• ベストアンサー

テレビを見ているのはバカだけ???

テレビ批評家・コラムニストの今井舞さんが 「テレビはどうしてつまらなくなったのか?」という質問に対して 「一言でいえば、テレビの制作者がバカ(=視聴者)に見せるために番組を作っているからでしょう。 だからCM前後に同じ映像を流したり、無意味でだめ押しのようなテロップを入れたりする羽目になるわけです。」 と答えていました。 なるほど。 そういえば、『進め!電波少年』でお馴染みになったテレビプロデューサーの土屋敏男さんは、ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里さんとの対談で、 『テレビの制作者が視聴者を信じていない。視聴者=バカにどう見せるか。と、心のどこかで思っているフシがある』 という意味のことを言っていました。 やっぱりテレビ制作者は「視聴者=バカ」「テレビを見ているのはバカだけ」だと思っているのでしょうか? CM前後に同じ映像を流したり、無意味でだめ押しのようなテロップを入れる理由がわかりません。 視聴者はバカだと思っている証拠じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180322
noname#180322
回答No.3

テレビを見ている人が馬鹿って事もないでしょうが、テレビの影響を受けすぎる社会になっているのは確かだと思いますよ。バナナダイエットが放送されればバナナが売り切れなるなんて事はテレビに振り回されている典型的な例です。こういう視聴者の行動を制作者が「馬鹿だなぁ」と思っているかは分かりませんけどね。

Taka0maru
質問者

お礼

日本人はTVの報道を鵜呑みにして、自分の頭で考えることを忘れていますね。 TVなどウソばかりなんですから、TVを疑った方がいいですね。 「TVを疑え!!」と雑誌に書いていましたが、名言ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

全国の放送局の番組を全て観てから言って欲しいと感じた記事です。  全国への放送される番組は主にお金を掛けて作り出す為に、単調でまたVTRばかりで飽きてしまいます。出演者が居るけど話が盛り上がらない。正直飽きてきています。  しかし、地方で作られる番組は予算が少ないために、いかに面白く作るかに主力を起きますので、非常に楽しく、時には実験的な番組も多いです。そして、スタッフも楽しんで作っている感じを受けます。大阪の毎日放送がそういう作りをしていますね。  テロップの入れ方はABC制作の探偵!ナイトスクープが発祥らしく、ABC制作の番組では上手なテロップの突っ込みが入ります。馬鹿にした作りには感じられません。ただ、テロップは聴覚障害をもっているかた、家事の作業の雑音で聞けないときには、非常に助かる存在です。

Taka0maru
質問者

お礼

たけしの誰でもピカソも面白い番組だったのに、経費削減のために、番組がなくなってしまい残念です。 面白い番組がなくなって、クダラナイ番組だらけになりますね。 TV番組はつまらなくなりましたね。 ありがとうございます。

• nana4591
回答No.4

私、何処かで目した「2・6・2の法則」というのが気に入って いて、よく当て嵌めて悦に入っています。たとえば、ある問題に 対して否定の立場の人が2割、肯定の人が2割、そして、そんな 問題どうでもいいや、という人が6割で、社会はこの6割の人が 動かすという考え方です。 なんの説得力もありませんが無理やりこの法則を当て嵌めてみる と「テレビは何でも面白いと思っているバカ」が2割、他方「今 のテレビはくだらない」という人が2割、そして、「番組の内容 やレベルなどどうでもいい、ただ単純にテレビを見ている」とい う人が6割になります。スポンサーも制作者も「くだらない」の 2割を無視し2割のバカと残った6割をターゲットにするのは当 然だと思います。 ただ、影響を及ぼす6割が「今のテレビはくだらない」に傾けば スポンサーや制作者の考え方も変わりますが、今はその反対に傾 いているようです。

Taka0maru
質問者

お礼

なるほどの法則ですね。 じゃあ、今は80%の日本人がTVはくだらないと感じていますね。 ありがとうございます。

回答No.2

番組(バラエティーだとかドキュメンタリーだとか)にもよるでしょうが、こっちから言わせれば、「番組を作っている人間が低脳かつ低俗だから、それにつられて視聴者もその程度のレベルになってしまう」です。 テレビの最大の使命は、「真実を適切に伝える」ことであって、根拠の無いでっちあげを大げさに伝えることではない。そして、そこでは常に中立の立場をとり、両者の意見を尊重することが重要になります。しかし、今の低俗番組などは、自分たちの主張を正しいものにするために、他の主張を徹底的に否定する。挙句の果てには、中立の立場でなくてはならないのに、片一方の見方をし、もう一方を徹底的に非難する……これが今のテレビの状況ですよ。これを堂々と行う連中と言うのは、たとえ高学歴だとしても、その考えと振る舞いはまさに「バカ」そのものです。 故に、土屋が発しているような態度は、極めて遺憾。作っている人間のバカさ加減を、視聴者に押し付けると言うのは、卑怯極まりない行為だと思いますね。

Taka0maru
質問者

お礼

本当にそうですよね。 参考にします。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ある特殊な番組、特殊な人の意見はそうかもしれません。馬鹿だと思っている証拠になるかもしれません。それが全部の番組に通ずる事とは思えません。

Taka0maru
質問者

お礼

例外はありますよね。 ありがとうございます。