• 締切済み

保障期間中の修理で

保障期間中にマザーボードが悪かったので交換することになったのですが、PCの背面の端子の数が違う事に気づいたんです。 購入当初の「構成表」があったので見て見ると・・・。 購入当初のマザーボード Intel/VIA対応マザ ECS-G33T-M2(1.0)-B/K と記入されていました。 交換後のマザーボード P5KPL-VM です。 何が聞きたいかというと ・マザーボードを別の機種に交換したとすると背面の端子の数は変更されるんですか? ・マザーボードには個別の能力があるかわからない為、性能としては同等ですか? 無知な自分に教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>オンボード内臓のサウンドカード?チップが変更されてはないということですね。 いえ、私が変わっていないと言ったのはオンボードグラフィックに関してです。サウンドチップは種類が変わっているのでマイク感度などの特性も変わっているはずですよ。変更前はRealtek ALC883の8chサウンド、変更後はRealtek ALC662の6chサウンドになっています。 >無償修理に出したのが半年ほど前なんですよ。 半年前だったとしても店側に言うべきです。メーカー保証は購入時のスペックで正常に動作することを保証するものなので修理後にカタログスペックが低下しているのなら詐欺ですよ。

zommin
質問者

お礼

>>triboさん 素早い対応ありがとうございます。

zommin
質問者

補足

やはり・・・サウンドチップとなる部分に変更があるとは・・・。 かなりデバイスの事調べ上げたつもりでした。 そこに盲点があるとは・・・。 わかりました。明日、メーカー側に話ししてきたいと思います。 >>メーカー保証は購入時のスペックで正常に動作することを保証するものなので この点に付いてもあやふやだったので質問さして頂いてとても勉強になりました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>マザーボードを別の機種に交換したとすると背面の端子の数は変更されるんですか? 背面の端子の種類と数はマザーボードによって決まるので変わることもあります。 >マザーボードには個別の能力があるかわからない為、性能としては同等ですか? 変更点はチップセットがG33+ICH9→G31+ICH7とランクダウン、メモリの最大搭載量が8GB→4GBへ減少、PCIスロットの数が2→3と1つ増加って感じですね。 チップセットのランクダウンに関しては性能にはほとんど影響しません。オンボードグラフィックはどちらもGMA3100だし、サウスブリッジ(ICH7やICH9のこと)の変化による性能低下もほぼありませんから。ただし、メモリの最大搭載量の減少に関しては店舗側に文句を言っても良いと思います。最近はDDR2メモリの価格が安いので8GB搭載して5GBほどRAMディスクにするということも可能ですが変更後のマザーでは無理ですからね。 とりあえず、現状での実用上の性能低下はほとんどありませんけど購入時の構成よりもカタログスペックは悪くなっています。おそらく、違う型番のマザーを使ったのは初期搭載のマザーは生産終了して入手出来なかったからでしょう。普通は別パーツにするなら同等以上の仕様の製品にするはずですが、価格的には同等でもスペック的には低い部品を選ぶというのは問題です。なるべく早めに店舗に連絡した方が良いですよ。

zommin
質問者

お礼

>>triboさん 早急な対応ありがとうございます。

zommin
質問者

補足

実話、無償修理に出したのが半年ほど前なんですよ。 それまでは無知なまま進んできましたが、オンボードのサウンドカードも変わっている?という点から個々にたどり着いた次第です。 なぜかというと・・・ マイクの感度があまりにも変貌しすぎて困っていました。 現在のオーディオデバイス Realtek HD Audioなんです。 もちろん上記のデバイスでできる限りの事はやったんです。 しかし、マザーボード交換時前よりも・・・ってな感じです。 その場でクレームつけようにも無知な事もあって^^; オンボード内臓のサウンドカード?チップが変更されてはないということですね。 わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

マザーまで変えちゃうって、BTOかなんかのマシンなんですかね。 マザーが変わるとシステムにまで影響することがあるので、あまり 変えちゃうことって無いような気がするんですが・・・。 それはともかく。 >・マザーボードを別の機種に交換したとすると背面の端子の数は変更されるんですか? マザーボードの設計によって違いますから、マザーボードが違えば変わる ことも充分ありえます。ましてや今回はマザーボードのメーカーまで変わって (ECS->Asus)いますから、色々な所が変わっても当然です。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=805&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=44&LanID=5 http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=563&l4=0&model=1808&modelmenu=1 >・マザーボードには個別の能力があるかわからない為、性能としては同等ですか? 少なくとも「細かい点」では絶対に変わっています。ただ、採用している チップセットや乗っているCPU、メモリ容量などが同じなら、そう大きな 変動はないのが普通です。ただ、今回はチップセットが変わっているので、 (intel G33->intel G31)ひょっとするときっちり体感上の差が出ている かもしれません。

zommin
質問者

お礼

>>FEX2053さん 早急な対応ありがとうございます。

zommin
質問者

補足

実話、無償修理に出したのが半年ほど前なんですよ。 それまでは無知なまま進んできましたが、オンボードのサウンドカードも変わっている?という点から個々にたどり着いた次第です。 なぜかというと・・・ マイクの感度があまりにも変貌しすぎて困っていました。 現在のオーディオデバイス Realtek HD Audioなんです。 もちろん上記のデバイスでできる限りの事はやったんです。 しかし、マザーボード交換時前よりも・・・ってな感じです。 その場でクレームつけようにも無知な事もあって^^; オンボード内臓のサウンドカード?チップが変更されてはないということですね。 わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザ-ボ-ドについて

    私は今NECのパソコンを使用しています。マザ-ボ-ドだけ交換したいのですが出来るでしょうか?ASUSのP5KPLのマザーボードに交換したいのです。NECパソコン のマザ-ボ-ドは何かよく分からないのです。 だめでしょうか教えてください宜しくお願いします。

  • P5KPL-VM と P5KPL-VM/S の違いについて

    ショップブランドのパソコンを購入しました。 マザーボードは「ASUS P5KPL-VM/S」でした。 付属してきたマニュアルは英語のものでしたので、日本語マニュアルを探そうとしたのですが、 「P5KPL-VM」しかありませんでした。 P5KPL-VMとP5KPL-VM/Sの違いは何でしょうか?

  • ECSのマザーボードGF8100VM-M3のDVIポートについて

    この度ブラウン管のディスプレイから、液晶ディスプレイに買い換えようと思っています。 現在買おうかと考えている液晶ディスプレイの入力端子はDVI-D 24pinと書いてあるのですが、僕の使っているパソコンのマザーボードの出力端子は説明書を見てもDVI portとしか書かれていません。 マザーボードはECSのGF8100VM-M3という物です。 このマザーボードのDVI portというのは、どんなタイプのものなのでしょうか?又つなぐことはできますか? よろしくお願いします。

  • CPUについて

    CPUを交換しようと思ってます。 マザーボードはM2A-VM HDMIです。 このマザーボードに付けられるCPUを教えて下さい。

  • ビープ音はどこから発しているのでしょうか

    みなさんこんばんわ。 初歩的な質問ですみません。 現在のショップブランドのケースがあまりにも安っぽいのでAntec SOLOを購入しましたが、 交換する前にわからないことがありますので教えてください。 ケース交換前にビープ音はどこから発しているか確認するため、 外付けスピーカの電源をOFFしてパソコンを起動すると『ピィ』という音が聞こえます。 で側面カバーを外して発されている場所を確認するとマザーボードの 付近から聞こえますが、それらしいスピーカは見あたりません。 マザーボードのマニュアルを見てもそのような端子はありません。 一般的にどこに付属しているのでしょうか。 ちなみにマザーボードはECS製G33T-M2です。

  • マザーボードについて

    マザーボード名 M2A-VM HDMI ↑のマザーボードにPhenom II X4 945は付けられますか?

  • マザーボード ASUS P5KPL-VM/SI について

    BIOSをアップデートしようとASUSのホームページにいったんだけど、 P5KPL-VM、はあるけどVM/SIってのは無いんですけど。  VM と VM/SI は違うものと思うのですが同じものと考えてもいいのでしょうか。  いろいろ探してみたのですが同じマザーボードの情報が見つかりません。どなたか詳しい人教えてください。

  • DELLの引き取り修理について

    DELLで購入したPCがおかしくなったので引き取り修理してもらうことになったのですが 「何を修理することになりますか?」と聞いたら 「電源ユニットの交換を試してみて、次にマザーボードの切り分け修理になります。」と言われたのですが この >マザーボードの切り分け修理 とは何ですか? そのときはマザーボードの交換だと思って電話を切ったのですが、違うのでしょうか。

  • VIAチップ使用のマザーボードの処理速度

    セレロン533MHZの載っているマザーを「ECSのP6VEMD」に交換しようと考えています。(VIAのCLE266チップ) 以前、VIAのCPUはインテルのCPUの半分しか速度がでないと言う報告を読んだ記憶があります。 このVIAの低性能具合は「VIAのチップを使ったマザーボード」にも当てはまるのでしょうか? このマザーにセレロン1.3Gを積んだらインテルチップマザーのセレロン700とか900MHZ位の速度しか出ないものなのでしょうか? それともCPUはともかく、マザーについては性能差はないものなのでしょうか?

  • パソコン修理

    Blue-rayドライブとDドライブがほとんど認識されません。マザーボードの交換をしようと思いますがマザーボード以外に何か必要ですか?同じマザーボードを買う予定です。