• ベストアンサー

お金を返せという内容証明が届きました。対応について質問です。

たてまえなしで本音で書き込みします。 不愉快に感じられた方がいたら申し訳ありません。 2年前当時交際していた相手に50万円のお金を都合してもらいました。 困っていた私に相手が自ら使ってくれと出してくれました。 両親を始め周囲にも紹介して結婚を前提に付き合っていましたし、半年ほど同棲もしておりましたので《借りた》という感覚よりも《もらった》という感覚に近かったと思います。飲食店を営んでおりましたので相手が友人と食べにきたりするときは金銭を取らなかったり等、私も家族として接してきました。しかし相手には他に交際している人がいるこいうことがわかり別れました。 別れて1年以上たった今、相手が依頼した弁護士から貸した50万円を7日以内に入金しろという内容証明が送られてきました。先ほども述べましたがその当時私には《借りた》という自覚がなく、正直いってこちらが慰謝料をもらいたいぐらいだと思っています。しかし私が何か一筆書いたもの借用書等があればその当時私に《返す》という意思があったことになると思うので返済しなければいけないと思っています。記憶が曖昧でそういった約束をしたかどうかが分からないのです。なので弁護士にそういった書類があるのかどうか確認したいのですが、7日以内に入金しろと書いてあるのに外出しているとかで全く連絡が取れないのです。 こういった場合私はどうしたらよいのでしょうか?また、弁護士に借用書の有無を確認することはできるのでしょうか?相手側の弁護士に答える義務はありますか?教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

返済を求める内容証明が届き、返済の期日が記載してあり、そのまま放っておくと、質問者様はその返済の債務を認めたことになる可能性が高いです。たとえ「もらった」という認識でいてもです。 おそらく弁護士は「借金である」ことを確定させるために内容証明を送りつけてきています。 たぶん電話にはでませんよ。 7日以内と明記されていますから、質問者様がなにもせずに経過すると借りたことを認めたことになり8日目からの利息を請求してくると思われます。 弁護士や簡易裁判所に相談されると良いかと思いますが、内容証明到着から日にちが経過しているのであれば、同じように内容証明にて「返済を求めている金銭については貸借されたものではなく、相手方の申し出により提供された金銭であると認識しており返済するつもりはありません」ということを意思表示しておいたほうがいいです。 裁判所に督促の申立てをされたときに、異議を唱えるためにも意思表示をした証拠を残しておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.4

#3です。補足します。 借用書を書いたか記憶があいまいで、借用書があるのかないのかを心配されているようですが、「ない」からこそ、そのような内容証明を送りつけてきているのですよ。 相手方にしてみれば、なんの反論もなく7日以内に50万円返済されればそれでよし、また返済がなくても反論(内容証明で)もなければ、借金であることを認めたことになるから、それでもよし・・といったところでしょうか。 siriya366さんがモタモタして、7日経過するのをじっと待っているはずです。 明日にでも内容証明を出しておきましょう。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

siriya366
質問者

補足

丁寧な解説本当にありがとうございます。 早速内容証明を出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>相手が依頼した弁護士から貸した50万円を7日以内に入金しろという内容証明が送られてきました。 ? 弁護士が間に本当に入っているのかが疑問。まずは封筒に書かれている住所・氏名(○○法律事務所)が本当に実在するのか、HPやハローページで確認してください。対応はそれから。 内容証明に○年○月○日付け借用書とかそういうくだりがないですか?書類があればそう書いてくるはず。 次に借用書等、記入した覚えがない、更に借りたのではなくもらったものと主張しましょう(債務否認いたします)。そうすれば、当時書いた証書がもし存在するならば、コピーやファックスで確認させてもらいます。出てこなければ信用するにあたらないでしょう。そう簡単に少額訴訟に持ち込むとは考えられないんですけど。 市町村窓口もしくは(恐喝として考えると)警察署に相談を持ちかけてみましょう。 …経緯、状況からそう簡単に返す必要もないんではないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私ならこうします。 「私は借りたという認識がなく、貰ったという解釈をしていたので返済の意思がありません。 確かに貸したという証明としての借用証などがあればコピーで構わないので送ってください。 証明の送付がなされるまで、借金かどうかに関する一切の回答を保留します」という内容を書いた内容証明郵便を送ります。 証明されれば返済すれば良いし、証明されなければ裁判しても負けないでしょうから返済しません。 とりあえず、無料法律相談等には行くようにしておいたほうが良いと思いますよ。

siriya366
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貸したお金を返して欲しいのですが・・・。

    私の従業員が彼氏に20万ほど貸して、いっこうに返しません。 すでに、もう半年ほど経つみたいです。 そこで、ちゃんと借用書?! 20万のお金を返します! と一筆書いてもらったみたいなのですが。 それでも返してこない場合はどのようにしたらよいのでしょうか?! 弁護士に頼むのも結局費用がかかりそうですし。 実際、その書いてもらったものが有効なのかどうかもわかりません。 一応、[毎週1万円・月末に5万円返してもらう]というような内容のものらしいのですが・・・。 一回も返済がないらしいので、今度返済がなければ借用書(?!)を弁護士に渡して処置してもらう旨を伝えるようです。。。 店の子の事なので心配です。 誰かいい解決策を知っている方、教えていただけませんでしょうかm(__)m

  • なにか企んでる人(お金の貸し借り)

    教えてください。 とあるAさん(元上司)に、5年前にお金を貸しました。 どうしても必要だと泣きを入れられて、上司だという事で断れず しぶしぶ貸しました。約20万でした。 そして、また貸してくれと10万。 そしてまた貸してくれと10万。 ちょっと2000円貸してくれもありました。 そして50万くらいになったときに、これはいけないぞと思い 借用書を書かせました。上司は激怒しましたが 無利子にして貸すから書いてくれと、なんとか日付など必要なものを入れて 「人にいうぞ」なんて脅しも入れて、一筆書かせました。 そして、すこし日があいてさらに15万貸しました。 計75万。 で、やっぱりというか返さないんですよ(笑) こちらとしても腹がたつわけで 文句言ったり脅したりしてなんとか月々返してもらっていましたが 先日「俺が振り込んだ金額が通帳を合計したら50万に達してるんだけど、借金は終わったんだろ、借用書は50万と書いたはずだ」 と連絡が入りました。 借用書を書いてからさらに貸した分(15万)は、借用書を書いていませんが 私は、細かいお金、1000円から2000円から 何月何日にいくら貸して、いくら返してもらったかをすべてメモしてとってあります。 貸したのは75万です。 さらに15万貸したことを伝えると、思い出したような感じではありました。 まぁこっちも激怒しているわけで、借りたのは75万だろ!ふざけんなよ!と 上司ですが(上司男。私女性) あと15万振り込めと言いまして 「振り込む代わりに借用書を返せ!」と、ここを執拗に何度も言ってきます。 ここで質問です 借用書(手書き 印鑑など有り)は50万です 私の貸したお金は75万です。 相手はあと15万振り込むと言っていますが、終わったら借用書を絶対返せと おかしいくらい執拗に言ってきます。 相手の通帳には振り込んだ金額が75万に対して借用書は50万と書いてあります 75万振り込んで 借用書は50万(つまり50万しか借りてないから) あとから15万返せとか言って来たら、それは有効なのでしょうか? だいぶむこうは必死だったので 知り合いとか弁護士でもなんでも探して せこいことしてきそうで、相談しています。 たぶん大丈夫なんだと思いますが もしそんなせこいことを言って来たとに 良い回避のしかた、セリフなど ギャフンと言わすような面白いセリフ、言い回し歓迎 ぜひアドバイスをお願いいたします。 あと本当に弁護士連れてきた時の対処法など教えてください。 貸したお金、とりあえず返してきた金額と日にちなどは 全部メモしてとってあります よろしくお願いいたします。

  • 内容証明を送った方がいいのか、それとも・・・

    5年前から友達にお金を貸しています。友達は建築業をひとりで営んでいます。業者に支払うお金がない、と言って、最初は50万円、70万円ぐらい貸しました。建築工事が終わったら施主さんから残金が振り込まれるので、それで返済してくれる、と思っていました。 ところが業者への支払いは、あと350万円も残っていました。「業者への支払いができなければ、建築の仕事ができなくなる。私が貸した金も戻って来なくなる。」と思い、さらに350万円貸しました。友達に貸したお金は総額1000万年近くにも及びます。私が作成した借用書はありますが、法的に有効な書面にして置きたいので、友達に書面への署名捺印を求めましたが、「借用書があるから書面には署名捺印しない。」と言われました。 弁護士に相談すると、A弁護士は「内容証明を送って、そのあとどうするか考えましょう。」と言っています。別のB弁護士に相談すると、「いきなり内容証明を送ると、相手の感情を害してしまう恐れがあるから他の方法も考えた方がいい」と言います。 友達も仕事が起動に乗って、利益が出たら返済すると言っていますが、いつになるかも解りません。私とすれば、今すぐには返済を求めないが、正式な書面にしておきたいのです。 A弁護士の言うように、まず内容証明を送るか、B弁護士の言うように、友達を感情的にさせないために、他の方法、例えば弁護士に書面に署名捺印をするように説得してもらうか、皆さんならどちらを選びますか? ご意見お聞かせください。 友達には財産はありません。貸金業をしている人に相談したところ、 親や親族に財産はあるか、事前に調べて置いた方がいい、と言われました。親は親族に、請求できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内容証明

    知り合いに2年ほど前、すぐ返すと言うので40万貨しましたが、5万円返してもらっただけで、後は音沙汰がありません、内容証明を送ろうと思うのですが どんな文言で書けばよいのでしょうか。 口約束ですので借用書とかはありません、相手が知らず知らずのうちに借れた事を認めるような書き方があると聞いたのですが、誰か詳しい人教えてください。 宜しくお願いします。

  • この場合、内容証明を送った方がいいのでしょうか?

    5年前から友達にお金を貸しています。友達は建築業をひとりで営んでいます。業者に支払うお金がない、と言って、最初は50万円、70万円ぐらい貸しました。建築工事が終わったら施主さんから残金が振り込まれるので、それで返済してくれる、と思っていました。 ところが業者への支払いは、あと350万円も残っていました。「業者への支払いができなければ、建築の仕事ができなくなる。私が貸した金も戻って来なくなる。」と思い、さらに350万円貸しました。友達に貸したお金は総額1000万年近くにも及びます。私が作成した借用書はありますが、法的に有効な書面にして置きたいので、友達に書面への署名捺印を求めましたが、「借用書があるから書面には署名捺印しない。」と言われました。 弁護士に相談すると、A弁護士は「内容証明を送って、そのあとどうするか考えましょう。」と言っています。別のB弁護士に相談すると、「いきなり内容証明を送ると、相手の感情を害してしまう恐れがあるから他の方法も考えた方がいい」と言います。 友達も仕事が起動に乗って、利益が出たら返済すると言っていますが、いつになるかも解りません。私とすれば、今すぐには返済を求めないが、正式な書面にしておきたいのです。 A弁護士の言うように、まず内容証明を送るか、B弁護士の言うように、友達を感情的にさせないために、他の方法、例えば弁護士に書面に署名捺印をするように説得してもらうか、皆さんならどちらを選びますか? ご意見お聞かせください。

  • 貸したお金を取り戻したい

    平成12年6月.7月.8月.9月.10月に合計155万円を知人に貸しています。借用書は交わしていませんが、本人の銀行口座へ振り込んでいます。返金を催促したところ、相手が弁護士と相談し、「金銭の授受は認められるが、金銭の返還の合意はなかった。」と言ってきました。借用書を交わさなかった自分が悪いのは良く解っているのですが、今となっては取り戻すことは難しいでしょうか。

  • 【至急!】金銭トラブルです。借用書がないのに返済を求めたら、恐喝になる

    【至急!】金銭トラブルです。借用書がないのに返済を求めたら、恐喝になるのか? 元交際相手に交際期間中、お金を貸していました。 少しずつ貸していく形で合計金額は6万円です。 貸す際に借用書や一筆書きなどは、一度ももらっていません。 同じ職場で交際相手ということで、返さないようなことはないだろうと思って特に返済期限なども決めていませんでした。(自分が悪いのですが) 先日、その交際相手と別れることになり、貸したお金をどうするか尋ねたところ、 金を借りた覚えは一切ない、そちらの思い違いではないか としらばっくれられてしまいました。 会って話をしても、 覚えがない、知らない の一点張り。 それどころか、 (金を貸した)証拠もないのに返済を請求するなんて、恐喝罪にあたる と言われてしまいました。 話すときには、脅したり声を荒げるようなことは一度もなく、普通に穏やかに話していました。 返さないとどうこうするぞ、というようなことも一切言ってなく、貸したものを返して欲しいと伝えたのですが、これが恐喝などにあたるのでしょうか? 一筆書いてもらわなかったので、今はもう返してもらえなくても仕方がないとは思いますし、 返す気があるのかないのか、確認するようなつもりで聞いたのですが…。 出来れば誠意をもって返してもらいたいという気持ちを伝えたただけで、恐喝罪になるのか疑問ですし、 もし、恐喝だなどと訴えられたらどうしようと不安な気持ちでいっぱいです。 どうかよろしくお願いします。

  • お金を貸したのに返してくれません

    相手を信用していたので5年ほど前に困っていたので借用書もないままお金を貸しました。 1年程前にもすがりつかれて貸しました。 金額が大きいので早く返してほしいのですが 連絡が取れなくなりました。 お酒やタバコ、交際費には惜しまず使っていると思うと 腹が立ちます。 振込み明細は残しているのですが どうしたらいいでしょうか。

  • お金を返して貰うにわ!

    教えて下さい。 1年程前に日本居た韓国人の女性と知り合いました。今は、韓国に戻ってます。 その女性にお金を貸してあります。一様 借用書も書いて貰いました。借用書に書いてある期日を過ぎてもお金を返してくれません。返して貰うには、どうすれば良いのでしょうか?弁護士などに間に入って貰った方が好いのですか?法的処置は、出来るのでしょうか?そういった事に詳しい方教えて下さい。金額260万円貸して有る者でどうしても返してほしいのです。

  • お金の出所

    貸金請求で相手側弁護士さんから「貸したお金の出所を証明しなさい」と言われました。(私は原告です)私は自分の弁護士さんを通じて、被告の書いた借用書と3回まで返済された振込口座のコピーを裁判所に提出してあります。 こつこつ貯めたタンス預金なので預金口座からお金を引き出して貸したとかは証明できません。この場合確認されなければ契約は無効になるのでしょうか? ちなみに相手は脅迫されて借用書を書いた、現金は受け取っていない。なので貸金請求自体の無効を訴えています。