• ベストアンサー

音楽のジャンルについて

喫茶店や天気予報にて流れているBGMのジャンルについて質問です。 そのジャンルの中でアコースティックギターを用いたフュージョンのようなさっぱりパサパサした曲調のメロディがあるのですが、このジャンルの名前がわかりません。 サボアだったかサボイだったかと思い調べてみましてもよくわかりませんでした。 上記のようなジャンルの名前をご存知の方ご享受ください。 なお、サボアはうる覚えで、自分ではジャンルの名前として記憶してますが、曲名・アルバム名などと誤って記憶しているかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.1

ボサノヴァでしょうか?

horo-horo
質問者

お礼

そうです!ボサノヴァです!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • たしかモグタンのおじさんが出てた番組の・・・

    ずいぶん昔のことなのですが(たぶん20年以上前 です)、TBSで夕方に放送していた天気予報の番組 でいつもかかっていたBGMが何という曲なのかを知 りたいんです。 #アコースティックギターだけ(だったと思います)  のシンプルな曲調でゴンチチの曲のような感じで  す。 たしか番組には、「まんが初めてものがたり」のお じさんが出ていたような・・・ 子供のころの記憶なので、不確かな質問で申し訳あ りませんが、「これかも?」という曲がありました ら、ぜひ教えてください。 もうずっと探してますが、いまだに見当がつきませ ん。メロディーはわかるのに。(T_T) よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    曲名を教えてください。 たしか、NHKの天気予報の際に流れるBGMだったかと思います。 (天気予報の際であることは間違いないです) ピアノの、静かで優しい雰囲気の曲です。一部が千と千尋の神隠しの 「あの夏へ」に近いメロディがあったような… ラシドードレシラシラソミラーソファソ といった感じでした

  • 天気予報のBGM

    日本テレビの日曜朝のNNNニュースサンデーの天気予報部分のBGMなんですが、気になって仕方ありません。ギター中心のフュージョンです。 何方かアーティスト、曲名など教えて頂けないでしょうか?

  • とくダネ!の天気予報の曲?

    う~ん、知っているのに思い出せないのは苦しい、キモチ悪い!  フジの”とくダネ!”の天気予報の時に流れてるBGMは誰のなんという曲だったっけ? 我々世代(30後半)にはかなりポピュラーな曲なのに思い出せない!!メロディはほとんど口ずさめるのに!! どなたか助け船を一艘まわしてください!

  • 土曜めざましのBGMって??

    土曜めざましテレビの天気予報のときに流れているBGMの曲の名前を誰か教えてください。

  • 報道ステーション天気予報のBGM

    報道ステーションの中の市川寛子さんの天気予報のコーナーで流れているBGMについて知りたいのでよろしくお願いします。 去年の12月中ごろと、今週もかかっているアコースティックギター(だと思うのですが)の曲の演奏者を知りたいのです。(聞いている限り同じ演奏者だと思うのですが) よろしくお願いします。

  • 10年以上探し続けている哀愁のある曲

    高校生だった1996年前後にレコード屋さんでたまに流れていた曲です。 10年以上ずっと探し続けているのですが、キーワードとなるものが少ないためネットで探しても見つかりません。 以下、情報は少ないですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。 イントロは子供が遊んでいるような声と外の雑踏のようなSE、そこから アコースティックな伴奏に乗せて、中性的な(おそらく低めの声の女性)ボーカルが入ります。全体の曲調としては暗く、哀愁を帯びた非常にメロディアスでドラマティックな曲でした。イギリスのトラッドフォークに通じる印象がありましたが、メロディーは覚えていません。ロックテイストが感じられるような曲調ではありませんでした。 レコード屋で続けて2曲目も流れていましたが、同じような曲調でしたのでアルバム通してそうしたアコースティックな哀愁系だったのかもしれません。古いアルバムなのか96年頃の新作なのかはわかりません。 こんな情報だけで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

  • 癒しのBGMの詰まったCDアルバムを探しています。

    私のイメージでは、喫茶店やエステ店、美容室などで流れていそうな、 読書や睡眠促進に適している心が癒されるようなBGM?メロディ? が詰まってるCDアルバムを探しています。 ご存知の方がいらしたら是非紹介お願いしますm(_ _)m

  • 7月14日のめざにゅ~で

    今朝のフジテレビ「めざにゅー」の5時25分頃の天気予報で、 バックに流れていた曲のタイトルとアーティスト名が知りたいです。 曲調は女性ボーカルの洋楽で、シェリル・クロウのような軽快なロックでした。 メロディーと歌詞は覚えられませんでした。 ヒントが少なくてすいません。。。 宜しくお願いします。

  • 80年代中期頃のインストゥルメンタルの曲なんですが

    20年以上前の曲についておたずねします。 日本の曲なのか外国のものかは判りませんが、YMOや高中正義のようなテクノとかフュージョンのような感じのインストゥルメンタルでして、印象的なメロディでした。 私の記憶では、1982~84年頃に国内で聞かれた曲だと思うのですが、当時「ズームイン朝!」の天気予報のコーナーのBGMに使われていました。 また、2003年の春に神奈川県内のロイヤルホームセンターの店内BGMにも使われていました(現在はどうかは分かりません)。 メロディは以下の通りです。 ド4♪ ソ3♪ レ4#♪ ド4?(8分休) ド4♪ ソ3♪ レ4#♪ ド4?(8分休) レ4#♪ ラ3#♪ ソ4♪ ファ4♪ レ4♪ ラ3#♪ レ4♪ ド4? ド4? ド4 ? ♪=8分音符  ?=4分音符 ケータイのオリジナル着信音作曲モードで、音色をジャズギターにして聞いたところ、本物とソックリになりました。 そんな暇もないでしょうが、どなたかご存知の方、この曲に関することをどうぞお教えください。あるいは、他に相談できる手段などありましたら、それもまたご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう