厚生年金について妥当な金額は?

このQ&Aのポイント
  • パートを始めて初めてのお給料を貰いました。交通費も含めて10万円と数百円頂きました。
  • 健康保険や厚生年金、雇用保険代として約18000円引かれました。妥当な金額なのか疑問です。
  • 先輩の同期は66000円のお給料で厚生年金等を引かれて55000円と聞きました。引かれ過ぎな気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金について

パートを始めて初めてのお給料を貰いました。 交通費も含めて10万円と数百円頂きました。 (ちなみに交通費は1万円です。) しかし、健康保険や厚生年金、雇用保険代として 約18000円引かれました…。 これって妥当な金額なんでしょうか? 前に、9万円ちょっと貰えるパートで働いた事がありますが、 1万円引かれたか引かれてないかくらいでした。 (ちなみに、そのパートは交通費なしでした。) それを考えると、今回のパートの引かれ方が異様に思えます。 一緒の入社日だった同期の人は66000円くらいのお給料で (しかも15000円の交通費込みです!)、 厚生年金等を引かれて55000円というお給料だったと聞きました。 なんか引かれ過ぎな気がしてならないのですが、 詳しい事が分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厚生年金の保険料は、標準報酬月額により1~30等級に区分され、収めなければならない保険料が決定されます。 ※標準報酬月額とは、一ヶ月に貰える給与・交通費等(現物支給を含む)、全ての報酬合計です。 入社・転職した際は、初任給がいくらなのか?(一ヶ月の給与予定額)で最初の等級が決定されます。月給制であれば等級換算は容易ですが、パートですと時給や一週間の契約時間数が分からないと等級換算が出来ません。同期の人でも時給と契約時間数が異なれば、等級=保険料が違うのは当然のこととなります。 厚生年金保険料の等級は、勤務先へ確認すれば教えて貰えます。 会社に聞くのはちょっと…というのであれば、社会保険事務所へ確認すれば現在の等級が分かります。 ※厚生年金保険料月額表は社会保険庁HPにあります。(保険料は毎年9月に変更されます。) 取り急ぎご自分で確認されたいのなら、社会保険庁HPの厚生年金保険料月額表から、給与明細に記載された厚生年金保険料(実際に引かれた額)をあてはめ等級を逆算してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans02.htm
emimaro
質問者

お礼

随分とお返事が遅くなりまして住みません。 お礼を付けているものだと思ってました…済みません>< この時の回答が随分と役に立ちまして色々と知る事が出来ました。 本当に有難う御座いました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 厚生年金保険料について

    今年の9月にやっと正社員にしてもらえたのですが、給料と社会保険についてわからなかったので どなたか教えてください。 私の給料は基本給13万で年齢給が14500円です。地域手当が3万つくので合計174500円です。 そして交通費も定期代なので毎月同じです。 で残業代も一切つきません。勿論ボーナスもありません。 唯一違うのは9月の出勤が22日で10月は23日出勤しました。お休みもしてません。 ここからが問題なのですが、9月分の給料からは厚生年金が13348円ひかれて、10月分からは 13950円引かれています。 固定給料が初めてなので、分からないのですが、収入がまったく同じでも厚生年金の金額が 違うのが普通なのでしょうか? ちなみに健康保険と雇用保険は全く同じ金額がひかれていました。 文章がとても分かりづらいと思いますが、どなたか教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 厚生年金と健康保険料が高いです

    厚生年金と健康保険料が高いです 3月末に退職し、6月からパートで働き始めました。6月末締めで7月23日に初めての給料を頂いたのですが、交通費込104000円の給料から、厚生年金22298円、健康保険10224円、雇用保険624円で計33146円引かれていました。 来月からは14万位(天引き前の額)の月収になりそうですが、保険料が高い気がします。 住民税を自分で月1万ほど払っているので、収入のわりに高いなと思うのです。 研修期間だから折半されなかったのか…?前職の給料が高かったからか…など色々考えましたがわかりません。会社に文句を言う前に、確認できればと思い書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金について。

    厚生年金について。 3月末から新しい職場に就職が決まりました。 15日締めの28日払いの職場で、本日初めて月給という形でお給料をいただきました。 (先月は日割り計算だったので・・・) 給料明細を確認したら、 交通費や手当なども含めて総支給額が166,400円でした。 そこから天引きされる健康保険が15,946円、厚生年金が26,696円、その他に雇用保険と所得税を合わせると、合計で45,000円近く引かれていました。 給料に対して厚生年金が高すぎるような気がするのですが、これで合っているのでしょうか?? 手取りの少なさに不安を感じています・・・ 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の厚生年金について

    過去の質問を見てもいまいち分からなかったので質問させて頂きます。 友人が派遣で働いてるのですが、4,5,6月の平均で出された保険料が約15,000円です。 12月は仕事が無く5日しか働けず、40,000円の給料でした。 (派遣先によって雇用日数はまちまちです) しかし、健康保険料・厚生年金合わせて22,000円以上引かれていたそうです。 基準が2等級以上下がる金額なので派遣会社に「厚生年金の保険料の調整は出来ないか」と聞いたそうなのですが、不可能と答えられました。 これだけ給料に差があっても必ず4,5,6月の平均で照らし合わせた額を払わなければならないのでしょうか? ちなみに調べたところ、10月の厚生年金が派遣会社のミスで 未納になっていました…。

  • 給料から引かれる厚生年金の保険料について教えてください

    先月末に入社し、末締めで今月20日に給料を支給されました。 自分の給与額は291,000円ですが(2月は5日しか出社してませんので総支給は約11万円,手取り約7万円です。交通費前借りしたので差し引きゼロで計算には入れてません)厚生年金の金額が25,493円となっておりました。会社が折半するとしたら私の厚生年金保険料は1ヶ月50,986円もすることになりますよね?高すぎませんか?逆算するとこの給料額であっているのでしょうか?健保と雇用保険をあわせると4万円以弱も控除されており、予想していた手取りよりも少ないので生活が不安です。

  • 厚生年金保険

    厚生年金保険は、正社員は入らないといけないのはわかるんですが、パートも絶対入らないといけないんでしょうか?できたら入りたくないんです。厚生年金保険はその月の給料で納める金額が変わってきますが、一月の収入が5万円の場合は、いくら保険料を納めないといけないのでしょうか?

  • 厚生年金について。

    4月21日に新しい会社に就職しました。(以前1年間は無職) そこで、今日初の給料をもらったのですが、(20日締めの25日支払い)厚生年金と健康保険があまりにも高かったので、総務の人に問い合わせた所、「4月分と5月分の2か月分なので高いんですよ。来月からは今月の半分になりますし、やめる時は辞める月の厚生年金は引かれないので損はしません。うちの会社はこういう方法です。」との事でした。 これは正しいのでしょうか? 年金などに詳しい友人に聞いた所、「今月分の給料で引かれるのは4月分だけじゃないとおかしい。健康保険も厚生年金も保険料は翌月末払いで会社が払ってる。今の状況だと5月分を前払いしていることになる。」っていわれました。 今月に引かれた分が多すぎたのであればぜひ返してほしいと思ってます。よろしくお願いします。 総支給額273898円 健康保険18912円 厚生年金32592円 雇用保険2152円 でした。よろしくお願いします。

  • 健康保険・厚生年金料について教えてください

    ある会社に就職をしたのですがあまりの人間関係の悪さに1週間ほどで辞めました。 そこで2月分の給料が先日振り込まれていたのですが、2月度は5日分の給料になります。 まだ保険証も何ももらっていない状態で健康保険料5836円厚生年金が 11150円ひかれていました。 これは所得に応じて妥当な金額なのでしょうか?

  • 厚生年金について

    厚生年金の年金額は給与の総支給額によって決まると聞きました。 総支給額が31万ですが、厚生年金¥55,520は妥当なのでしょうか。 健康保険や所得税などとあわせると\80,000以上も毎月天引きされるのでうちの家計状況的に大変厳しいです。 ちなみにうちの状況とは夫が学生をしており、しばらく働けません。 金額が妥当だとしてもなにか免額されるような方法はないでしょうか。

  • 厚生年金と国民年金   ???

    働いている人はで会社が負担してくれる人は、厚生年金ですよね。 自分で毎月払っている人は、国民年金ですよね? 名前は違うけど同じものですよね? なら金額も同じだと思うのですが。 国民年金はハッキリわからないですが、13000円位ですよね? でも、給料明細を見ると、厚生年金が16260円引かれているのですが、 なんで金額が違うの!?と思いまいた。 しかも、厚生年金って健康保険同様に会社が半分負担してくれるのじゃないのですか? どうなっているのかわかりません。 どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう