• ベストアンサー

IHヒーターの温度

IHヒーターで加熱する際、鍋・フライパンの底部の温度は、最高で何度くらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.2

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  Wevで調べて見ましたが、三洋のビルトインタイプJIC-B733GRが、揚げ物に付いては「150~200℃」と公表しています。  同じくシャープのビルトインタイプKH-BC75Sが仕様から、同様に揚げ物に付いては「140~200℃」と記述されていますが何れも揚げ物に付いての記述しか有りません。  但し、同機種の製品の特徴には300℃前後で制御されるとの事で、従来型(NTCサーミスタタイプ)ではグラフからは良く判りませんが、一旦400℃程度迄上がり、徐々に下がる特性が示されています、以下のURLを御参照下さい。 http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/ih_cook/prod01/khbc75ss/f_khbc75ss.html  因みに、ガスコンロや古くからの薪ストーブの焼き物や炒め物調理時の温度が250~300℃程度との事ですから、300℃程度と考えるのが妥当と考えます。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.1

条件次第です。 説明書に記載されている条件では、おそらく270~300度で安全装置が働きます。 鍋に入れた水が完全に蒸発し、空焚きになったときに鍋底の温度が600度を超え、中には800度を超える機種もあった、という実験結果もあります。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030704_1.html