• 締切済み

父親(重度の糖尿病)がどうしても喫煙をやめてくれません

父親(現在57歳)は、8年程前に糖尿病で突然目が見えなくなり、半年以上入院しました。 今も会社に行きながら月に何度も病院に通っております。 手術を何度もしたのですが、結局片目は見えなくなってしまい 残った方の目で、とても低い視力ながら生活して仕事している感じです。 少し歩くだけですぐぜえぜえと息切れし、いつも朝から晩まで酷くむせ込んで咳き込んでおります。 どうしてやめてといってもタバコを決してやめてくれず、むせ込みながらも常に煙草を吸い続けるのかわかりません。 母親もヘビースモーカーで「他に楽しみも無いんだからタバコまで取り上げるなんて」とか言ってやめようとかやめさせようとはしてはくれません。 タバコと糖尿病の因果関係についても調べ、余計血液の流れを悪くし 体調を最悪にするそうです。 このまま悪くなれば人工透析を受けねばならないかもしれないそうです。 自分はまだ父に養われているし、たくさん助けられているし、 心の支えにもなっているし 何より父の事が好きでできるだけ長生きして欲しいのですが このままじゃ長生き出来ないんじゃないかととても不安です。 父に万が一の事とか考えるだけで怖いしあり得ないし もうどうしようとかいたたまれなくなってしまいます。 どうしたらタバコをやめてもらえるんでしょうか・・・ 話しても全然聞き入れてもらえないしどうしたらいいんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! わたしも糖尿病発病時、家族にたばこを辞めるようにいわれていました。 しかし、わたしもヘビースモーカーで中々、辞められませんでした。 たばこは正直、中々辞められるものではありません。 ましてやヘビースモーカーなら余計です! そんなある日、家族が糖尿病とはどうゆうものか、 たばこを吸い続けていれば自分が今後、どうなるかなどと 書かれた資料を見せられました。 そこでわたしが思ったのは自分自身のことより 自分がいなくなった時の家族のことを考えさせられました。 結果、時間は掛かりましたが辞められました。 時間は掛かってもいいかと思います。 まずは1本、減らすことから初めてください! それと、たばこを辞めたとしても大きくは糖尿病対策にはなりません。 一番、大事なのは食事・運動療法です。 糖尿病は、過剰摂取した炭水化物(=糖質)が 消費されずこれが体脂肪として溜まり メタボとなり結果、糖尿病へと誘発されます。 それに血糖値って言葉は字の如く 『血』液中の『糖』質の『値』いと書きますよね。 やはり、糖質が原因ではないでしょうか。 ですから糖尿病の皆さん(わたしも含め)は 食事療法が当然、重要となります。 しかし、注意があります。 今の現代の食品には糖尿病の原因である糖質を 多く含んだ食品が大変多いのです。 まず、野菜! 健康のためにダイエットのために食べられがちですが 今の野菜は品種改良、遺伝子操作などでビタミン、ミネラルが 大幅に減少し、逆に糖質が大変多くなっています。 特に根菜類である大根、たまねぎ、にんじん! 甘くないですか? つまり糖質が多いってことになります。 この事実はネットでも新聞でも出てました。 参考までに⇒ http://www.h7.dion.ne.jp/~nafees/zyasai.htm また、肉、魚! これは糖質がほとんどなく逆に人が生きていくために、 新陳代謝には絶対必要なたんぱく質が大変豊富です。 これは実際に食べ血糖値を計れば分かりますよ! しかし、食べられる主食がないんです。 主食とされる炭水化物には糖質がタップリです。 今、わたしは食事療法をしていますが 全く、苦になってません。 正しい知識があり糖質を摂らなければ 食事ができ、 血糖値の上昇も抑えられるからです。 大変長々となってしまいましたが どうか、少しでもお父様の体調がよくなりますよう、 お祈りいたしております。 こんな、わたしの話がお役に立てましたら幸いです。

merumaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり一番いいのは食事療法と運動療法ですよね。 せきが酷いのでできればたばこもやめて欲しいのですが・・・ 根気よく説得して治療していくようにしたいです。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

大の大人を禁煙させるか否かは大変難しいと思います。 ご本人の問題意識に関わるのを病院に入れた所で,医者の指示でどうこう出来る事では無いと思います。 父を愛しているからこそ,心を鬼にして,質問者さんが日頃から父に鞭打ち,禁煙約束破ったら, 父がもっとも嫌がる事,例えば,私は家を出る。仕事を辞める。と,父と条件と言うか? 罰金,幾ら,の,約束事,を,娘と父と誓約書をして見てはどうでしょう?

merumaiko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり禁煙してもらう事はとても難しくて 生半可な事では無理そうですものね。 できれば約束事や 禁煙グッズをプレゼントする、根気よく説得する等して 何とか本数を減らしてくれるようにしていきたいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは つらい事だと思います ただ糖尿の場合お父さんの場合は眼に症状が出ましたが それが出るまでは痛くも痒くもない病気なんです なので一番の治療は自分が治そうと言う気持が一番の薬なんです 一番愛しているご家族から言われてもやめないのであれば 病院に入院して禁煙を指導してもらうしかないと思います でもこれも本人の意思ですので出来るか出来ないかは 判りませんけど

merumaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本人の意志がなければどうにもならないですよね。 うちの父親も突然目が見えなくなるまで全く何もしませんでしたし。 禁煙をしてもらうのはとても難しいですけど 何とか本数を減らしていってもらうように進言していきたいです。

関連するQ&A

  • 喘息もちの人の喫煙

    知り合いが喘息もちで確かに夜中に何度か病院に付き添ったりしたのですが ヘビースモーカーです。 喘息と喫煙って因果関係はないのでしょうか? 本人は関係ないみたいなことを言って、タバコを吸わない私には 気持ち悪くなるようなのをすっているのですが・・・。

  • 糖尿病から透析になった父親

    初めて質問させていただきます。 父親は長年 糖尿病を患っておりましたが、先週から週3回5時間の透析を始めました。入院したら食べられないからと、入院前にお菓子やコンビニ弁当 ジュース等、吐くほど食べていたようです。母の言う事は一切聞きません。透析後も食堂で(病院食以外に)お腹いっぱい食べたら数値が悪化したと、母に言ったそうです。 このまま透析を続けたとして、全く食事制限が出来ないと どれぐらい生きれるのでしょうか? 心臓の手術もしています。(ステントが7カ所入っています。) 私は近くに住んでいないもので、母一人で 自由に動ける父の食事を全て把握するのは難しいのです。(都内在住でお店も歩いてすぐに たくさんあります。) もう父の死を私も覚悟をしていた方がよいのでしょうか?

  • 糖尿病での人工透析について。

    58歳の糖尿病の父親についてです。 10年前に単身赴任先で突然目が見えなくなりそのまま入院、 片目がほとんど見えないながらも半年程で何とか退院。 通院しながらずっと会社に通ってくれていて あと定年まで1年半くらいです。 去年一昨年あたりからもう少しの歩きも雪かきもゼエゼエフラフラで 出来ない状態で本日シャント手術をしていつになるかわからないのですが 近いうちにいよいよもって人工透析をしなければいけないみたいです。 父は何も話してくれないので それで今まで自分は能天気で無知で甘えすぎてて簡単に考えすぎてたみたいなのですが、ネットで色々調べた所、糖尿病→人工透析になった場合 5年以内に半数が亡くなり10年でほぼ駄目とか もう余命のカウントダウンとかそんな事ばかり出てきてしまい とても動揺してしまい貧血を起こしそうです。 今まで当たり前に一緒にいて養ってくれてた父がいなくなるとか 考えたら怖いし想像もつかないしもうずっと震えて夢に見続ける程 動揺しております。 糖尿病で人工透析になった場合もう駄目なんでしょうか。 覚悟しないといけないんでしょうか。 あと食事療法もこの先遥かに厳しい事になるみたいですが 家では全然だと思うので何か外に頼んだ方がいいのでしょうか。 無知でまとまってなくて申し訳ありません。 どうか回答お願いいたします。

  • 喘息なのに喫煙

    上司が喘息なのに喫煙しています。それもかなりのヘビースモーカーです。 このまま死ぬんじゃないかと思うくらい咳をしているのに、その直後すぐにタバコを吸っています。吸引した後も吸っています。そしてまた死ぬくらいの咳をする。その繰り返しです。 喘息なのに吸っても良いのでしょうか?

  • 喫煙者の方に質問です。

    私は、喫煙について賛成でも反対でもありません。 それぞれの自由だと思います。 私の彼氏はヘビースモーカーです。 最近、彼も私も30前後なので将来を考えるようになりました。 他の面では頼りになる思いやりのある彼なのですが、一生を共にすると思うと、タバコを吸っている彼は命を大切に出来ないのではと感じるようになりました。 二人で長く元気に添い遂げたいと思ってくれてないのだろうか。 元気な赤ちゃんを授かって、健康に育って欲しいと思わないのだろうか。 「いつかやめてほしい」という気持ちはそれとなく伝えてありますが、今は、目の前で吸うのを反対していません。 結婚の話が出てきたら、真剣にタバコを止めてほしいことを伝えたいと思います。 そこで喫煙者、特にヘビースモーカーの方、またそのご家族の方に質問したいのですが、 タバコを止めたいと思ったことはありますか? タバコを止めるのは、具体的にどれほど苦痛ですか? タバコ(特に禁煙)について言われて嫌だったことは何ですか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 父親が睡眠中に

    私の父親のことですが 睡眠中10分に1回の程度で(私が見ていた時は) 座ります。2~3分座りながら寝てます。 その後は普通に横になって寝る というのを繰り返してます。 これは毎日です。 だけど座ってるときは眠りが浅いのか そのまま起きてタバコをすいにいく時もあります。 ちなみに父はヘビースモーカーです 。 これは睡眠障害なのですか(^◇^;)? 毎日の事なので 特に気にしていなかったのですが 昨日、急に思ったので質問してみました。(^-^)

  • 妻が隠れて喫煙

    結婚して10年経ちます。 妻は結婚してからずっと煙草を吸っていました。 私は煙草を吸いません。 たまたま子供が妻の煙草を見つけました。 結構なヘビースモーカーだったみたいです。 結婚前は吸わないと言っていました。 今思えば、一日に何度も歯磨きしていたし、年に何度かしばらく止まらない咳をしていました。 それがわかってから妻に対して信用がなくなりました。 自分が煙草を吸わないので煙草を吸う女性に対して嫌悪感があります。 それを伝えましたが、煙草のことに触れずに普通に会話してきます。 皆様の意見を聞いて参考にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大阪で糖尿病病院を探しています。

    私の親戚に糖尿病が悪化し、目もほとんど見えなくなり、透析もしている方がいます。病院は3か所に分けて通っているそうなのですが、すべてを一緒にみてくれる病院は無いものだろうかと思い相談させて頂きました。 ネットで調べて見ましたが、糖尿病の専門医は見つかっても透析もしている病院はなかなか見当たりません。同じ病院でなくても連携して治療してくれるところはありませんでしょうか? ちなみに親戚は東淀川区に住んでいます。 宜しくお願い致します。

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう