• ベストアンサー

離婚しない場合の損害賠償請求

hckyの回答

• hcky
回答No.1

で、結局、義弟と前職場社長の奥さんとはウワサ通り付き合っていた。 それが原因で退職、社長夫妻は離婚。 離婚後も義弟と社長元妻は付き合っている。 その社長元妻に内容証明を送りたい。 ってなことですか? まぁ~離婚しないで、相手から損害賠償は取れると思いますけど、 そんなことしたら逆にその義弟も訴えられる可能性大ですよね。 相手は離婚しているわけですし、しかも今は義弟が一方的に追いかけてるわけですから。 私なら今の状況で社長元妻なら、躊躇なく報復で訴えますね。 質問文の内容からすれば、余裕で勝てそうだし。 相手に気持ちがなくなっているのなら、ことを荒げなくても終わりそうな気がしますけど。 もともと義弟が悪いのですから、内容証明なんて送って、ことを荒げてもいいことなんてないような気がしますよ。 根本を直さないと子供と奥さんがかわいそうですね。 しかし癖なんて直りませんから、低所得で浮気者なんて即刻離婚するのがベストですよ。 養育費や慰謝料なんて期待できませんけど、家族を養う気概のない義弟に散財されるよりよっぽどマシなはずです。

signal01
質問者

お礼

社長夫妻は義弟のことが原因で離婚というわけではないのですが、 それもあり得ますよね。 ただ、義弟が訴えられて痛い目をみれば、少しは変わるかも とか私個人は思ってます。 家族が義弟を見張るなり管理するなりして 矯正させていくつもりがないなら、社会的制裁としてそれもありかもしれません。 義妹としても、女がはなれていったからよかったということにはしたくないようです。 女の方は確信犯的に家庭を壊そうとしていたようです。 (女からの手紙の内容に、早く離婚して、や義妹の悪口を書きなぐっていたそうです) 義妹が考えてみると言っている以上は、 二人の流れを見守るしかないんですが、 癖というほど遊び人ではなく、聞こえはいいですが気持が一途すぎて 女に離婚してと言われて、離婚を切り出した。 しかし、一生子供には会わせないし、慰謝料と養育費はちゃんと請求する。 ということをつきつけられ(義弟に支払いができなければ孫可愛さに両親がくれるはずと) やり直したい。と思っているようです。 昨日の今日でどっちが好きなんて180度変わるものではないですし、 ちなみに社長の会社は車の解体業で、 今季でたたむそうです。 そういえば、義弟は結婚したいと思っているが先方は離婚はしてほしいが 結婚はしたくないと言っているそうです。 所得の関係かと思いますが… 義妹に一途だった頃は旦那に弟を見習えと言ったほど本当に 妻思いのいい男だったんですが、 よそに火がつくとは思ってもみませんでした。 アドバイスありがとうございました。