• 締切済み

保障期間中の修理で

保障期間中にマザーボードが悪かったので交換することになったのですが、PCの背面の端子の数が違う事に気づいたんです。 購入当初の「構成表」があったので見て見ると・・・。 購入当初のマザーボード Intel/VIA対応マザ ECS-G33T-M2(1.0)-B/K と記入されていました。 交換後のマザーボード P5KPL-VM です。 何が聞きたいかというと ・マザーボードを別の機種に交換したとすると背面の端子の数は変更されるんですか? ・マザーボードには個別の能力があるかわからない為、性能としては同等ですか? 無知な自分に教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#78947
回答No.3

>オンボード内臓のサウンドカード?チップが変更されてはないということですね。 いえ、私が変わっていないと言ったのはオンボードグラフィックに関してです。サウンドチップは種類が変わっているのでマイク感度などの特性も変わっているはずですよ。変更前はRealtek ALC883の8chサウンド、変更後はRealtek ALC662の6chサウンドになっています。 >無償修理に出したのが半年ほど前なんですよ。 半年前だったとしても店側に言うべきです。メーカー保証は購入時のスペックで正常に動作することを保証するものなので修理後にカタログスペックが低下しているのなら詐欺ですよ。

zommin
質問者

お礼

>>triboさん 素早い対応ありがとうございます。

zommin
質問者

補足

やはり・・・サウンドチップとなる部分に変更があるとは・・・。 かなりデバイスの事調べ上げたつもりでした。 そこに盲点があるとは・・・。 わかりました。明日、メーカー側に話ししてきたいと思います。 >>メーカー保証は購入時のスペックで正常に動作することを保証するものなので この点に付いてもあやふやだったので質問さして頂いてとても勉強になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.2

>マザーボードを別の機種に交換したとすると背面の端子の数は変更されるんですか? 背面の端子の種類と数はマザーボードによって決まるので変わることもあります。 >マザーボードには個別の能力があるかわからない為、性能としては同等ですか? 変更点はチップセットがG33+ICH9→G31+ICH7とランクダウン、メモリの最大搭載量が8GB→4GBへ減少、PCIスロットの数が2→3と1つ増加って感じですね。 チップセットのランクダウンに関しては性能にはほとんど影響しません。オンボードグラフィックはどちらもGMA3100だし、サウスブリッジ(ICH7やICH9のこと)の変化による性能低下もほぼありませんから。ただし、メモリの最大搭載量の減少に関しては店舗側に文句を言っても良いと思います。最近はDDR2メモリの価格が安いので8GB搭載して5GBほどRAMディスクにするということも可能ですが変更後のマザーでは無理ですからね。 とりあえず、現状での実用上の性能低下はほとんどありませんけど購入時の構成よりもカタログスペックは悪くなっています。おそらく、違う型番のマザーを使ったのは初期搭載のマザーは生産終了して入手出来なかったからでしょう。普通は別パーツにするなら同等以上の仕様の製品にするはずですが、価格的には同等でもスペック的には低い部品を選ぶというのは問題です。なるべく早めに店舗に連絡した方が良いですよ。

zommin
質問者

お礼

>>triboさん 早急な対応ありがとうございます。

zommin
質問者

補足

実話、無償修理に出したのが半年ほど前なんですよ。 それまでは無知なまま進んできましたが、オンボードのサウンドカードも変わっている?という点から個々にたどり着いた次第です。 なぜかというと・・・ マイクの感度があまりにも変貌しすぎて困っていました。 現在のオーディオデバイス Realtek HD Audioなんです。 もちろん上記のデバイスでできる限りの事はやったんです。 しかし、マザーボード交換時前よりも・・・ってな感じです。 その場でクレームつけようにも無知な事もあって^^; オンボード内臓のサウンドカード?チップが変更されてはないということですね。 わかりました。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

マザーまで変えちゃうって、BTOかなんかのマシンなんですかね。 マザーが変わるとシステムにまで影響することがあるので、あまり 変えちゃうことって無いような気がするんですが・・・。 それはともかく。 >・マザーボードを別の機種に交換したとすると背面の端子の数は変更されるんですか? マザーボードの設計によって違いますから、マザーボードが違えば変わる ことも充分ありえます。ましてや今回はマザーボードのメーカーまで変わって (ECS->Asus)いますから、色々な所が変わっても当然です。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=805&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=44&LanID=5 http://jp.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=563&l4=0&model=1808&modelmenu=1 >・マザーボードには個別の能力があるかわからない為、性能としては同等ですか? 少なくとも「細かい点」では絶対に変わっています。ただ、採用している チップセットや乗っているCPU、メモリ容量などが同じなら、そう大きな 変動はないのが普通です。ただ、今回はチップセットが変わっているので、 (intel G33->intel G31)ひょっとするときっちり体感上の差が出ている かもしれません。

zommin
質問者

お礼

>>FEX2053さん 早急な対応ありがとうございます。

zommin
質問者

補足

実話、無償修理に出したのが半年ほど前なんですよ。 それまでは無知なまま進んできましたが、オンボードのサウンドカードも変わっている?という点から個々にたどり着いた次第です。 なぜかというと・・・ マイクの感度があまりにも変貌しすぎて困っていました。 現在のオーディオデバイス Realtek HD Audioなんです。 もちろん上記のデバイスでできる限りの事はやったんです。 しかし、マザーボード交換時前よりも・・・ってな感じです。 その場でクレームつけようにも無知な事もあって^^; オンボード内臓のサウンドカード?チップが変更されてはないということですね。 わかりました。 ありがとうございました。