• 締切済み

長生き精子は女の子?(駄)

現在妊娠10週です。 本来、最終月経の開始日から週数を予測すると思いますが 最終月経は11月。12月分が来ませんでした。 タイミングが12月26日(少ないのではっきりしてます) 基礎体温が36.5度を越えたのが1月4日 まさかと思い検査薬を試し妊娠発覚が1月20日頃でした。 10週というのは今月初めの検診で胎嚢と胎芽の大きさから 告げられたものです。 排卵、着床はいつだったのか気になってしまいます。 基礎体温どおり排卵が1月4日頃だとしたら長生きな精子ですよね 産み分けでの俗説は、長生きの場合は女の子が産まれるとか。 それとも排卵着床はもっと前で胎嚢の成長が遅いだけの話なのでしょうか。 性別なんて数ヶ月経てばわかることですが、気になってしまいます。 お詳しい方、経験者の方、お暇でしたらお付き合い下さい。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

補足ありがとうございます。 今日2/26で10w1d、9/23が予定日と。 排卵(受精)日=2w0dですので、今日から8w1d(9/23からだと38w0d)遡った日が「その日」です。そうすると12/31。ただまぁ、このやり方でも最大4日程度の誤差はありますので、必ず12/31に受精したということではないですが。それでタイミングが12/26だったとすると、だいたい5日前後経って受精した可能性がありますね。 基礎体温上で質問者さんが考える排卵日1/4までだと、9日ありますが、これはちょっと考えにくいですね。実際はもう少し早く排卵していたでしょう。 それで。性別ですか。私見ですが、タイミングと性別には殆ど関係性はないと思います。裏付ける調査もあります。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan38.htm いわゆる「産み分け指導」と称して、そのように教えることがあるようですが、実験室での結果と生体内の結果が同じと考えるのがどうかしていると思います。 これはあくまでも私見ですので、「性交のタイミングと児の性別には深く関係がある」と主張される方ももちろんいますよ。 ということで、私は男の子の可能性も女の子の可能性もほぼ等しい確率であると思います。さてさて、お楽しみですね!

2okuyen
質問者

お礼

詳細ありがとうございました。 実は週末の検診で胎児の成長から予定日が9月18日に変りました・・・ そうするとタイミングと排卵がバッチリだった可能性も出てきましたね。 基礎体温の測り方がいい加減だったのでしょうか。 確かに妊娠は神秘的なこと、お楽しみがますます増えました。 感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 (駄)て(^_^;) で、今日で10w何日ですか? 分娩予定日ももう判っていたらついでに教えてください。

2okuyen
質問者

お礼

世間話的なので駄だなぁと(^_^;) 10w1dで9月23日予定日です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

     4月25日頃に妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、極薄い陽性反応がでました。その後、5月2日に産婦人科を受診しましたが、まだ何も確認できませんでした。二週間後にまた来てくださいと言われ、5月13日に再度受診したところ、胎嚢のみ確認できました。  しかし、この時期ではすでに、胎芽や心拍が確認できてもおかしくなく、流産の可能性が高いでしょうと言われました。5月13日の時点で、最終月経から数えると7週1日です。しかし、医師がおっしゃるには排卵が大幅に遅れたのだろうということで、実際は6週くらいだろうとのことでした。ちなみに、最終月経は3月23日、最終性行為は4月9日です。基礎体温もつけており、それにて医師が言うには、おそらく4月15日頃に排卵したのだろうとのことです。(この日から高温期に移行しているみたいです)  5月27日頃に受診して、確認できなければ流産の可能性が高いようなのですが、現段階で胎芽や心拍ができなくて、次の受診で確認できることはあるのでしょうか。心配でなりません。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 週数が変更され、心配です…。

    週数変更?妊娠初期です。不安で悩んでいます。 はじめまして、9週目の初妊婦です。 最終生理が10/23から7日間程度ありました。 平均周期は28日ですが、24日間や36日間があったりもしました。 ルナルナでは11/5が排卵日でしたので、タイミングで子作りしました。 11/4~5には伸びるおりものがあり、やはりその付近に排卵があったと感じました。 そして妊娠が分かり12/7に初診に行きましたが、胎嚢のみが確認出来ました。 最終生理からも胎嚢の大きさからも、週数は6w3dでした。 2週間待ち2回目の検診に行くと、胎芽・心拍が確認できて、しかし週数が1週間程修正され、予定では8w3dでしたが結局胎芽の大きさから7w5dと出ました。 確かに妊娠初期では週数が変更されることがよくあると聞きましたが、仲良しは11/4・5・8くらいしかありません。 新たな排卵日は11日と出たので、もし本当なら精子がちょっと長生きしたのかな?と思います。 仮に1週間位生きていて受精しても、これから先影響はありませんか? 待ちに待った妊娠なので凄く嬉しかったのですが、色々考えてくと怖くなりました…。 もしくは、排卵日は5日辺りでも受精~着床までに1週間かかり、週数が1週間位遅いのかな?とも思いましたが、それでも受精はしてるので赤ちゃんは成長しますよね? 質問がまとまらず申し訳ありません(>_<) 人間は機械ではありませんから、排卵日だってずれると思いますが、胎嚢は予想通りだったため、心配になりました。 どうか回答お願いします(..)

  • 妊娠周期に対して小さいと言われました。大丈夫?

    昨日、胎嚢の確認に診察へ行ってきました。 先週は確認できなかった胎嚢が確認できたので一安心ですが、小さめと言われました。 最終月経から考えると6週目だと思うんですが、超音波の結果3週目ぐらいの大きさだといわれました。先生は、基礎体温をつけていなかったのでハッキリしたことはわからないが、平均最終月経から14日前後で排卵が起こるが私の場合は排卵が遅く受精し着床となったため、普通より小さいんじゃないかと言っていました。 私と同じように言われた方、どんな体験をしましたか?その後、どうでしたか?その他、何かあったら教えてください。お願いします。

  • 妊娠週数の数え方

    7月28日が最終月経です。 8月31日に、基礎体温上昇したので排卵検査で検査すると陽性でした。 9月6日、妊娠検査薬するとくっきり陽性でした。 こんな時は、どのようにして週数を数えたらよいのでしょうか?

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 週数のズレの原因は、排卵?受精?着床の遅れ?

    お世話になっております。 最終月経が5/28で、38~43周期。 基礎体温と排卵検査薬を使ってタイミングをとり、今回妊娠に至りました。 排卵検査薬の陽性は6/22です。 高温期は6/25からです。 妊娠検査薬は、海外ので試し高温期12日目にはうっすら陽性反応が出ていました。 最終月経から考えると、今大体8週目、高温期から考えると7週目?ですが、超音波で見てもらったところ、 7/22胎嚢15ミリ、目を凝らすと卵黄嚢らしきシルエットが見える 7/29胎嚢20ミリ、はっきり卵黄嚢(約6~7ミリ)が見える 一週間の経過を見ると、成長には問題ないとお医者様には言われたのですが、心配です。 心拍が確認出来るとしたら、来週確認されないとおかしいですか? 相当な週数のズレが生じてると思うのですが、こんな事ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 8週で胎嚢に赤ちゃんの確認できない

    現在最終月経より計算して妊娠8週になります。 本日病院に行って心拍確認できるかなと思ったのですが、心拍どころか赤ちゃん自体いませんでした。 ・6月18日 最終月経 ・7月23日 5W0d 病院で胎嚢0.42cm←基礎体温から排卵が遅れて受胎成立して3週間ほどしか経っていないかもと言われた。   ・7月30日 6W0d 胎嚢1.14cm ・8月6日 7W0d 胎嚢1.53cm 卵黄嚢確認 ・8月13日 8W0d 胎嚢3.53cm 胎芽、心拍とも確認されず 8月6日の診察時「来週は赤ちゃん見えますよ」と言われていただけに、すごくショックです。胎嚢は大きくなっているので、これから赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか? 基礎体温周期57日目で高温を維持しています。医師は「来週赤ちゃんの確認ができなければ流産の可能性が高い」と言っています。 不育症にて過去2回流産(1回目心拍確認後7W・2回目6W)しており、治療による待望の妊娠だったので何か信じられません。排卵の遅れを考えてまだ希望をもっていてもいいのでしょうか? 来週また再診するのですが、その前にセカンドオピニオンも考えています。 同じような経験の方いましたら教えてください。

  • 胎嚢が小さいのは排卵のズレでしょうか?

    妊娠の週数と胎嚢の大きさに差がある場合、排卵日がズレているのでしょうか? 先日2月5日(火)、産婦人科で最終月経日[24/12/27]より計算して5w5dと言われました。 胎嚢も確認できたのですが、7.7ミ リと小さめでした。 この週数でこの大きさは有り得ますか? 排卵日が遅れたと考えられますか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日・妊娠周数・胎嚢について3つの質問

    妊娠について3点質問がありますので教えてください。 1.排卵日とは多少の誤差があるもののだいたい次の月経予定日の2週間前をさすのですか?月経が28日周期の場合ですか? 2.妊娠週数を最終月経初日を0週0日として計算するのは月経周期が28日の人として計算した場合ですか? だから月経周期が異なると後日胎児の大きさで変更されるのですか? 3.妊娠初期、胎嚢がみえますが、この胎芽の入ったふくろがそのまま大きくなって将来的に羊水のはいった袋になるのですか?たいのうの時点では羊水は存在しませんね?たいのうの周りの部分はのちに卵膜、羊膜などとよばれる部分にあたるのですか? 以上ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の出方、受精日特定お願いします。

    いつもお世話になります。 妊娠検査薬の出方や胎児の大きさから、受精日特定できればと思い投稿させていただきました。 最終月経…5/24より7日間 性交日…5/27、6/10、22(日付けが変わって23日深夜2時) 妊娠検査薬…6/22プレセルフにて陰性(陰性だったためすぐ捨てました)、6/24Pチェックにて尿をかけ30秒位で薄いですがはっきり陽性 (赤ちゃんの大きさ) 6/25胎嚢見えず 6/28胎嚢8ミリ 7/2胎嚢10ミリ 7/3胎嚢12ミリ 7/5胎嚢13、7ミリ卵黄嚢確認 7/10胎嚢23ミリ 7/11胎嚢25ミリ胎芽と弱いながら心拍確認 7/18CRL8、2ミリ 7/24CRL16ミリ 8/1CRL24、5ミリ(出産予定日決定、妊娠週数9週5日に確定) 8/10CRL36、3ミリ このことから、受精日特定できればと思います。ちなみに最終月経から計算した排卵日あたりに予防接種をしまして、その影響で月経が遅れたり着床が早まってしまったりするのでしょうか?22日の性交は無いとお医者様に言われましたが、よろしければその詳しい理由も教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう