• ベストアンサー

ECSのマザーボードGF8100VM-M3のDVIポートについて

この度ブラウン管のディスプレイから、液晶ディスプレイに買い換えようと思っています。 現在買おうかと考えている液晶ディスプレイの入力端子はDVI-D 24pinと書いてあるのですが、僕の使っているパソコンのマザーボードの出力端子は説明書を見てもDVI portとしか書かれていません。 マザーボードはECSのGF8100VM-M3という物です。 このマザーボードのDVI portというのは、どんなタイプのものなのでしょうか?又つなぐことはできますか? よろしくお願いします。

noname#246030
noname#246030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、M/Bの仕様を確認するとDVI-D規格のようですので、OKかと存じます。ただし、オンボード・ビデオ機能としてはイマイチといった形ですので、出来れば外付けビデオボード(Geforce9600GT若しくはGeForce GTS 250あたりがお勧めです)  個人的には、M/Bの選択肢として、BIOSTAR製「TA790GX XE 5.x」あたりの方が安定性・DVI、HDMI出力の観点からお勧めですが・・・。

noname#246030
質問者

お礼

接続できるとのことで安心しました。とりあえずこのまま繋いでみて様子を見てみようと思います。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface ↑ここ見れば規格の事は分かると思います。 結論、つなげます、心配無用。

noname#246030
質問者

お礼

wikipediaは軽く見てみたんですが、見方が甘かったようです。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • GF8100VM-M3とSDカードの接続について

    とても基本的な質問だったらごめんなさい>< 昨年購入したパソコンのマザーボードが壊れてしまったため、GF8100VM-M3というマザーボードに買い換えました。 もともとの箱はそのまま使用し、マザーボードだけを交換したのですが、箱にもともとついているSDカードスロットの配線がこのマザーボードのどこに繋がるのかがわかりません;; それらしき形状のピン(?)は2箇所あったのですが、どちらに挿してもSDカードスロットは反応せず・・・>< もしこのマザーボード自体がSDカードに対応してない、ということであれば納得できるのですが、どこのサイトを探してもそういった情報(接続方法や、構成の詳細など)が出ておらず、毎晩箱を開けて悩む始末です(´;ω;`) お力を貸していただければ助かります;

  • マザボ+グラボの出力端子でトリプルディスプレイ

    マザボの出力端子+グラボの出力端子でトリプルディスプレイは可能ですか? 液晶モニタ2台と液晶TV1台でのトリプルディスプレイ環境を構築したいと考えています。 液晶モニタにはDVI、液晶TVにはHDMIで繋ぐ予定です。 私のグラフィックボードでは出力端子が Dual link DVI-I ×1、Single link DVI-D ×1、HDMI×1、mini Display Port×2 ただし、HDMIとDVI-Iポートが排他利用となっている為グラフィックボードの端子だけでは3つ出力することができません。 (Display Port搭載のモニタではないので) トリプルディスプレイを諦めかけていたのですが、マザーボードにも出力端子があることに気づきました。 ASRockのZ68 Extreme4で、HDMI、DVI-Dの端子があります。 このマザーボードの出力端子+グラフィックボードの出力端子でトリプルディスプレイは可能でしょうか? 通常マザボとグラボの端子は排他利用と聞いた為、できないのかと思ったのですが Z68では出来るという噂を耳にしました。 詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • windows7 デュアルディスプレイ

    windows7 デュアルディスプレイをしたいのです。 グラフィックボードはGALAXY Technology GF PGTX580-OCを使っています。 メインディスプレイは、HDMI-HDMIでディスプレイにつないでいます。 セカンドディスプレイにしたいモニターが、VGA端子しか対応していないので、 グラフィックボードがHDMI端子が3つあるので、2目にHDMIケーブルを刺して、 グラフィックボードのHDMI-(HDMIとDVI変換機)-(DVIとVGA変換機)- モニターのVGA端子 のように接続しています。 上記のように接続した瞬間に解像度が1920*1080から2560*1024へ自動的に変更されたのですが、 セカンドディスプレイになにも表示されません。 1920*1080へ戻し、画面の解像度設定からディスプレイの「検出」もやってみたのですが、 やはり表示されません。 どのようにしたらメインディスプレイの1920*1080を保ち、セカンドディスプレイに表示させることができるのでしょうか? マザーボードにはHDMI端子とDVI端子があります。 よろしくお願いします。 OS:Windows7 プロフェショナル グラフィックボード:GALAXY Technology GF PGTX580-OC マザーボード:Z68A-GD80(G3) モニター1:LG FLATRON IPS225 モニター2:SyncMaster 740N

  • LANポートが2個あるマザーボード

    LANポートが2個あるマザーボードを使ってパソコンを組むことになりました。 普通にクライアントとして使用するのですが、その場合2個あるLANポートの内、1個は通常のLANで使うとして、残り1個は空けておくのでしょうか? ちなみにマザーボードはTYAN Tomcat K8E (S2865)です。 初歩的な質問ですいませんが教えてください。

  • D-SUBポート と Mini-DVI(もしくはMini Displa

    D-SUBポート と Mini-DVI(もしくはMini Display)ポート の接続について こんにちは。 つい先日Mac miniを購入したのですが、手持ちのディスプレイ(I・O DATA製)と接続ポートが合いません。 液晶ディスプレイ側はD-SUB、Mac mini側はMini-DVIとMini Display ポート のようです。 いつもノートだったので、どんなものを使ったらいいのかちょっと戸惑っています。オススメのケーブルがありましたら教えてください。

  • デュアルディスプレイ環境

    使わなくなったパソコンのディスプレイをもらったので、今のパソコンにつないでデュアルディスプレイ環境を作ろうとしました。 マザーボードはGYGABYTEのMA790GP-UD4Hで、オンボードのポートとしてDVI-D,D-Sub,HDMIを備えています。 説明書によると、デュアルディスプレイ環境はDVI-DとD-Subの組み合わせで可能であるとのことです。 そこで、現在DVI-D端子を使いディスプレイを1台つないでいて、もらったディスプレイはDVI端子だったため[DVIメス→D-Sub15pinオス]の変換コネクタを使いオンボードのD-Sub端子とつないだのですが、どうしてもD-Sub端子でつないだディスプレイを認識してくれません。これは元々使っていたディスプレイでもそうでした。 そもそも変換してつなぐのは無理なのでしょうか? デュアルディスプレイをしようと思ったのは初めてなので何が原因なのかよく分かりません。 情報が不足していたらすみませんが、何かアドバイスをいただきたいです。

  • DVI-DとDVI-I

    初めて自作パソコンを組み立てようと悪戦苦闘中です。 現在所有しているディスプレイの端子がDVI-Dです。 購入を考えているマザーボードの仕様には、「映像出力はDVI」と書いてあります。 調べたところ、DVI端子には、DVI-DとDVI-Iがあることが分かりました。 もし、このマザーボードの端子がDVI-Iであった場合、DVI-D端子のディスプレイに接続し、表示することができるのでしょうか。 どなかたか、ご教授のほどよろしくお願いします。

  •  asusのマザーボードM2A-VM HDMI のビデオカードのドライ

     asusのマザーボードM2A-VM HDMI のビデオカードのドライバはどこからダウンロードするといいでしょうか?このビデオカードはオンボードです。OS初期化してこのマザーボードのCDデスクがないです。

  • ATXの電源24pin+6pin、M/B24pin+4pinは?

    ケースOwltech<OWL-ISTM ・MicroATXケース>とマザーボード・ECS-945G-M3-V1.0Bを使おうと思っています。 ケース付属の電源400Wから24pinと6pinがでており、マザーボードにつけようと思っていてのですが、24pinの方は、M/Bの24pinの上に張ってあるシールをはがし20pinの状態から24pinの状態にして差し込めば良いと思うのですが、電源の6pinを差し込もうとすると、M/BのATXpowerConnectorは4pinになっています。2pinあいたままで4pin接続した状態で良いのでしょうか。また、変換コネクタなど売っているのでしょうか。どうぞ、アドバイスお願いします。

  • DVI と HDMI でのデュアルディスプレイ

     現在、DVI 接続でスピーカー内蔵型のディスプレイを使用しています。マザーボードとビデオカードの買い替えを検討しているのですが、液晶テレビとのデュアルディスプレイに興味が出てきました。  そこで質問なのですが、ビデオカードから HDMI と DVI に出力して、どちらのディスプレイからも音声が出るようにすることは可能でしょうか。マザーボード上の S/PDIF 端子をビデオカードに接続して、HDMI 端子から音声を出力しても、マザーボードの Line 音声出力は使えますか。  購入を検討しているマザーボードは Asrock の H55M-LE です。ビデオカードの候補はまだ決めていませんが、HD 動画鑑賞ができる程度の性能のものを選ぼうと思っています。何かおすすめのものを教えてくださると嬉しいです。  また、グラフィック機能をビデオカードに任せる場合、CPU は core i3 ではなく Pentium G6950 でもよいのでしょうか。発熱が低いならマザーボードを別なものにして Celeron DC でもいいかと思っているのですが、どれがよいのかいまいち判断がつきません。

専門家に質問してみよう