(化学と無縁の仕事は嫌)。研究面だけに留まらず、経済やその他の幅広い分野の力も伸ばすことができる仕事がしたい。 ⇒ 知財などにも結構興味があり、知財系の資格も持っているが、低い級なのであまり役に立たない。知財系の採用人数は非常に少ない。大学職員・公務員系は試験勉強が間に合わない。 ⇒ (自分の強み)アルバイト・サークル・委員会などの経験はいろいろある。アイデアを出し、みんなで何かを企画したりすることが大好き。かなりの努力家で、積極性・行動力はある。物怖じせずに自分の意見をはっきり言うことができる。化学の知識・研究の経験がある。 ⇒ 化学の知識が活かせる化学メーカーの営業職ならなんとかできるかもしれない・・・??? ⇒ しかし経済系の知識は無く数学も苦手。人前では明るく元気で人当たりもいいが、中身は非常に神経質。営業職に向いていないかも。でも、人事・経理・法務などはさらに無理だと感じる。 ⇒ どこか後ろ向きな気持ちで営業職に決定。

  • cvn64
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.3

世の中は甘くなくて、同じような商品は他社から山ほど出されていて、そんな簡単に営業 ノルマを達成できません。 優秀な営業マンは、しっかりとした戦略を常に考え、それを根気強く、そして毎日我慢強 くやり続けることで利益を得る事が出来ます。 研究職も営業職も同じです。常に考え続けなければなりません。 会社も人も現状維持(マンネリ化)は衰退を意味します。 特に営業職では成果が直接、数値(売上)で現れますので本当に厳しい世界です。 今の考えでは、就職難しいですよ。 化学系の修士卒→当然、就活時は研究職希望ですよ。 企業で、大学の数年間程度で研究されたテーマそのものが役に立つことは、まず無いです。 個人の大学時代のテーマよりも、基礎的な化学知識とその分野の知見、アトは実験操作手 順や化学に通じる理論的な物の考え方があれば良い訳です。 アトは、今までに無い新しい商品を開発して世に出したい! 数多くのアイデアを出し、それらを絶え間なくやり続けていく根気はあります! あるでしょう? 実際、新商品開発に一から携われる会社員は、ほんの一握りです。 文系→営業職はあっても文系→研究職は無いです。理系学卒→研究職も難しいです。 研究職→営業職はあっても営業職→研究職は無いです。 今まで学んできた事を役に立てれます。 そして会社に入っても、より多くのことを学び成長できます。 向き、不向きは会社で決めてくれます。 でも、そんなことは考えずに若者最大の長所である“やる気”を見せて下さい。 (たまに人事採用に口を挟み、最終面接にも顔を出す者からのアドバイスです。)

cvn64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。採用・面接に携わる方のアドバイスということで非常に参考になりました。 やはり化学系の修士卒は研究職希望すべきですよね。新しい製品を世に出したい、という気持ちもあります。研究テーマが選考にあまり関係ないのはわかっています。でも研究職の選考時にある研究プレゼンテーションで自信を持った発表ができません。研究には人一倍情熱を傾けて工夫して取り組んだのですが、紆余曲折が多すぎてあんまり結果が出せていないのです・・・。研究に対するやる気は評価してもらえると思いますが、やはりもう少し結果を出せていないと採用には結びつかないと思います。 若者最大の長所は”やる気”・・・補足にも書きましたが、私の最大の強みは何事にも情熱を持って没頭できることなので、やる気を強くアピールしていきたいと思います。

cvn64
質問者

補足

他の方に対する補足と同じ文で恐縮ですが→→→ 新しい素材を世の中に出す化学業界の仕事に非常に魅力とやりがいを感じているため、その点はとても前向きでやる気はあります。化学業界で働きたいという気持ちはとても強いし情熱や夢も持っています。私の最大の強みは物事に対して人一倍情熱を持って没頭することができることです。仕事に対しても人一倍情熱を持って働きたいと思っています。 しかし職種の選択になると気持ちが揺れてしまいます。化学メーカー営業職についても詳しく調べ、その厳しさを理解しました。決して営業職を甘く見ているわけではありません。様々な能力と結果を求められる仕事ですので尊敬しています。 研究職・営業職だけではなく、様々な職種の厳しさについての理解が深まるにつれて迷いと不安が大きくなっていきます。どの職種ならば一番情熱を傾けられるのか、どの職種ならば自分の能力を最大限に発揮できるのか、考えれば考えるほどどんどんわからなくなってきます

その他の回答 (3)

回答No.4

・営業職ならできそうだと感じた ・研究が難しすぎて自信をなくした という点から恐らくこんなかんじじゃないでしょうか。  私はこれまでの研究そのものには遣り甲斐は感じていますし、研究職ももちろん考えました。しかし、成果を出すまでにあまりに長い期間がかかるところが自分には向かないと思いました。  一方で営業職は努力すれば成果も見えやすい職種だと思うので惹かれます。勉強自体は好きですし、これまで学んだことは無駄にはしたくありません。御社(化学メーカー)の営業職ならば、これまでの経験で培ったことを強みにできます。また、学生時代からチームで何かするようなことが好きで、積極的で行動力もあるので、性格的にも向いていると考えました。院卒なら研究職という枠にはとらわれず、自分の力を最大限に発揮できるのは営業だと思って志望しました。 というのはどうでしょうか?

cvn64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。書いていただいた志望動機を読んでみて、前向きな印象を受けました。研究職を挫折したから営業職を選んだという流れではなく、研究職の良さを認めた上で営業職に対してそれ以上の魅力を感じた、という流れになっているのがいいですね。志望動機はそのような感じで言おうと思います。 でも理系修士卒で営業職を目指す人はきっとみんなそんな感じで答える気がします。営業職に対する気持ちの強さについて、さらに様々な方向から深くつっこまれて確認されてしまった場合でも、自信を持って答えられるように気持ちを固めたいと思っています。営業職で自分がやりたいこと、自分が発揮できる能力などについてあらためて考えてみたいと思います。

cvn64
質問者

補足

他の方に対する補足と同じ文で恐縮ですが→→→ 新しい素材を世の中に出す化学業界の仕事に非常に魅力とやりがいを感じているため、その点はとても前向きでやる気はあります。化学業界で働きたいという気持ちはとても強いし情熱や夢も持っています。私の最大の強みは物事に対して人一倍情熱を持って没頭することができることです。仕事に対しても人一倍情熱を持って働きたいと思っています。 しかし職種の選択になると気持ちが揺れてしまいます。化学メーカー営業職についても詳しく調べ、その厳しさを理解しました。決して営業職を甘く見ているわけではありません。様々な能力と結果を求められる仕事ですので尊敬しています。 研究職・営業職だけではなく、様々な職種の厳しさについての理解が深まるにつれて迷いと不安が大きくなっていきます。どの職種ならば一番情熱を傾けられるのか、どの職種ならば自分の能力を最大限に発揮できるのか、考えれば考えるほどどんどんわからなくなってきます

回答No.2

<化学メーカー営業職を選んだ経緯>を、ほぼそのまま答えればいいと思うのですが。これではダメなんですか? なぜ研究ではなく?ということであれば、 >研究面だけに留まらず、経済やその他の幅広い分野の力も伸ばすことができる仕事がしたい。 >みんなで何かを企画したりすることが大好き。 このあたりをつっこんで考えればいいと思います。 その上で >研究職と文系の職種の間に立って仲介するような仕事がしたい。少しでもいいので、大学院までで培った知識を基礎力として活かすことができる仕事を選びたい こういった強みをアピールすればいいと思うんですが。 ただ質問文を読むと、質問者様の心がまだ大分揺れてますよね。 研究についていけなくなった自己嫌悪や挫折感もありますし、他の仕事にも興味あるけど、できないかも…という不安や揺れもありますし。 そのへんが面接官に伝わってしまって、「自信がなさそう」「軸がぶれてる」という印象を与えてるのかもしれません。 なので、いまは消去法で選んだ営業ですが、では、営業なら自分は何ができるんだろう?どうやっていきたいんだろう? という方向へつきつめてゆくと、営業になりたい気持ちも強まってくるかもしれませんし、それが自信につながるかもしれません。

cvn64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。営業職についての前向きな考え方についてアドバイスがとても参考になりました。自己嫌悪・挫折感・不安・揺れについてはご指摘の通りです。営業で発揮できる自分の強みや、営業でやりたいことなどを、あらためて考えたいと思います。

cvn64
質問者

補足

他の方に対する補足と同じ文で恐縮ですが・・・ 新しい素材を世の中に出す化学業界の仕事に非常に魅力とやりがいを感じているため、その点はとても前向きでやる気はあります。化学業界で働きたいという気持ちはとても強いし情熱や夢も持っています。私の最大の強みは物事に対して人一倍情熱を持って没頭することができることです。仕事に対しても人一倍情熱を持って働きたいと思っています。 しかし職種の選択になると気持ちが揺れてしまいます。化学メーカー営業職についても詳しく調べ、その厳しさを理解しました。決して営業職を甘く見ているわけではありません。様々な能力と結果を求められる仕事ですので尊敬しています。 研究職・営業職だけではなく、様々な職種の厳しさについての理解が深まるにつれて迷いと不安が大きくなっていきます。どの職種ならば一番情熱を傾けられるのか、どの職種ならば自分の能力を最大限に発揮できるのか、考えれば考えるほどどんどんわからなくなってきます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大学職員・公務員系は試験勉強が間に合わない。 仕方なく選んだという気持ちが伝わります。 化学の知識が活かせる化学メーカーの営業職ならなんとかできるかもしれない・・・??? 業界を軽く見ている木本が伝わります。 すべてが後ろ向き・・・・・営業職に限らず、採用する側では必要としない人材です。

cvn64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しい素材を世の中に出す化学業界の仕事に非常に魅力とやりがいを感じているため、その点はとても前向きでやる気はあります。化学業界で働きたいという気持ちはとても強いし情熱や夢も持っています。私の最大の強みは物事に対して人一倍情熱を持って没頭することができることです。仕事に対しても人一倍情熱を持って働きたいと思っています。 しかし職種の選択になると気持ちが揺れてしまいます。化学メーカー営業職についても詳しく調べ、その厳しさを理解しました。決して営業職を甘く見ているわけではありません。様々な能力と結果を求められる仕事ですので尊敬しています。 研究職・営業職だけではなく、様々な職種の厳しさについての理解が深まるにつれて迷いと不安が大きくなっていきます。どの職種ならば一番情熱を傾けられるのか、どの職種ならば自分の能力を最大限に発揮できるのか、考えれば考えるほどどんどんわからなくなってきます。

関連するQ&A

  • 理系大学院生の生産技術職志望について

    理系大学院生の女です。分野は生命化学系です。 これから就活が始まるんですが、どの職種を志望しようかと考えたときに最初は漠然と研究開発職がいいかなと考えていました。 しかし、自分の研究テーマ(遺伝子系)が正直志望先(主に食品・化粧品)であまり生かせそうにないのと、自分の性格的に合うのではないかということで、研究職ではなく生産技術職がいいなと思い始めました。 理系大学院生でも食品・化粧品メーカーに生産技術職として採用してもらえる可能性はありますでしょうか?

  • 理系学部生の文系就職について

    こんにちは 私は、理系を専攻している大学の学部3年生です。 現在、就職活動をしており文系就職を考えています。そこで、大学の学部卒生が文系就職をするにあたっていくつか質問があります。 1)製造業(メーカー)における理系学部卒の扱いは文系学部生に比べて不利でしょうか?  私は現在製造業(メーカー)を第1志望に就職活動をしています。志望職種は、文系職(営業、資材など)と技術系職では技術営業、知財スタッフです。現在の専攻が知的財産のため、職種では知財を第1志望としていますが、企業によって知財は学部卒でとっていません。そのため、文系就職を考えているのですが、理系の学部生ですと文系の学部生に比べて劣るのではと心配しています。大企業以外にもBtoBや中小企業など広く考えています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 2)その他の業種における理系学部卒については就職活動ではどのように扱われますか?  製造業以外では、化学、電力、鉄道、海運、航空、食品、通信・ITを考えています。化学においては知財以外は文系職を考えています。また、電力は職種採用のため技術営業を考えており、それ以外の鉄道、海運、航空、食品は文系就職を考えています。通信・ITにおいては、職種が理系文系とあまり隔てが内容に感じております。 以上の点におきまして、ご存知の方やアドバイスをしていただける方がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就活中の理系修士2年です。

    就活中の理系修士2年です。 研究職志望で就活してきましたが上手くいかず、すでに研究職はほぼない状態です。 職種を変えて就職しようかと考え、最終面接にいけることになりましたが、やはり研究をやりたい気持ちがあり、進学と悩んでいます。 しかし博士での就職の難しさを考えると、すぐには進学を決められない状況です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 中国語と理系就職

    理系の化学科の院生です、毎日朝から晩まで研究室で有機合成を行っております。有機合成、化学の知識、独創性には自信があります。 小さい時、中国で10年ぐらい住んでいたことがあり、中国語も日本語と同様に話すことができます(ちなみにトーイックの点数は700以上です)。 今、メーカーの研究職を中心に仕事を探しています。しかし、普通の研究職につくとだと、自分の能力(特に中国語)を完全に発揮できない気がします。 よって中国語や英語も活かせる研究職を探しています。 何かアドバイスが欲しいです。

  • 理系職で高給料が望める仕事ってありますか?

    自分の将来の職業選択の基準は 1高給料 2やりたい仕事 という順番で、高給料なら激務にもたえるつもりなんですが、自分は理系です。 研究職やエンジニアというのは文系職の弁護士やコンサル・公認会計士などと違い安月給と聞きます 能力のわりには給料のアップは望めないようです。 自分は研究などもできて高給料をもらえる(もちろんそのためにはがんばりますが、文系職のように若くても実力主義みたいに、能力で給料が決まる)ような仕事を探してます。 (できるだけ、理系で学んだ知識を使えるような仕事、事務仕事が多くても構いませんが・・・) 研究職とかは安いけど、自分のしたいことができるからしょうがないという考え方もあるのかもしれませんが、自分はそのような考え方は嫌いで、やはり給料はほしいです。 (よくはわからないのですが、理系企業の社長とか。また、大発明とかって運とかが大きくかかわるものなんですよねぇ?) すごくずうずうしい質問ですが、どうか回答よろしくお願いします

  • 技術営業職と営業職の違いについて

    皆さんこんにちは。 私は4月から、あるメーカーの技術営業職に就く者です(転職) ところで、皆さんお聞きしたいのですが、技術営業職と営業職はどこがどう違うのか教えて頂けないでしょうか? どちらも商品知識を持った上で、お客様に営業活動を行うという点では同じように思うのですが… 技術営業の方が、より専門的な技術の知識が必要だから、あえて分けているのでしょうか?(採用条件として、理系大学卒が必須でした) つたない文章で申し訳ありませんが、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 女性に質問です。技術職(理系)と事務職や営業(文系)とどちらが好きですか?

    女性って男性の職種によって惹かれることなどがあるようですが、 例えば、理系のような技術職と文系のような事務職や営業などでは どうなんでしょうか?どちらが好きなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知識を問わない、理系の研究職探してます

    私は、東京の理系(化学)の大学3年生なのですが、研究職に就きたいと思っています。 しかし有名大学や修士の方に、現在持っている知識や能力では勝てるはずがないと感じています。 今の知識を問わず入ってから学べばいい、全員ゼロからのスタートが出来るような分野を探しています。 いま惹かれているのは、香料業界の調香研究という分野です。 私は化学科なので、出来れば食品関係に就きたいと思っています。 他に良い分野があったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 理系の職に就いている方(特に女性の方)お願いします

    私は、理系大学(化学系)の二年です。女です。 将来、研究職に就きたいので、大学院へ進学したいと考えています。 しかし、院卒だからといって研究職につけるとも限らないし、大卒でも研究職につけないわけではないと思っています。 研究職は狭き門だと聞きますし、ましてや私は女なので、さらにその道へ進むのは難しいと感じています。今日、理系の就職について書いてある本を読みましたが、自分がこのまま自分の思う就職をしていけるのか、わかりません。でも、授業で教授の話を聞くと、研究職に就きたいと強く思います。せっかく理系大学をでるのだから、そういう方面に就職したいのです。 親からは、今から諦めたことを言っているようでは、自分のしたいことなんか出来ないと言われます。確かにその通りですが、やはり現実を見てみると無理なのかなぁと思います。 理系の職業へ就かれた方で、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 就職活動。文系職で理系の考え方は需要がありますか

    理系院生です。 研究を通して、研究そのものにも魅力を感じましたが、それ以上に自分が研究の中で企画・提案とそれらを交渉する・プレゼンするといったことが特に得意だと感じ、「理系の考え方を活かした、文系寄りな仕事」にも魅力を感じ、興味があります。 最近文理合同のGDで強く自覚したのですが、私は文系の人に比べて定義や分類、共通点、相違点などから分析して考える傾向が強いようで、完全に理系寄りな考え方をしています(←ちなみに同じグループの文系の方は経験や価値観に頼った考え方をする傾向が強いようだったので、それと比較してます。どちらもビジネスでは必要な考え方だと思います)。この「理系的な考え方」というのは文系にもどれくらいいるのかわかりませんが、これはこれで需要があるのではないかと考えてます。 就職活動について、はじめはまだこの方向性を模索していたので、研究開発と技術営業を半分ずつくらいに受けてましたが、最近は気持ちがこちらをやりたいと固まってきているので、技術営業ないしはさらに文系寄りにシフトしていこうかと考えています。 そこで実際にそちらに詳しい方にお聞きしたいのですが、実際文系職で理系採用というのは需要があるのでしょうか。そのあたり詳しく教えていただきたいです。できれば表向きや調べてわかる事でなく、経験則などからお願いします。 ちなみに私は院生です。院生(=+2年)ということは自分ではあまりマイナスには考えておらず、むしろ研究で論理的な思考や発言を3年間行っているので理系学部よりは得だと勝手に考えています。自分の得意なことと考え方を一番活かせるのは本当に「研究」なのかということに疑問を感じたことがはじまりなので、職種については技術営業や営業、企画以外にもそのような能力が必要である職種なら何でも構わないです。

専門家に質問してみよう