• 締切済み

アプリケーションの・・

VC++6.0のMFCにてオセロのアプリケーションを作成しました。 今はプロジェクトでF7でビルドしF5で実行していますが、 これを例えばWindowのスクリーン上に設置されてあるごみ箱なり マイコンピューターのようにショートカットのようなものを作成し、 それをダブルクリックすれば実行される のような形式にしたいのですが どうすればいいのでしょうか? 

みんなの回答

• arain
回答No.4

No.1です。 ああ、やっと意味がわかったような気がします(あくまで気のせいかもしれませんが)。 要はVisualStudioを起動しないでコンパイルとリンクがしたいということですか? No3.氏が回答されていますが、コンパイル/リンクのバッチファイルを作成してデスクトップに置きます。 MakeFile自体は、ほぼそのまま使用できます。

回答No.3

こんにちは。  時間が無くて試せないのですが、一応お話だけでも。  ショートカットで「コンパイル、リンク、出来上がったexeを実行する」と言う手順を遠隔操作したいのでしょうか?   プロジェクトからメイクファイルをエクスポート出来る見たいです。  ショートカットを作ると言うよりは、ダブルクリック用のアイコンアプリを作り、其の中でCreateProcess()API辺りで、NMAKE.exeを起動してコマンドラインにメイクファイルを渡す方が良いかもしれません。  NMAKE.exeは  Microsoft Visual Studio\VC98\Bin  の中にあります。  その他、  CL.exe が C/C++コンパイラで、  LINK.exe が リンカです。  まだまだ、フォルダ内に色々入っていますが、使用用途を片っ端から検索されて見ると良いでしょう。

• zwi
回答No.2

>それだとダブルクリックしてもそのVC++6.0のオセロのプロジェクトが開かれるだけでビルド→実行されないのでは?  プロジェクトのショートカットを作ってどうするんですか。実行ファイル(exe)のショートカットを作成するんです。 方法は2つ有ります。 1.インストーラを使ってプログラムを登録するときに自動でショートカットを作ってもらう。 2.アプリが自分でレジストリにexeのショートカットを登録するプログラムを作成する。 いや、まてよ質問からすると自分の作ったアプリのexeが何処にあるか知らないんでしょうか? とりあえずリリースビルドしてください。それで自分のプロジェクトのreleaseフォルダを覗いてみてください。そこにexeファイルがあります。

• arain
回答No.1

>これを例えばWindowのスクリーン上に設置されてあるごみ箱なり >マイコンピューターのようにショートカットのようなものを作成し、 実行ファイルを適当なフォルダにおいて、デスクトップにショートカットを作ればいいだけです。 私の解釈何か間違ってますか?

minaraiH
質問者

補足

それだとダブルクリックしてもそのVC++6.0のオセロのプロジェクトが開かれるだけでビルド→実行されないのでは?