• ベストアンサー

契約書を出し忘れてしまいました…

こんばんは。 3月より、引越しをするものです。 が、マンションの契約書類というものを完全に出すのを忘れていました。恥ずかしいことに完璧に頭にありませんでした。 いえ、自分では行っていたつもりだったのですが、それは仮契約の書類にサインをしただけで 気付けば締切日から1ヶ月経過しています…。整理していたら、契約書類が出てきて頭が真っ白になりました。 気付いたのは今日(25日)で、不動産屋が休みでしたので、何も確かめようがありません。今から送ってもいいのかどうか…。 しかし不思議なことに、不動産屋が未だかつて連絡をしてきたことがないんです(契約書がまだです、のような催促もなし)。 申込金・契約料・敷金礼金は全て支払済みなので、早速不動産に問い合わせようと思うのですが…。 もしかして、これで部屋に入れないということはありますか? 不動産屋が連絡をしてこない=入居者と見なされていない、ということなのかなと思いまして不安で不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  正確に言えば、契約は済んでいないことになるのですが、多分仲介の不動産屋さんも、管理会社も、大家さんも、みんながそのことを忘れてしまっているのかもしれませんね。(笑)  お金を振り込んで、契約書を受け取って、『じゃあ、これに署名捺印して送ってください。』とか言うのが最後の言葉だったのでしょう。『引越しの準備で忙しくて、全く忘れてしまっていて申し訳ありません。』と謝っていけばなんてことも無いでしょう。相手が、質問者様は契約書に判子を押してないから今からキャンセルするなどと言い出すような常識はずれの方と思っていない証拠です。  実は私のところでも1月末の更新で12月末に私の方だけ署名捺印して、『押印して1部返送してください』と返信用封筒を同封して受け箱に投函した契約書がまだ返ってきてないのですが、ご本人は長期出張で今外国なんです。別に気にもしていませんがね。

choco-choc
質問者

お礼

ありがとうございます。 のんびりした不動産屋さんで、何事もなく無事に契約でき 提出の翌日に鍵をもらいました^^; しかし、もっとしっかりしないといけないと痛感しました。 恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます おそらく大丈夫でしょう そんなのんびりした管理会社や大家も存在します...(笑)。 >申込金・契約料・敷金礼金は全て支払済みなので 99%大丈夫です

choco-choc
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も問題はなかったようで、無事に部屋の鍵をもらうことができました。