• 締切済み

父親(重度の糖尿病)がどうしても喫煙をやめてくれません

父親(現在57歳)は、8年程前に糖尿病で突然目が見えなくなり、半年以上入院しました。 今も会社に行きながら月に何度も病院に通っております。 手術を何度もしたのですが、結局片目は見えなくなってしまい 残った方の目で、とても低い視力ながら生活して仕事している感じです。 少し歩くだけですぐぜえぜえと息切れし、いつも朝から晩まで酷くむせ込んで咳き込んでおります。 どうしてやめてといってもタバコを決してやめてくれず、むせ込みながらも常に煙草を吸い続けるのかわかりません。 母親もヘビースモーカーで「他に楽しみも無いんだからタバコまで取り上げるなんて」とか言ってやめようとかやめさせようとはしてはくれません。 タバコと糖尿病の因果関係についても調べ、余計血液の流れを悪くし 体調を最悪にするそうです。 このまま悪くなれば人工透析を受けねばならないかもしれないそうです。 自分はまだ父に養われているし、たくさん助けられているし、 心の支えにもなっているし 何より父の事が好きでできるだけ長生きして欲しいのですが このままじゃ長生き出来ないんじゃないかととても不安です。 父に万が一の事とか考えるだけで怖いしあり得ないし もうどうしようとかいたたまれなくなってしまいます。 どうしたらタバコをやめてもらえるんでしょうか・・・ 話しても全然聞き入れてもらえないしどうしたらいいんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! わたしも糖尿病発病時、家族にたばこを辞めるようにいわれていました。 しかし、わたしもヘビースモーカーで中々、辞められませんでした。 たばこは正直、中々辞められるものではありません。 ましてやヘビースモーカーなら余計です! そんなある日、家族が糖尿病とはどうゆうものか、 たばこを吸い続けていれば自分が今後、どうなるかなどと 書かれた資料を見せられました。 そこでわたしが思ったのは自分自身のことより 自分がいなくなった時の家族のことを考えさせられました。 結果、時間は掛かりましたが辞められました。 時間は掛かってもいいかと思います。 まずは1本、減らすことから初めてください! それと、たばこを辞めたとしても大きくは糖尿病対策にはなりません。 一番、大事なのは食事・運動療法です。 糖尿病は、過剰摂取した炭水化物(=糖質)が 消費されずこれが体脂肪として溜まり メタボとなり結果、糖尿病へと誘発されます。 それに血糖値って言葉は字の如く 『血』液中の『糖』質の『値』いと書きますよね。 やはり、糖質が原因ではないでしょうか。 ですから糖尿病の皆さん(わたしも含め)は 食事療法が当然、重要となります。 しかし、注意があります。 今の現代の食品には糖尿病の原因である糖質を 多く含んだ食品が大変多いのです。 まず、野菜! 健康のためにダイエットのために食べられがちですが 今の野菜は品種改良、遺伝子操作などでビタミン、ミネラルが 大幅に減少し、逆に糖質が大変多くなっています。 特に根菜類である大根、たまねぎ、にんじん! 甘くないですか? つまり糖質が多いってことになります。 この事実はネットでも新聞でも出てました。 参考までに⇒ http://www.h7.dion.ne.jp/~nafees/zyasai.htm また、肉、魚! これは糖質がほとんどなく逆に人が生きていくために、 新陳代謝には絶対必要なたんぱく質が大変豊富です。 これは実際に食べ血糖値を計れば分かりますよ! しかし、食べられる主食がないんです。 主食とされる炭水化物には糖質がタップリです。 今、わたしは食事療法をしていますが 全く、苦になってません。 正しい知識があり糖質を摂らなければ 食事ができ、 血糖値の上昇も抑えられるからです。 大変長々となってしまいましたが どうか、少しでもお父様の体調がよくなりますよう、 お祈りいたしております。 こんな、わたしの話がお役に立てましたら幸いです。

merumaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一番いいのは食事療法と運動療法ですよね。 せきが酷いのでできればたばこもやめて欲しいのですが・・・ 根気よく説得して治療していくようにしたいです。

• awjhxe
回答No.2

大の大人を禁煙させるか否かは大変難しいと思います。 ご本人の問題意識に関わるのを病院に入れた所で,医者の指示でどうこう出来る事では無いと思います。 父を愛しているからこそ,心を鬼にして,質問者さんが日頃から父に鞭打ち,禁煙約束破ったら, 父がもっとも嫌がる事,例えば,私は家を出る。仕事を辞める。と,父と条件と言うか? 罰金,幾ら,の,約束事,を,娘と父と誓約書をして見てはどうでしょう?

merumaiko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり禁煙してもらう事はとても難しくて 生半可な事では無理そうですものね。 できれば約束事や 禁煙グッズをプレゼントする、根気よく説得する等して 何とか本数を減らしてくれるようにしていきたいです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは つらい事だと思います ただ糖尿の場合お父さんの場合は眼に症状が出ましたが それが出るまでは痛くも痒くもない病気なんです なので一番の治療は自分が治そうと言う気持が一番の薬なんです 一番愛しているご家族から言われてもやめないのであれば 病院に入院して禁煙を指導してもらうしかないと思います でもこれも本人の意思ですので出来るか出来ないかは 判りませんけど

merumaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本人の意志がなければどうにもならないですよね。 うちの父親も突然目が見えなくなるまで全く何もしませんでしたし。 禁煙をしてもらうのはとても難しいですけど 何とか本数を減らしていってもらうように進言していきたいです。