• ベストアンサー

東京での電車の移動について。

路線情報で調べてもよく分からなかったので、質問させて下さい。 修学旅行で東京へ行きます。1日自由行動があるのでその時の電車での移動について教えてください。 舞浜駅→東京駅 東京駅→本郷3丁目 水道橋駅→亀戸駅 亀戸駅→秋葉原駅 秋葉原駅→六本木駅 六本木駅→八丁堀駅 八丁堀駅→舞浜駅 1日にこれだけ、電車で移動します。(平日) それぞれの駅間の時間や何線なのか、乗り換えの有無など教えてください。 電車はほとんど初めてで、東京駅は広いと聞いてとても不安です。 乗り換えにはどれくらい時間をとった方がいいでしょうか? 念のため1日の行動を簡単にまとめます。 9時に東京ベイホテルを出て東京大を見学。東京ドームシティーで買い物など。亀戸で昼を食べた後、秋葉原へ行き徘徊。秋葉原から六本木へ行き買い物などをして6時半までにホテルへ戻る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

舞浜→東京→本郷三丁目を変えられるなら変えましょう。 東京駅の乗り換え(特に京葉線や総武快速・横須賀線)は遠いです。 表示を見ればいけるとは思いますが。 変更後 []内は乗って良い行き先。 種別が無い場合は停車する電車なら何に乗っても構わない。 舞浜 ↓JR 京葉線[東京]  八丁堀 ↓東京メトロ 日比谷線[霞ヶ関or六本木or中目黒or武蔵小杉or菊名] 銀座 ↓東京メトロ 丸の内線[池袋or茗荷谷or後楽園] 本郷三丁目 八丁堀~本郷三丁目 160円 水道橋→亀戸 は中央総武緩行線(黄色い帯) [西船橋or津田沼or千葉] 15分前後 160円 亀戸→秋葉原 は中央総武緩行線 [御茶ノ水or中野or三鷹or武蔵小金井or立川] 10分前後 150円 秋葉原→六本木 は東京メトロ日比谷線 [六本木or中目黒or武蔵小杉or菊名] 20分前後 190円 六本木→八丁堀 は東京メトロ日比谷線 [南千住or北千住or竹ノ塚or北越谷or北春日部or東武動物公園] 15分前後 160円 八丁堀→舞浜 はJR京葉線 [蘇我or海浜幕張or東所沢or上総一ノ宮or府中本町or新習志野] 10~20分 各駅停車か快速に乗車。通勤快速は舞浜駅通過。 210円 全部で1240円ですのでNo.2さんの回答では割高になってしまいます。

kenta397
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (5)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.6

整理してみると、そんなに無茶な予定ではないようです。 舞浜 本郷三丁目  (京葉線、丸ノ内線)     40分 370円 東大前 後楽園 (南北線)    3分 160円 水道橋 亀戸 (総武線)   13分 160円 亀戸 秋葉原 (総武線)   10分 150円 秋葉原 六本木 (日比谷線)   22分 190円 六本木 八丁堀 (日比谷線)   15分 160円 八丁堀 舞浜 (京葉線)     14分 210円 1.東京駅での京葉線から地下鉄丸の内線の乗り換えは 京葉線の先頭の皇居方面の改札口を出て、丸の内自由通路を中央郵便局経由で行けば近道で、迷う混雑もありません。改札から10分くらいでしょう。 2.本郷三丁目から東京ドームへ歩くには距離があります。赤門まえに東大前駅がありますから地下鉄1駅で後楽園駅です。 スイカを購入して切符を買う手間を省くことも考えましたが、このケースでは切符を買うほうがよいでしょう。 とにかく、書きたいは上の2点です。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

亀戸には何を食べに行くのでしょう?餃子ですか? それはさておき、東京駅で京葉線→丸ノ内線の乗り換えは、遠いだけで迷わないと思います。 乗り換え2回で遠回りの路線を使うなら、素直に東京で乗り換える方が楽ですよ。 乗り換えが分かりやすいということなら、若干時間がかかりますが、 舞浜→(京葉線)→新木場→(有楽町線)→飯田橋→(南北線)→東大前 という方法もあります。 新木場では京葉線の改札を出ると右側に有楽町線の改札があります。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shin-kiba/map_rittai_1.html 飯田橋ではホームから上ると、平行して南北線の階段・エスカレーターがあります。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/iidabashi/map_rittai_1.html 混雑もこちらのルートの方が少ないと思います。

kenta397
質問者

お礼

ありがとうございます。 中華を食べに行く予定です^^

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

東京駅で京葉線から丸の内線に乗換えとなると、かなりの時間が必要に なります。また、新木場-(有楽町線)->月島-(大江戸線)->本郷三丁目 のルートですと大江戸線に乗っている時間が長い上、運賃も割高ですので 舞浜から本郷3丁目に向う場合は、東京駅の1つ手前の八丁堀駅で京葉線の 電車を降りて、八丁堀駅から日比谷線中目黒方面行き電車で銀座駅へ。 銀座駅に着いたら4番線から発車する丸の内線池袋方面行きに乗り換えて 本郷3丁目駅に向って下さい。なお日比谷線の電車に乗る際は進行方向前 よりの車両に乗ると、丸の内線のホームに近くなります。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/pdf/ginza.pdf >東京フリーキップ 1,580円 舞浜駅は千葉県浦安市にある駅ですので 購入する場合は隣の葛西臨海公園駅で一旦降りる必要があります。また、 葛西臨海公園駅は快速電車が止まりませんので途中下車すると10分以上 のロスが生じてしまいます。更に全行程の運賃を合計すると JR 舞浜⇔八丁堀 往復420円 水道橋→亀戸→秋葉原 310円 東京メトロ 八丁堀→本郷3丁目 160円 秋葉原→六本木 190円 六本木→八丁堀 160円 合計1,240円となり、きっぷ代の元が 取れませんので、購入しない方が良いです。  

  • kkuwabara
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

時間では、ありませんが、これだけ乗るとそれなりに電車賃がかかるので、一日フリー切符というのがお勧めです。(切符を買う手間がない) ・東京フリーキップ 1,580円  東京メトロ線全線、都営地下鉄線、都電、都バス(深夜バス・座席定員制のものを除く)、日暮里・舎人ライナーの全区間、JR線の都区内区間 駅で聞いてみてください。

  • dt529
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

エキタンなどの路線案内のサイトでみると乗り換えの目安時間、路線名なども含めて出てきますよ。 http://ekitan.com たぶん乗り換えに一番時間がかかのるは書いているように東京駅です。迷わずいっても20分くらいはみておいたほうがいいかもしれません 舞浜駅→東京駅(JR京葉線 すごく深い地下でかつ他の路線から遠い) 東京駅(東京メトロ丸の内線)→本郷3丁目 東京駅で迷うのがいやだったら 舞浜-(JR京葉線)ー>新木場-(東京メトロ有楽町線)->月島-(都営大江戸線)->本郷三丁目というルートのほうがいいかもしれません。 東京都心の昼間は電車の本数も3-5分くらいでだいたい次の電車くるので多少時間がずれても平気です。 楽しんでください

関連するQ&A

  • 東京を移動する際の電車の乗り方

    今度、修学旅行で東京へ行きます。 1日かけて、宿泊先の東京ベイホテル東急→お台場→六本木 →渋谷→原宿→池袋→ホテルへ戻るという予定です。 移動は電車を利用しようと思っているのですが、 私の班のほぼ全員が電車に乗ったことがありません(笑 本やインターネットなどで調べてみましたが、 どの電車に乗って移動したらいいのかわからず困っています。 また、舞浜駅から東京駅へ行くシャトルバスがあると 聞いたのですが、実際にあるのでしょうか? よかったら教えて下さると嬉しいです。

  • 東京の電車の乗り換えについて質問です。

    東京の電車の乗り換えについて質問です。 大森から茅場町または八丁堀(どちらでも可)まで通勤することになったのですが、どのように通うのがいいでしょうか? 閉所恐怖症で、電車(地下鉄は特に)が苦手なので、出来るだけ電車に乗っている時間を少なくしたいです。 しかし、超満員電車に乗るくらいなら、地下鉄を1駅多く乗る方が大丈夫です。。。 通院はしていますが、体調が優れないと過呼吸を起こすので、結構深刻です。 自分でも調べて、 1、大森から京浜東北で秋葉原、秋葉原から日比谷線で茅場町 2、大森から京浜東北で有楽町、有楽町から日比谷まで歩き、日比谷線で茅場町 しかないかな?と思うのですが、乗り換えの利便性も含めて、どうでしょうか? 秋葉原から茅場町がどれくらい混んでいるのか気になります。 朝8時半くらいに利用します。 よろしくお願いします。

  • 大宮駅~舞浜駅まで電車での行き方

    大宮からディズニーランドへの行き方を調べたのですが、この3つのどれが良いのか迷っています (1)大宮→上野→東京→舞浜 (2)大宮→上野→八丁堀→舞浜 (3)大宮→武蔵浦和→舞浜 行くのは平日で、8時半~9時くらいに舞浜に着きたいです。 上野~八丁堀と、上野~東京はどちらも同じくらいギュウギュウの満員電車でしょうか? 同じくらいの混雑なら乗り換えが楽な日比谷線を利用したいと思っています それとも都内を避け、武蔵浦和で武蔵野線・東京行きに乗った方が良いでしょうか? 武蔵浦和で乗ったとしても座れませんか? どの電車も一番混んでる時間なので無理だと思いますが、出来ればギュウギュウの満員電車は避けたいです。 比較的空いてる・お勧めの行き方や、何両目に乗れば乗り換えに楽かなどアドバイスして頂けたらと思います よろしくお願いします

  • 舞浜駅から東京ドームへの移動について

    JR京葉線舞浜駅から東京ドームへ移動します。 子連れのため、東京駅での京葉線乗り換えは避けたいと思います。 次の2つのルートでは、どちらが乗り換えについては楽(徒歩の距離が短い)でしょうか?  ルート1:JR京葉線(舞浜)→メトロ有楽町線(新木場)→メトロ南北線(市ヶ谷)→後楽園  ルート2:JR京葉線(舞浜)→メトロ日比谷線(八丁堀)→メトロ丸の内線(銀座)→後楽園 トータルの所要時間や料金については考えず、駅での乗り換えの苦楽のみで比較したいと思います。 2回の乗り換えがあるため、簡単に比較できないかもしれませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 東京駅から舞浜に行くんですが、

    東京駅から舞浜駅に行きたいんですが、 新幹線から京葉線に乗り換えするのに20分徒歩でかかると聞きました 小さい子供がいるので、できればそんなに歩かずに 舞浜まで行きたいのですが、タクシーで舞浜に行くほど金銭的余裕は ありません。 何かいい方法はありませんか? 例えば、新幹線からタクシー乗り場まで歩き、そこから東京の次駅の 八丁堀駅までタクシー移動をし、八丁堀から舞浜に行くとかは無謀ですか?八丁堀も京葉線まではタクシー乗り場から相当歩かないといけないですか? あと、東京駅からタクシー乗り場までは徒歩何分ぐらいですか?

  • 東京近郊で電車での移動

    東京近郊で電車での移動 今回関東出張になりまして、まったく土地勘がないもので あらかじめ乗り継ぎの方を確認しておきたく思っています。宜しく御願いします。 移動は基本的に電車でと考えています。 スケジュールとしましては 1日目 羽田空港着で千葉の八千代緑ヶ丘駅まで移動。 2日目 船橋又は西船橋から川崎大師駅まで移動 3日目 川崎大師駅から羽田空港までです。 駅は目的地近くの駅を調べました。 乗り継ぎも一応調べたのですが、実際にはどれがベストか分かりません。 出来るだけ乗換えが少なく 東京駅のように路線が入り組んで乗換えが 難しい駅での乗り換えは控えたいのですがいかがでしょうか? もしよきアドバイスがありましたら教えてください。 宜しく御願いします。

  • 舞浜駅→浅草(つくばEXP)→浅草ビューホテルまで

    今度ディズニーランドへ行きます。 浅草ビューホテルが宿泊先なのですがそこまで一人で移動しないといけないのですが、電車の乗り換えなど不安なことがたくさんなので質問させてください。 自分で調べて今のところのルートです。 1.舞浜駅→八丁堀(東京)→秋葉原→浅草(つくばEXP) 2.舞浜駅→八丁堀(東京)→南千住→浅草(つくばEXP) どちらかで行こうと思っているのですが、この乗換はわかりにくいでしょうか? ジョルダンというサイトで検索して何番線着などの情報を見てわかりやすいかなと思ったのですが…。 時間や運賃はあまりこだわっていません。 しかし東京駅など大きな駅だと乗換がすごく不安ですので大きな駅は少し避けたいと思ってます。 すごく田舎者なので、できるだけ降りたホームで乗換できる方がいいのですが、上記のルートは大丈夫でしょうか? それと変な質問なのですが、切符の買い方がいまいちわかりません。 舞浜では八丁堀までの切符を買って、それからどうすればいいのでしょうか? 東京メトロの電車も乗りますしつくばEXPの電車も乗ります。 毎回切符を買うのか、最後の駅でお金を払うのか…よくわからないので教えてください。 あと浅草(つくばEXP)についたら浅草ビューホテルへ行きたいのですが、 これも自分で調べたところ出口2を出るという結果になりました。つくばEXPの構内図を見るとA2でした。 電車を降りたらエスカレーターで上へあがり改札を出てまた階段を上がって地上へ…と解釈したのですがあってますか? 改札を出て地上へ向かう時、いくつか階段があるように思うのですが、どの階段を登ればいいか現地ではわかりやすいでしょうか? 浅草ビューホテルから浅草寺、雷門へ行くかもしれないのですが、歩いていける距離でしょうか? 道がややこしかったりしますか?地図はもっていくのでそれを見て行ったら大丈夫なくらいですか? 長文すいません。よろしくお願いします。

  • 電車の乗り換えが分かりません?

    今月中学生の子供同士でデイズニーランドに行きます。東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え、また八丁堀駅で京葉線乗り換えて、舞浜まで行くそうです。田舎の子供が初めて電車に乗るためとても不安です。乗り換えの仕方、また切符は、乗り換えのたびに購入しなければいけないのでしょうか?母の私も電車はさっぱり分からないので、良きアドバイスをお願いします。無事たどり着けるのか不安で、良いアドバイスをおねがいします。

  • 中華街からディズニーへの移動で

    北海道在住です。 横浜中華街から舞浜方面への移動方法について質問させて下さい。 時間帯的にバスはないようなので電車で移動しようと思っています。 以前からこちらのサイトで東京駅での乗り換えは大変、 新木場での乗り換えがお奨めとのご意見を目にしていたので、 今まではそのようにしていたのですが、 今回の場合はどういった方法がお奨めでしょうか? 自分で調べた限りでは、 石川町⇒東京⇒舞浜というのが簡単で良いかと思ったのですが、 東京駅で乗り換えというのが引っかかっています。 乗り換え回数が増えても、 石川町⇒大井町⇒新木場⇒舞浜とした方が良いでしょうか? もしくは他にもっと良い方法があるでしょうか? 歩き回って疲れていることが予想されますので、 なるべく楽な方法で移動できればと思います。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。 (備考) 大人二人の旅行で大きな荷物は事前にホテルに送ってしまう予定です。

  • 新宿→舞浜までの電車の乗り換えについて

    近々新宿から舞浜まで電車で行くことになったのですが、最も乗り換えを早く行える方法を教えて下さい! 新宿駅から東京駅まで行き、東京駅で乗り換えをする場合、京葉線まで歩いて10分はかかると聞きました。 この部分を短縮したいのですが、どういった乗り換えをしたら良いでしょうか? 因みに、電車は 20:00~頃から利用する予定です。