東京近郊で電車での移動

このQ&Aのポイント
  • 関東出張で東京近郊を電車で移動する際の乗り換えについて
  • 出張での東京近郊での移動方法と乗り換えの注意点
  • 東京近郊の駅を利用してスムーズに移動する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

東京近郊で電車での移動

東京近郊で電車での移動 今回関東出張になりまして、まったく土地勘がないもので あらかじめ乗り継ぎの方を確認しておきたく思っています。宜しく御願いします。 移動は基本的に電車でと考えています。 スケジュールとしましては 1日目 羽田空港着で千葉の八千代緑ヶ丘駅まで移動。 2日目 船橋又は西船橋から川崎大師駅まで移動 3日目 川崎大師駅から羽田空港までです。 駅は目的地近くの駅を調べました。 乗り継ぎも一応調べたのですが、実際にはどれがベストか分かりません。 出来るだけ乗換えが少なく 東京駅のように路線が入り組んで乗換えが 難しい駅での乗り換えは控えたいのですがいかがでしょうか? もしよきアドバイスがありましたら教えてください。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 電車運転士をしております。 >1日目 羽田空港着で千葉の八千代緑ヶ丘駅まで移動。 ≪経路≫ 羽田空港  ↓ 都営線直通(品川・日本橋・浅草方面電車)で、そのまま「日本橋駅」まで乗る  ↓ 改札目の前にある東西線乗り場から地下鉄東西線へ。地下鉄東西線はそのまま東葉高速鉄道線に直通し、八千代緑が丘駅まで乗り換えなし。 ≪ポイント≫ ◆乗換えは、日本橋駅1回だけで行けます。京急線からの電車を降りると目の前が地下鉄東西線の乗り場。目の前なので迷子になることはありません。 ◆東京の鉄道は、山手線から放射状に延びるので、東京方面の電車はおおむね山手線の駅名(渋谷や新宿、池袋など)が多いのですが、京急線の場合は都営線、更に千葉県を地盤とする京成線や北総線まで直通し、山手線を越える電車。その為、知名度の低い駅名の行先の電車(成田や佐倉など)が多いです。 しかし、羽田空港駅から出る京急の電車は、次の二系統の電車しかありません。  1:品川・日本橋・浅草方面  2:横浜方面 乗るのは勿論、「品川・日本橋・浅草方面」と案内している電車。 駅の発車時刻表示版にも、この方面の案内は表示されているので、行先以上にこの「方面」の表示に注意してください。 ※重要 横浜方面列車に乗る⇒分岐駅の京急蒲田駅まで先回りしようとすると、後続は京急蒲田駅を通過する「エアポート快特」ですので乗換が出来ず、京急蒲田駅で無駄な待ち時間が出来てしまいます。 結果、逆に日本橋駅の到着が遅くなります。羽田空港駅では、必ず「品川・日本橋・浅草方面」列車に乗りましょう。 羽田空港から出る「品川・日本橋・浅草方面」列車同士での追い抜きはありません。 先に羽田空港駅を出る列車が、先に日本橋駅まで行きます。 日本橋駅⇒八千代緑が丘駅へ行くのは「東葉勝田台行き」か、「八千代緑が丘行き」そのものの列車。 ※終点が東葉勝田台駅です。 東西線には「快速」がありますが、日中の時間帯では、下記の通り、東葉勝田台行きは全て快速列車になります。http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nihombashi/tozai_a_heijitsu.html 快速列車は、地上を走る東陽町~西船橋の間だけ、通過駅があります。(他の区間は各駅停車)。 一部時間帯では「東葉快速」がありますが、西船橋より先、東葉勝田台まで快速運転(通過駅がある)するので名前を分けています。   快速:東陽町~西船橋の間だけ、快速運転。(他の区間は、各駅停車)  東葉快速:東陽町~終点の東葉勝田台まで、そのまま快速運転。 八千代緑が丘駅は、通過する列車はなくすべての列車が止まる駅。 通過列車の心配はしなくて大丈夫です。 ≪切符の買い方≫ http://www.keikyu-ensen.com/train/unchin_eigyo.jsp これが京急線の自動券売機。 運賃表を見なくても、50音選択をおし、「に・ほ・ん」と打てば候補が出ます。 「都営線乗換え日本橋駅」を選んでください。 日本橋駅まで1枚で購入できます。日本橋駅から先は販売できませんので、日本橋駅で買い直しとなります。 日本橋駅を降りる際、改札を出る脇に自動精算機があり「乗り継ぎ」を押していただくと東西線方面まで切符を買いなおす事が出来ます。 >2日目 船橋又は西船橋から川崎大師駅まで移動 船橋には「京成船橋駅」もあり、京成線⇒都営線直通⇒京急線までそのまま乗り入れの関係なのですが、この経路ですと、ダイヤを確認すると、どんなに少なくても青砥と川崎で乗換が必要な事。 また、利用する鉄道会社も3社になりそれぞれに初乗り運賃が掛かり割高な経路になってしまうので、 ≪経路≫ JR船橋  ↓ 総武快速線で「品川駅」まで乗る。  ↓ 品川で京急線に乗換えて「京急川崎駅」へ。  ↓ 京急川崎駅で「京急大師線」に乗換て、「川崎大師駅」へ。 ・・・・この経路を勧めます。 ≪ポイント≫ ◆切符の買い直しは品川駅の1回のみ。 ◆品川駅では自動の精算機のほか、駅員による手売りの窓口もあります。JR船橋駅では品川駅までの乗車券を購入→品川駅での京急線乗換改札の有人窓口で「川崎大師駅まで」と言っていただいて、差額を払えば大丈夫です。 ◆品川からの京急線は、ホームが一面だけなので、迷子にはなりません。 ※重要 ◆品川駅で乗る電車は、  1:羽田空港行き以外の電車に乗る。  2:各駅停車(普通電車)以外に乗る。←確かに各駅停車でも行けますが、速い列車に抜かれ時間が掛かります。 ・・・・この2点を抑えれば、ちゃんと京急川崎駅まで最速で行けます。 ◆京急川崎駅では、大師線は下のホームから発車。 高架ホーム⇒下へ移動⇒地上のホーム移動です。

y2m_com
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! これから関東出張も増えますので次回につながります^^

その他の回答 (4)

• hi2106
回答No.4

>羽田空港着で千葉の八千代緑ヶ丘駅まで移動。 八千代緑ヶ丘駅を通る東葉高速鉄道線は東京メトロ東西線と相互直通 運転を行っています。羽田空港駅から乗る京急線の品川・都心方面への 電車は泉岳寺から都営浅草線に入り、東西線との乗換駅である日本橋 駅を通りますので、日本橋駅で東西線の快速東葉勝田台行き(日中は 15分毎に運転)に乗り換えれば、お乗換えは1回で済みます。 (例)羽田空港11時49分発→(エアポート快特成田空港行き)→    日本橋12時22分着・34分発→(快速東葉勝田台行き)→    八千代緑ヶ丘13時11分着 >船橋又は西船橋から川崎大師駅まで移動 川崎大師駅は京急川崎駅から出ている京急大師線の駅です。JR川崎駅 と京急川崎は離れた所にありますので、 船橋駅→(横須賀線直通快速逗子行き又は久里浜行き)→品川 品川→(京急線快特三崎口行き)→京急川崎→(大師線)→川崎大師 のルートで行った方が良いと思います。なお、西船橋駅には総武 快速線の電車は止まりませんので市川駅まで各駅停車(中野行き又は 三鷹行き)で移動し、市川駅から上記の行程に入って下さい。

y2m_com
質問者

お礼

概ねアドバイスどおりに進みました! ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.3

1日目も2日目も「分かりやすく」なら、一旦京成で勝田台まで行った方が良いです。勝田台は乗り換えが分かりやすいし(京成の駅の地下が京葉高速の駅)、空港から勝田台、勝田台から川崎までは「改札を出ずに向かいのホームの電車に乗り継いで行くだけ」で着きます(川崎大師へも改札を出る必要は無いです)。多分このルートは検索では出てこない筈。 羽田からはとにかく「スカイアクセス経由で無い、成田空港方面」と思ってどんどん先に行けば、大概「勝田台」に止まる電車に乗れます。同様に川崎大師へも「川崎川崎」と念じて行けば大丈夫。 例えば羽田空港を平日「11:29発京成高砂行き」に乗れば、終点の高砂で目の前に「快速京成佐倉行き」がやってきて勝田台に13:07に付き、駅を出て階段を降りれば「13:19発の京葉高速中野行き」に間にあって、13:23に八千代中央に着きますよ。品川や西船橋でウロウロするより多分楽なんじゃないかと。

y2m_com
質問者

お礼

乗り換えでなかなか時間通りの電車に乗るのが難しかったです。 次回からは何とか慣れていけると思います。 ありがとうございました!

• layy
回答No.2

東京近郊は、電車の乗る位置で乗換都合善し悪しが変わります。 車両最後尾下車した位置から先頭の方に乗り換えがあった、なんてことはよくあります。 乗換をできるだけ楽にしようと覚えば、 同じ系列会社にのって行けるところまで行く。 乗換はあっても乗入れが少ない駅にする、 そんなところじゃないでしょうか?。 時間のロスが少ないルートというのは使い馴れている人の話。 馴れない人には早いルートだろうが遅いルートだろうが同じように思います。 早さでなく、確実、迷う要素が少ないルートがベストかと思います。 京急で品川経由日本橋まで、 東西線で日本橋から西船橋まで 西船橋から八千代緑ヶ丘まで 帰りも同じ東西線、京急ルートを使って川崎経由川崎大師まで 京急使って川崎経由羽田まで

y2m_com
質問者

お礼

案の定、乗り換えの乗り口で迷いましたw アドバイスありがとうございました!

• usocky
回答No.1

東京駅の乗り換えは難しい? じゃあ羽田空港ではどうするつもりなんですかぁ? 目をつむっていてもゲートにたどり着けるくらい熟知してるんですかぁ? おそらくそんな人はなかなかいないでしょうから、 普通は案内に従ってゲートに進みますよねぇ? それと同じことですよ~。 なので路線検索の結果通りに進めばオッケーです^^b それにスケジュールのルートだと、そんなに大きい駅は通らないはずですよ~。

y2m_com
質問者

お礼

意見を募集すれば色んなアドバイスがあるもんなんですよね そのためのQ&Aですからね 残念な回答でした