• 締切済み

早稲田の文化構想学部に行きたいのですが、英語の偏差値が40です。

中学時代から英語の勉強を逃げてきました。 英語以外の教科はオール5だったので、推薦で無理をして進学校と呼べるような学校へ通っています。 現在高校二年生ですが日本史、国語の偏差値は75前後で 英語は43という悲惨な成績です。 普段の授業にもついて行けず、英語の教師は私が問題を解けないと分かっているので、ここ一年ぐらい当てられた事はありません。 なんとか克服しようと、友達から進められたDUOを少しずつ覚えていますが、英語の勉強をしている時間がとても苦痛で、10分の勉強が2時間ぐらいに感じられます。 購入してから一ヶ月が経とうとしているのに、まだセクション7までしか進めていません。(CDは基礎編) 英語に関しては参考書の知識も全くありません。 他の教科なら机に6時間ぐらい座っていられます。 受験まで一年切っているので、英語を死ぬ気で頑張りたいと思っています。 そこで質問なのですが、偏差値40レベルの英語力から早稲田に行けるアドバイスをお願いします。

• 英語

みんなの回答

• mifuran
回答No.2

全てはやる気次第ですが、死ぬ気で頑張れるのであれば・・・・ 偏差値40レベルとのことですので、受験英語を勉強する前に単語・構文をある程度暗記して下さい。 英単語→教材は大手出版社から出ている大学受験用を網羅しているタイプの物なら何でもいいです。自分のやり易いモノを選んで全て暗記して下さい。 構文→これも単語同様、受験勉強に取り掛かる前にある程度知っておく必要があります。お勧めは解体英語構文(Z会) 上記2点を1か月程度でまず詰め込んで下さい。その後はビジュアル英文解釈と速読英単語を数回、繰り返して下さい。これでかなり英語力はUPすると思います。その後はひたすら志望校の傾向に沿った演習を行って下さい。

• blazin
回答No.1

偏差値40は基礎がグラグラで、全く出来ていない状態だからね。 基礎をまずはきちんと固める。幾ら応用をやってもぐらぐらな基礎の上に乗せた応用なんて脆いんです。 苦手を漠然と苦手にしない。英語の何が苦手なのか?何が足りないのか?なぜ点が取れないのか?それを誤魔化さない。 貴方の英語力として貴方にとって必要な基礎固めをコツコツやっていく。それにつきます。基礎がある程度固まった後に勉強を積み上げていくと偏差値60くらいにはポンと上がるんですよ。65以上は中々目に見えては上がってこないですけどね。まだ間に合う。しっかり自分と向かい合って自分の弱点をハッキリさせて、そこを補強☆