• ベストアンサー

NHKの番組で「医薬品のネット販売禁止」

数日以内にNHKの番組(夕方だと思う)で「医薬品のネット販売禁止」を取り上げていたニュースがあったと思うのですが、検索しても出てこないのでご存知の方、内容について断片情報でも結構ですのでお教えください。 市販薬の副作用に苦しむ人が出てきて「2度と私のような人を出さないでほしい」といっていたような気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NHKは今週は毎日夕方6時ごろから8時ごろまで”ながら見”で見てましたので、断片的でしか覚えていないのですが、 番組は「ニュース7」ではないかと思います。 コーナーとかはなくて、ニュース番組内での1つのニュースです。5分もなかったと思います。 >市販薬の副作用に苦しむ人が出てきて「2度と私のような人を出さないでほしい」といっていたような気がするのですが・・・。 ここは何となく覚えています。 うろ覚えのため多少記憶違いがあるかと思いますが・・・。 (記憶が合っていれば幸いです。) インタービューで「2度と私のような人を出さないでほしい」と言っていた人は、 男の人でしたでしょうか?まだ若い印象がありました。 ネット販売で購入した薬(風邪薬だと思いますが、そのような内服薬)の副作用で、視力が極端に低下したそうです。 普通の眼鏡ではない、特殊な眼鏡をかけていました。(その眼鏡が一番印象深く残っています。) 薬のことについて詳しく聞ける対面販売を強く希望していました。 ネット販売規制に反発する声として「(遠くで販売している薬が買えず)消費者の利便性が失われる」という意見も出ていました。 あと、ネット販売で売っている側の意見もありました。 NHKのサイト上では、情報ソースは残っていないようです。

negidaku583
質問者

お礼

ありがとうございます!! 特殊な眼鏡は私も覚えています。 助かりました!

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

賛成、反対が五分五分のような感じですね、業界団体の圧力によっては ネット販売も可能になるかもしれませんが、議論の行方次第ですね

negidaku583
質問者

補足

ありがとうございます。 書き方が悪かったかもしれません。 お答えのネット販売禁止の状況ではなく、番組(コーナー)の構成とか番組名、出演していた人、インタビューを受けていた人のことが知りたいのです。