• ベストアンサー

7年目の彼の両親との対面

私36歳離婚暦あり子供2人(中一男、小五女)、 彼32歳初婚です。付き合って丸6年、2年前から一緒に住んでいます 彼の実家は兼業農家で彼は長男の為、彼の家族は親戚一同も巻き込み 結婚に大反対で、彼が勝手に家に転がり込んできたような形で一緒に住み始めました。生活はとても穏やかで子供たちも非常に幸せだといいます。 一度彼の父親の兄弟に呼ばれ、別れるように言われました。その時は 「それは彼の決める事ですから」と言い、帰って来ました。 去年の年末、私の実家に彼が挨拶に行き「年明けには結婚します」と私の両親に彼が話し、自分の両親ときちんと話をするように、と私の両親に言われ、彼の両親に連絡をとって私を紹介したい(まだ両親とは1度も会ってません)と彼が今年になってセッティングしようとしてもなんだかんだと理由を付け拒否。それでようやく来週に初対面となります。 彼は私と住むようになってからも実家には顔を出してるし繁忙期には手伝いに行くため全く自分の両親とは気まずいような状態ではありません。 私のことをどんなに非難しようと、まるで何も聞かなかったような態度でまた両親と連絡をとったりしてます。 平和主義で事なかれ主義の人なんです。彼の親戚に呼び出されたときも何も言いませんでした。 来週、彼の両親に対面するのは非常に不安です。 重々私の過去が重い事は自分が一番理解してますが、散々「財産狙い」「念で殺してやる」「子供たちにも前の夫の悪霊がついてる」「子持ちと結婚したら日本中に○○家が笑われる」等言われてきたので、どのように挨拶をしたらいいのか分かりません。どのような意図でそのようなことを言っているのか私は両親の考えを聞いてみたいと思っていますが、そのような事を私が聞いたらものすごく場は荒れるでしょうし・・彼の助け舟も全く期待できないと思いますし。 私は何も言わず黙っていたほうがいいでしょうか? 財産など、正直私の実家のほうが何倍も裕福なので眼中にもありません。 親戚には「あなたの子供があなたが死んだ後に家の田んぼを欲しいと言ったらどうする」等言われましたが・・ 私も人間ですから理解できないことを言われればその言葉の真意を聞いてみたい衝動にかられます・・ 彼は妹2人がいますが、誰も両親に逆らったことはないそうです。 私は分かり合うには議論をして、真意を聞いてそこからお互い考えないといけないと思うのですが・・ その場は何も言わないほうが利口なのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79946
noname#79946
回答No.2

長文ですが、参考になれば嬉しいです。 >私は両親の考えを聞いてみたいと思っていますが、 >その言葉の真意を聞いてみたい衝動にかられます・・ >私は何も言わず黙っていたほうがいいでしょうか? >その場は何も言わないほうが利口なのでしょうか・・? 質問の要点は「聞いてみたいが、黙っていた方がいいか」ですよね? それで良いと思います。何か発言すれば火に油を注ぐ結果になるので。 彼さんも表立って物事を荒げるのを阻止しておられるのだと思います。 それは質問者さんのためでは? >私は分かり合うには議論をして、真意を聞いて >そこからお互い考えないといけないと思うのですが・・ 双方、感情的になるうえ、議論して解決できるものでは無いと考えます。 言えば言うほど溝が広がる、みたいな。それで傷つくのは質問者さんでは? 以下、彼さんが兼業農家の実家を継がないと仮定して。 >自分の両親ときちんと話をするように、と私の両親に言われ、 結婚は両性の合意のみで成立します。両親の許可が必要ですか? このように書くと“親を泣かせてもいいのか”“結婚は本人達だけでは無い” 等の意見が必ず出ますが、自分の幸せと両親への愛情は選択するものでは無く 両立できるものです。子が幸せであれば(時間を要するにせよ)両親もきっと 納得します。親に喜んで貰えるような幸せな結婚生活を送れば良いのでは? >私のことをどんなに非難しようと、まるで何も聞かなかったような態度で >また両親と連絡をとったりしてます。平和主義で事なかれ主義の人なんです。 >彼の親戚に呼び出されたときも何も言いませんでした。 彼さんは言わないだけでしょう。彼さんの優しさ、強さだと僕は思います。 私事ですが、僕も怒りで体が震えるほどの言葉(彼女への偏見や侮蔑)を 浴びせられましたが、それをいちいち彼女に言うほどバカではありません。 何も言わなくても何があったか、彼女は理解してくれます。 心に突き刺さった数々の暴言を吐き出して楽になりたくても誰にも言えないのは ものすごく苦しいです。何も無かったような態度を取れる彼さんは立派です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 余談ですが、僕らの事を少し書いてみます。 僕は21才の学生で、子供がいる19才年上の女性と同棲3年目を迎えます。 一人っ子の僕は親の跡継ぎとして期待され、いわゆるお受験組で育ちました。 親戚は僕の居ない時に何度か彼女宅に押しかけ、無理に手切れ金を渡そうと したり、罵倒したり、脅したり懇願したりしたようです。 彼女はいちいち言いませんが、目にいっぱい涙をためているのを見ると 何があっても彼女と子供達を幸せにしてみせる!との思いを新たにします。 僕らの場合は年齢差もあって世間からはコテンパンに言われますし、味方は 誰一人いません。でもいいです。解って貰えなくても僕らは愛し合っている。 この事実だけで子供達を含めた家族5人で堂々と生きて行けます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 周囲の反対にムキになって反論しなくてもいいんじゃないか?と思いました。 自信を持って幸せになってください。僕らも負けません。

megu0331
質問者

お礼

21歳なのにわたしよりずっと大人ですね・・・ありがとうございます 。 そうですね、分かり合うのは難しい・・ 彼は親の許しがないと席を入れるのは困難だと思ってます。 お若いのに、回答者様は立派ですね。 どうかお幸せに。

その他の回答 (2)

noname#78683
noname#78683
回答No.3

質問文から苛立ちが伝わってきます。質問者さんは彼に自分達の事だけ考えてほしいと思っているのではありませんか?結婚するんだから私の方が親より大事でしょ?いつまでも頑固な親を説得できないなら捨てちゃえば?ちょっと極論ですけどそんな考えがなきにしもあらず...のような感じがします。 それなら親戚が集まっている場所で彼に代わって思う存分腹を割って話し合いをすればいいと思います。その方がお互いにすっきりできるでしょう。その結果、質問者さんの評判が落ちてやっぱり思った通りの女だったと思われるか、意外にしっかり者だと株が上がるかは質問者さん次第です。どちらにしてもこんな機会は少ないようなので言いたい事は言うのがいいですよ。 彼が質問者さんの子供の事を考えてくれているのに質問者さんが彼のご両親の事を考えられないのは私的にはどうかと思いますけどね。彼が事なかれ主義だったので、質問者さんや質問者さんの子供さんと上手くやってこられたとは考えられませんか?長文失礼しました。

megu0331
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼が事なかれ主義だったので、質問者さんや質問者さんの子供さんと上手くやってこられたとは考えられませんか? 私の親にも同じことを言われました。 親戚と私が話をした際は「彼女はしっかりした人だから大丈夫。お前は 安心して別れてきなさい」といわれたそうです。株が上がるなんてことは絶対にありませんね。 彼の両親のことを考えられない、というより正直7年も何をしているのか、と彼への不信感が大きいんですよね。両親も説得できない、思ったこともいえない、どっちともうまくやりたい・・不可能です、全て丸くなんてありえない。私はそろそろ白黒はっきりしたいんです。。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>私36歳離婚暦あり子供2人(中一男、小五女)、  親権者・面接交渉権はどうか・養育費問題です。  再婚となれば、養子縁組も視野に入るから相手側からみて出て来る困惑問題ではある。  前婚の付けです、前夫の関与など農家(兼業・専業も同じ因習がある分)地縁の付き合いもある、質問者さんは何処で生育したかです。  田舎の因習に付き合う事が出来るか、町育ちサラリーマン世帯なら、再度の離婚もある話です厳しい世界です。  田舎の付き合いとは家中で付き合う風習です、自分一人抜けだし出来ない、家中で付き合う習慣が今も残るそれが因習です。  質問者さんの実家云々ではないこの先生活する環境生活エリアでどう生き抜くかです。  思春期の子どもさんを抱えてどう出るかです、実家の事は今回は一切関係無い話です。  その地域で居場所が出来るか地域で受け入れが貰えるかです。   行ってやると言う下降目線ではぶつかります、其所は肝に命じ嫁がせて貰うと言う謙虚は思い出ないと、受け入れは難しい世界です。  何せ来た人は目新しいから好機な目線で来ます、耐える自信あるかです。  はっきり書けば、住む世界が違うから困惑で出た先方の動揺では無いんですか。  自己談:町育ちから田舎へ婚姻で地縁の付き合い出来ない嫁と不的確認定 モラハラなど誹謗中傷で精神崩壊者です。陰湿な虐めなど日常当たり前です、それで地縁が試す試練です。  それから抜けガキするなら、地域は受け入れないと言う掟も今も有る地域でしたけど、抜けるだけでも(離婚をする事も家の恥と言う面子です)5年掛かりましたけど・・・・・

megu0331
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は町育ちです。周りにも農家はなく育ちました。 もちろん彼の実家・その周辺に住むことは全く考えておりません。 質問者様は大変苦労なさったようですね・・私は近所付き合いですとか 部落がどうの、という経験は全くなく、なぜ近所の目を気にしたりするのかも全く理解できない世界です・・人の評価で自分の何が変わるのか、誰にそんなに立派に見てもらいたいのか・・? 自分を殺してまで家に従うような気もさらさらないのです・・ほんとに住む世界が違うような気がします。。