• 締切済み

ルクレティアの役割(古代ローマ)

貞淑な妻として知られるルクレティアの女性像、また彼女が象徴するものはなんでしょうか?

みんなの回答

• kequ
回答No.1

これって、美術史家の若桑みどりが色々分析してますよね。 「象徴としての女性像」だったかな? 私は若桑さんのフェミニスティックな美術史には懐疑的なので、読んでないのですが・・ 放送大学のテキストにもあったような。 ルクレティアの強姦自体は、史実ではないそうですが、 ご存知だと思いますけど、ルネサンス期には、ルクレティアの物語は大変好まれ、 様々の美術家が彼女の肖像を残していますよね。 文学では、シェイクスピアの「ルークリースの凌辱」もそうでしたっけ? 主として貞淑の象徴的存在として描かれていますが、 またヘレネと並んで、歴史を動かす美女という、後世で言えば「宿命の女」的な 解釈で描かれもしたようです。(どちらもフェミニストに言わせると 女性蔑視から来ているものなのだそうですが) クラーナハのルクレティアは、怪しげな上に意味不明で、本領発揮って感がありますね。

参考URL:
http://www.artcyclopedia.com/scripts/tsearch.pl?t=lucretia&type=2
potassium
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。