• ベストアンサー

スパムメール対策

現在,KingsoftのAntiVirusというフリーのアンチウイルスソフトを使っているのですが,スパムメールのブロックを設定しても毎日同様のメールが届きます。 アドレスだけでなく件名・本文でブロックの設定をしてもすり抜けてしまいます。 これはソフト上の問題なのでしょうか?それともスパムメール自体が上手なのでしょうか? また,確実にブロックできるソフトが有ればそちらも合わせてお教えいただければ幸いです。

noname#84495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

メーラーやサーバーでの設定はしてますか? 此方が最優先です。 ウィルス対策アプリケーシュンは「補助」ですよ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ブロックの意味ですが、迷惑メール扱いの処理をするだけで、受信はするのではないですか。 迷惑メールフォルダに行かないで、受信トレイに入ることを言われているのでしたら、機能的に十分ではないのでしょうか・・。 http://www.kingsoft.jp/support_o/help_antivirus/html/index.htm 「ブロック」をサーバーから受信しないようにすることを言われているのでしたら、ご利用のプロバイダのサービスでそういうサービスがあるか確認するか、 Outlook Express(ですね?)のメッセージルールで、迷惑メールの送信者の固定のドメインや固定のアドレス、固定の件名など、メールヘッダ情報(本文を条件にした場合は、受信してから振り分けなどの適用になりますから必ず受信します)に「固定の文字列」が含まれる場合は、「サーバーから削除」のアクションを設定してやれば、受信手続き時にサーバーから削除して、受信しませんよ。 以上、kingsoftを使っていないので参考程度です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。