• ベストアンサー

7年目の彼の両親との対面

私36歳離婚暦あり子供2人(中一男、小五女)、 彼32歳初婚です。付き合って丸6年、2年前から一緒に住んでいます 彼の実家は兼業農家で彼は長男の為、彼の家族は親戚一同も巻き込み 結婚に大反対で、彼が勝手に家に転がり込んできたような形で一緒に住み始めました。生活はとても穏やかで子供たちも非常に幸せだといいます。 一度彼の父親の兄弟に呼ばれ、別れるように言われました。その時は 「それは彼の決める事ですから」と言い、帰って来ました。 去年の年末、私の実家に彼が挨拶に行き「年明けには結婚します」と私の両親に彼が話し、自分の両親ときちんと話をするように、と私の両親に言われ、彼の両親に連絡をとって私を紹介したい(まだ両親とは1度も会ってません)と彼が今年になってセッティングしようとしてもなんだかんだと理由を付け拒否。それでようやく来週に初対面となります。 彼は私と住むようになってからも実家には顔を出してるし繁忙期には手伝いに行くため全く自分の両親とは気まずいような状態ではありません。 私のことをどんなに非難しようと、まるで何も聞かなかったような態度でまた両親と連絡をとったりしてます。 平和主義で事なかれ主義の人なんです。彼の親戚に呼び出されたときも何も言いませんでした。 来週、彼の両親に対面するのは非常に不安です。 重々私の過去が重い事は自分が一番理解してますが、散々「財産狙い」「念で殺してやる」「子供たちにも前の夫の悪霊がついてる」「子持ちと結婚したら日本中に○○家が笑われる」等言われてきたので、どのように挨拶をしたらいいのか分かりません。どのような意図でそのようなことを言っているのか私は両親の考えを聞いてみたいと思っていますが、そのような事を私が聞いたらものすごく場は荒れるでしょうし・・彼の助け舟も全く期待できないと思いますし。 私は何も言わず黙っていたほうがいいでしょうか? 財産など、正直私の実家のほうが何倍も裕福なので眼中にもありません。 親戚には「あなたの子供があなたが死んだ後に家の田んぼを欲しいと言ったらどうする」等言われましたが・・ 私も人間ですから理解できないことを言われればその言葉の真意を聞いてみたい衝動にかられます・・ 彼は妹2人がいますが、誰も両親に逆らったことはないそうです。 私は分かり合うには議論をして、真意を聞いてそこからお互い考えないといけないと思うのですが・・ その場は何も言わないほうが利口なのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79946
noname#79946
回答No.2

長文ですが、参考になれば嬉しいです。 >私は両親の考えを聞いてみたいと思っていますが、 >その言葉の真意を聞いてみたい衝動にかられます・・ >私は何も言わず黙っていたほうがいいでしょうか? >その場は何も言わないほうが利口なのでしょうか・・? 質問の要点は「聞いてみたいが、黙っていた方がいいか」ですよね? それで良いと思います。何か発言すれば火に油を注ぐ結果になるので。 彼さんも表立って物事を荒げるのを阻止しておられるのだと思います。 それは質問者さんのためでは? >私は分かり合うには議論をして、真意を聞いて >そこからお互い考えないといけないと思うのですが・・ 双方、感情的になるうえ、議論して解決できるものでは無いと考えます。 言えば言うほど溝が広がる、みたいな。それで傷つくのは質問者さんでは? 以下、彼さんが兼業農家の実家を継がないと仮定して。 >自分の両親ときちんと話をするように、と私の両親に言われ、 結婚は両性の合意のみで成立します。両親の許可が必要ですか? このように書くと“親を泣かせてもいいのか”“結婚は本人達だけでは無い” 等の意見が必ず出ますが、自分の幸せと両親への愛情は選択するものでは無く 両立できるものです。子が幸せであれば(時間を要するにせよ)両親もきっと 納得します。親に喜んで貰えるような幸せな結婚生活を送れば良いのでは? >私のことをどんなに非難しようと、まるで何も聞かなかったような態度で >また両親と連絡をとったりしてます。平和主義で事なかれ主義の人なんです。 >彼の親戚に呼び出されたときも何も言いませんでした。 彼さんは言わないだけでしょう。彼さんの優しさ、強さだと僕は思います。 私事ですが、僕も怒りで体が震えるほどの言葉(彼女への偏見や侮蔑)を 浴びせられましたが、それをいちいち彼女に言うほどバカではありません。 何も言わなくても何があったか、彼女は理解してくれます。 心に突き刺さった数々の暴言を吐き出して楽になりたくても誰にも言えないのは ものすごく苦しいです。何も無かったような態度を取れる彼さんは立派です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 余談ですが、僕らの事を少し書いてみます。 僕は21才の学生で、子供がいる19才年上の女性と同棲3年目を迎えます。 一人っ子の僕は親の跡継ぎとして期待され、いわゆるお受験組で育ちました。 親戚は僕の居ない時に何度か彼女宅に押しかけ、無理に手切れ金を渡そうと したり、罵倒したり、脅したり懇願したりしたようです。 彼女はいちいち言いませんが、目にいっぱい涙をためているのを見ると 何があっても彼女と子供達を幸せにしてみせる!との思いを新たにします。 僕らの場合は年齢差もあって世間からはコテンパンに言われますし、味方は 誰一人いません。でもいいです。解って貰えなくても僕らは愛し合っている。 この事実だけで子供達を含めた家族5人で堂々と生きて行けます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 周囲の反対にムキになって反論しなくてもいいんじゃないか?と思いました。 自信を持って幸せになってください。僕らも負けません。

megu0331
質問者

お礼

21歳なのにわたしよりずっと大人ですね・・・ありがとうございます 。 そうですね、分かり合うのは難しい・・ 彼は親の許しがないと席を入れるのは困難だと思ってます。 お若いのに、回答者様は立派ですね。 どうかお幸せに。

その他の回答 (2)

noname#78683
noname#78683
回答No.3

質問文から苛立ちが伝わってきます。質問者さんは彼に自分達の事だけ考えてほしいと思っているのではありませんか?結婚するんだから私の方が親より大事でしょ?いつまでも頑固な親を説得できないなら捨てちゃえば?ちょっと極論ですけどそんな考えがなきにしもあらず...のような感じがします。 それなら親戚が集まっている場所で彼に代わって思う存分腹を割って話し合いをすればいいと思います。その方がお互いにすっきりできるでしょう。その結果、質問者さんの評判が落ちてやっぱり思った通りの女だったと思われるか、意外にしっかり者だと株が上がるかは質問者さん次第です。どちらにしてもこんな機会は少ないようなので言いたい事は言うのがいいですよ。 彼が質問者さんの子供の事を考えてくれているのに質問者さんが彼のご両親の事を考えられないのは私的にはどうかと思いますけどね。彼が事なかれ主義だったので、質問者さんや質問者さんの子供さんと上手くやってこられたとは考えられませんか?長文失礼しました。

megu0331
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼が事なかれ主義だったので、質問者さんや質問者さんの子供さんと上手くやってこられたとは考えられませんか? 私の親にも同じことを言われました。 親戚と私が話をした際は「彼女はしっかりした人だから大丈夫。お前は 安心して別れてきなさい」といわれたそうです。株が上がるなんてことは絶対にありませんね。 彼の両親のことを考えられない、というより正直7年も何をしているのか、と彼への不信感が大きいんですよね。両親も説得できない、思ったこともいえない、どっちともうまくやりたい・・不可能です、全て丸くなんてありえない。私はそろそろ白黒はっきりしたいんです。。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>私36歳離婚暦あり子供2人(中一男、小五女)、  親権者・面接交渉権はどうか・養育費問題です。  再婚となれば、養子縁組も視野に入るから相手側からみて出て来る困惑問題ではある。  前婚の付けです、前夫の関与など農家(兼業・専業も同じ因習がある分)地縁の付き合いもある、質問者さんは何処で生育したかです。  田舎の因習に付き合う事が出来るか、町育ちサラリーマン世帯なら、再度の離婚もある話です厳しい世界です。  田舎の付き合いとは家中で付き合う風習です、自分一人抜けだし出来ない、家中で付き合う習慣が今も残るそれが因習です。  質問者さんの実家云々ではないこの先生活する環境生活エリアでどう生き抜くかです。  思春期の子どもさんを抱えてどう出るかです、実家の事は今回は一切関係無い話です。  その地域で居場所が出来るか地域で受け入れが貰えるかです。   行ってやると言う下降目線ではぶつかります、其所は肝に命じ嫁がせて貰うと言う謙虚は思い出ないと、受け入れは難しい世界です。  何せ来た人は目新しいから好機な目線で来ます、耐える自信あるかです。  はっきり書けば、住む世界が違うから困惑で出た先方の動揺では無いんですか。  自己談:町育ちから田舎へ婚姻で地縁の付き合い出来ない嫁と不的確認定 モラハラなど誹謗中傷で精神崩壊者です。陰湿な虐めなど日常当たり前です、それで地縁が試す試練です。  それから抜けガキするなら、地域は受け入れないと言う掟も今も有る地域でしたけど、抜けるだけでも(離婚をする事も家の恥と言う面子です)5年掛かりましたけど・・・・・

megu0331
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は町育ちです。周りにも農家はなく育ちました。 もちろん彼の実家・その周辺に住むことは全く考えておりません。 質問者様は大変苦労なさったようですね・・私は近所付き合いですとか 部落がどうの、という経験は全くなく、なぜ近所の目を気にしたりするのかも全く理解できない世界です・・人の評価で自分の何が変わるのか、誰にそんなに立派に見てもらいたいのか・・? 自分を殺してまで家に従うような気もさらさらないのです・・ほんとに住む世界が違うような気がします。。

関連するQ&A

  • 両親へ彼を紹介(初対面)

    今度、彼を両親へ初めて紹介する事になりました。 勿論今から、彼と色々相談するつもりですが今は訳あって会えず時期をみて 相談しますがその前に私も色々知っておきたくてネット等を調べている のですがわからない所があるので質問させて下さい。 よくネットで載っているのは、前々から彼がいるのを知った上で結婚の挨拶に・・ってケースが 多いのですが、正直私の場合はお付き合いしている人がいるって事すら知りません。 その場合はどんな流れで挨拶を進めたらいいのでしょうか? 初対面の挨拶でいきなり「結婚を前提に付き合っている。結婚を許して欲しい」って言うのはタブー ですか?勿論、その前に親には「会って欲しい人がいる」って事は言います。 希望は年内に結婚を進めたいですが(勿論両親の承諾を得て)、 「親によっては自分達で勝手に時期まで話して不快感を感じる親もいる」と書いてるのも見て、 心配になってきました。 やっぱり、初対面の挨拶では「結婚を前提に付き合っている事。結婚の具体的な時期は未定だがまずは承諾を得に来た。また具体的に決まったら改めて挨拶に伺う」的な流れが普通ですか? 初対面の挨拶で結婚時期などを話すのは辞めた方がいいですか? 恐らく彼は後者のつもりっぽいのでタブーなら段階を踏んでもらおうと思っています。 お恥ずかしい事に30過ぎて全然わからない事ばっかりで・・(-_-;) 色々参考にしたいのでアドバイスを頂けると幸いです。 お互い30代前半同じ年、お互い実家暮らし(双方の家近く) 彼の両親と私は仲良く親公認

  • 義両親に直接言っても良いでしょうか。

    旦那の実家は信州、私の実家は東北、私達は首都圏に住んでいます。 旦那の実家は、考え方が古く、親戚付き合いも濃厚すぎるくらいすごいです。私の実家は核家族なので、全くといいほど親戚付き合いもありません。 今年の正月、旦那の実家に帰りましたが、自分の実家には帰りませんでした。私としては、両方帰るのはもう大変だし、お金もかかるので、義実家をたてたつもりだったのですが、義両親は私の両親に気を使う事なんかありません。また、行かなかったら私の両親に電話1本でもして新年の挨拶位して欲しいのですが、旦那は全くしません。 私の両親と会うのは年に1回会えば良い方なので、旦那は本当に楽な家族と結婚したのだと思います。 また、義両親の親戚が首都圏に住んでいるので、親戚の家に行ったついでに寄っていくわ~という事が多々あり、信州に住んでいても、しょっちゅう義両親とは会っています。 でも、私は良い気分ではありません。旦那に言っても聞いてくれません。 義実家・義親戚ばかり会うのは嫌というのもありますが、あまりに不公平だし、実両親の事も少しは考えて欲しいので、 「帰省は年1回ずつにし欲しい」 「私の両親と会う回数を平等にして欲しい」 という事を私から直接いう事は辞めた方が良いでしょうか。 旦那は、自分の両親や親戚に合わせればそれで良いという考え出し、結婚したら当たり前だと思っているので、旦那に相談しても何も解決になりません。 私は嫌われても良いですし、義両親や義親戚にどう思われようと構わないので、今まで私や実両親が我慢していた事を分って欲しいのです。 直接言っても良いと思いますか?

  • 彼の両親が挨拶に・・・

    はじめて利用させてもらいます。よろしくお願いします。 今秋、結婚式を挙げることになりました。 彼は、昨年末に私の家へ挨拶に来て、私は、年明けに彼の実家へ挨拶に行きました。  そして、今週末、彼のご両親が私の家に挨拶にこられる予定です。(仲人は立てないので、ご両親が挨拶に)  我が家では、お迎えするために準備をしているところですが、一つ、悩んでいることがあります。  お迎えする場部屋のことですが。 我が家には、居間(洋)と床の間(仏壇もあります)があるのですが、どちらへお通しすればよいでしょうか??  床の間にコタツを出して、とも思ったのですが、少々狭く感じてしまうので、いっそのこと、居間の方がゆっくりしていただけるのかな、と。 ちなみに、両家の親は初対面です。 私が彼の実家に伺った時には、床の間でした。(別に、仏間がありました) どちらが良いのか決められないので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼女の実家へ両親と初対面。

    このゴールデンウィークに付き合って半年の彼女の実家へ行きます。 両親方々とは初対面です。 しかし、今だに格好がわかりません。スーツで行こうと彼女へ伝えたらお母様から「小さい姪っ子がいるから汚れちゃうので普段着おいで」 と言われました、なので紺のジャケットを購入しました。 しかし色々サイトを調べていたら 大事な初対面やはり、印象よくなるはスーツと書いてあったり。 また、結婚の挨拶までスーツはとっておくなど意見が色々あり。 大事なのは中身とわかってるんですが。 このままスーツで行ったらやはり失礼ですか?

  • 義両親

    結婚2年目。主人の事は本当に大好きですし大切に思います。でも義両親はどうしても受け付けません。まず、彼と交際中、彼の一人暮らしの部屋でケンカになり、私が泣いて出て行く時、丁度彼の母・姉が彼宅を訪ねてきました。玄関ですれ違う形です。ケンカの最中という事もあり(号泣)初対面でしたが、声も出せず、頭だけ下げ出て行きました。その態度が悪い!!とそこから私を「挨拶も無い最低な娘」と決め付け、結婚の話をした時も(まだ子供を作るか、出来るのかも未定でしたが)突然「孫を抱きたくない」と言われ、一度も私の目を見て話してもらった事がありませんし、挨拶すら無視されます。それでも何とか結婚をしました。そして嬉しい事にこのたび妊娠しました。その報告に彼の実家を訪れ、義母に報告した所手のひらを返したように「○○家の子供だから」と戌の日やお宮参りの準備を着々と進めます。それが嫌で仕方なく受け入れられません。彼と私で彼の実家に帰っても昼食代すらケチり、私達が出してたのに「急に何なの?!」と・・・私も大人気ないのはわかってるんですが、本気で義両親が受け入れられず、このままでは彼が板ばさみで辛いだけなので別れを考えてます。もちろん愛する人との大切な命、私達の子供は産み育てるつもりです。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • お店で結婚の挨拶(初対面)はあり?

    2年ほどお付き合いしている彼が、今度私の両親に結婚の承諾をもらいにくる予定です。 今回初対面となります。 私の両親へは彼が来てどんな話をするのかも伝えてあります。 特に反対する気はなさそうです。(彼を受け入れるつもり) だからなのか、両親は実家(マンション)では狭くて申し訳ないと言っています。 (本当に狭いしごちゃごちゃしています・・・) 地元の割烹やお寿司屋さんの座敷(個室)が良いのではと。。 律儀な彼の“結婚のご挨拶は実家でするべき”という意向もあり、両親には一般的に家で会うものではと伝えていますが、堅苦しくなっても気を遣わせるからと言います。 私自身は自分のことだけを考えるならお店で良いと思っていますが、彼の“こういうものはちゃんとしておきたい”という意向には合わないのだろうなと思います。 アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。 ちなみに実家も彼の自宅も都内です。

  • 相手の両親の考え方が理解できない

    相手のご両親の考え方が理解できなくて相談させていただきます。 結婚式を行う事に決まったのですが、相手のご両親は、彼氏のおじさんおばさんに失礼になるから結婚式に呼べないというのです。 私の中で???って感じだったんですけど・・・。 ご両親から見たら自分の兄弟です。 長年別々に生活すると兄弟でもそこまで気を使うようになってしまうのでしょうか? 私も忙しい中時間を作って来て頂くのだから申し訳ないという気持ちはあります。 しかし、この先長いお付き合いになる親戚には私の夫になる人の紹介をしておきたいと思うのですが・・・。 でも、私の方のおじやおばの中には私に親切にしてくれて私の結婚を喜んでくれている人も知っています。 結婚式が決まる前から、「結婚するかも。」って言ったら親戚の方から「楽しみにしてるから正式に決まったら呼んでくれ。」と言ってくれました。 相手のご両親は、来てくれって言うのは失礼になるから招待状を送ることも出来ないといいます。 すごく遠慮の強い方なんでしょうか? 普通、結婚式っておじさんやおばさんには声をかけますよね? 私の地方の方だけなんでしょうか? 親戚にご挨拶自体ないのでしょうか? それでは、法事などあって顔を合わせた時「誰?」ってなりませんか? その場でご挨拶できる時間があればいいですが、それが無理な時、または人伝いに「○○君の奥さんだって。」って聞いただけで挨拶が済んでいない場合「勝手に○○家に上がりこんで厚かましい。」とか思われないでしょうか?

  • 入籍後の挨拶について

    数日前に入籍し、旦那と、旦那の両親とで暮らしています。 結婚式を挙げる予定はなく、落ち着いたら両家の親族を招いて、挨拶を兼ねた食事会のようなものをやる予定でいるのですが…… 私の母親が色々と口を出してきており、困っています。 もともと私の両親が重度のギャンブ好きで父母どちらもまだ働いていますが、貯金もゼロで、未だ私にお金を借りているような状態なので、一切金銭的な頼りはできません。 そういう事もあって、私と旦那で今後のためにと結婚式より貯金を優先しました。 義両親はとても良い人で、私の親の事を知って可哀想だと、結婚指輪や、私が引っ越してきて必要な家具から、記念写真から、全て面倒を見てくれました。結婚式をするならできるだけ補助もするといってくれました。 結婚前も、顔合わせのセッティングからお金から何もかも私たち夫婦と義両親とで全てやりました。私の両親はお金がないの一言で一切、手を貸す素振りもありませんでした。こっちにお金が一切かからないなら、結婚は勝手にしていいとも言われました。 それなのに入籍したとたん、私の母は「私の兄弟と実家へ挨拶に行って。お父さんの兄弟と実家にも挨拶に行って。来週の法事の日は親戚が集まるからそこで挨拶して」と仕切り出しました。 数ヶ月後にはなりますが、挨拶の場を設ける予定なのに、お祝い金を用意しておくから一人一人に挨拶をして受け取って回れと言うのです。 それだと、食事会をこれからやるのにお返しはどうすればいいのか、旦那の親戚への挨拶はどうすればいいのか、など色々と考えてしまいます。 母親は嫁いで行ったのに自分の親戚に挨拶しないのは非常識だ、というのですが、どちらかと言うと嫁ぎ先の旦那の親戚へ挨拶する方が大事ではないのでしょうか? 旦那と義両親は、食事会で自分たちの親戚へ挨拶すればいい、もしそれまでに会う都合があればその都度挨拶をすればいいという考えです。私もその考えです。 結婚式を挙げず籍だけ入れるとなると、自分の親戚一人一人の家を訪ねてお祝いを貰うのが普通なのですか? 入籍してすぐ自分の親戚へ挨拶をしに行かないのは非常識でしょうか?

  • 彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。

    彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。 今日彼の両親へ挨拶へいきます。 初対面で結婚の挨拶になるのですが服装はどうしたらいいでしょうか? 綺麗目な落ち着いたワンピースでと思っていたのですが、 今日は彼の親族の方が経営されている焼き肉やさんでのお食事を兼ねてご挨拶ということになりました。 そこで悩んでるのですが、焼き肉屋さんなので普段着でいくべきか、初対面は大切だし挨拶の場だからかっちりしていくかで迷っています。 彼のご両親は焼き肉だしかしこまった格好でこなくてもいいからといってくれています。 アドバイスお願いします!

  • 義両親に不満があります。

    結婚して2年の主婦です。 7ヶ月の子供がいます。 義両親がどうしても好きになれません。 というより、嫌悪感すら抱いています。 結婚前、旦那家の事情により義両親に挨拶もさせてもらえず会ってももらえずそのまま結婚しました。 もちろん気持ちの良いものではありませんでしたが、仕方がないことだと受け入れました。 その分、私の両親は色々心配し協力してくれました。 それが子供が産まれてから、まずは病院に突然の訪問。 里帰り後自宅に戻ると毎日家に来て長時間の滞在。 今は少し減りましたが週に3日~4日は来ます。 何の挨拶もないまま当たり前のようにです。 そして“内孫だから”を口癖に、イベント事にまで口を出してくるようになりました。 産後の里帰りも“私達だって抱っこしたいのに何で実家に帰るの、うちで面倒見るのに”と文句を言われ、家は徒歩圏内で近く週に3~4日も会っていながら“いつになったら泊まりに来るの?”とまで言われます。 また“あなたは外出してきなさい”と無理矢理出かけさせられることもしばしば。 義実家に子供のおもちゃなども買い揃えていました。 孫のためとはいえ私にも子供にも本当に良くはしてくれていてとても感謝しています。 ですが私の両親に挨拶もまだ、私にも特に何の話も挨拶もなし。 結婚前~出産後は知らんぷり、子供が産まれたら内孫。 こんなに都合のいい話はないし、実両親を思うと胸が痛みます。 そもそも本当に孫を思うなら、私の両親と挨拶をすべきなのに面倒なことはすべて省いて孫とはいつも一緒にいたい!なんて本当に勝手だと思います。 食事会をしようかとも考えましたが、旦那に言っても聞く耳持たずです。 それに本来は義両親か旦那から言ってくるべきことのような気がして、私も何もせず今に至ります。 すべてはそんな旦那と結婚した自分の責任なのかもしれませんが、腹が立って仕方ないです。 今は私も普通に接し良好な関係ですが、こんな義両親には私がひたすら我慢して接するしかないのでしょうか? そもそも週に3~4日の頻度も多くてつらいです。

専門家に質問してみよう