• ベストアンサー

個人事業主の雑所得と申告義務?

よく、20万以下の雑所得は申告不要と聞きますが、個人事業主の場合、1円でも雑所得があれば申告する必要がありますか? これに関する資料が見つけられなかったので教えいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

>よく、20万以下の雑所得は申告不要と聞きますが 給与所得者の特権です。 正しくは、 「一箇所から給与の支払を受け、給与の総額が2000万円以下であり、しかも給与所得及び退職所得以外の所得が20万円以下である場合は、確定申告する義務はありません」です。 【所得税法第百二十一条第一項第一号】 ただし、20万以下の雑所得であっても、確定申告をする場合には総合的に所得を申告しなければなりません。「20万以下の雑所得」は申告から外して良いという事ではありません。 >個人事業主の場合、1円でも雑所得があれば申告する必要がありますか? 個人事業主の場合は、確定申告義務の有無については、総合的に判定します。 「その年分の所得金額の合計額が所得控除額を超える場合で、その超える額に対する所得税額が、配当控除額と年末調整の住宅借入金等特別控除額の合計額を超える人は、原則として確定申告をする義務があります」 根拠:【所得税法第百二十条第一項】、【租税特別措置法第四十一条】、【国税庁タックスアンサーNo.2020】 ここでいう「その年分の所得金額の合計額」には、事業所得も雑所得も含めるわけです。「20万以下の雑所得」であっても含めなくてはなりません。 ところで、質問者が「20万以下の雑所得」を合法的に確定申告しない方法があります。それは、日雇いでも良いからアルバイトをして給与をもらうことです。1円以上の給与をもらえば立派な給与所得者ですから、確定申告する義務はありません。ただし前記の【所得税法第百二十一条第一項第一号】に適合すれば、ですが。

その他の回答 (3)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

1円の雑所得なら、基礎控除額が38万円ありますから、申告不要ですよ。 資料が見つからないのも無理はありませんね。 税金が出ない人は確定申告義務が無い。 どんな人が税金が出ないのか。 単純に所得が38万円以下の人。 ↑ これが理由だからです。

• m_inoue222
回答No.2

>20万以下の雑所得は申告不要と聞きますが 給与所得者の場合はそうなっていますね >これに関する資料が見つけられなかったので 無いからでしょう 給与所得者の場合は... http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 「給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円以下の人は、申告の必要はありません。」 個人事業者は雑所得の累積が所得になるのでしょう ・何が「雑」なのかが決められませんね

• mh-mh
回答No.1

開業届けをしていれば、申告の義務(青・白どちらかで) は生じますよね。 開業届けを出していない場合で、かつ利益が無い無い場合は、 雑所得があっても無くても、確定申告は免除されると思いますが。