• ベストアンサー

郵便局員の間違いなのに金返せと困っています

45mimimimiの回答

回答No.3

通帳の残高が増えていた原因が、郵便局のミス(これも、どういう内容のミスなのか判断しかねるのですが)であれ、弟さんからの送金(移管)である表示がお通帳にありませんでしたか?使ってもいいお金かどうか判断できなかったのでしょうか?また、郵便局では、他の記入機関と違い、勝手には貯金の移し替えはできません。お客様からの請求により送金などの扱いを行うはずです。(その時は必ず、印鑑や、公的な証明書類など求められます。)記帳の内容をもう少し注意深く確認されれば、うっかり使い込みされることもなく、済んだのではないのでしょうか?身に覚えのないお金なら、なおのこと注意深くあるべきでしょう。

rf3501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通帳を水溜りに落とし印字が見えにくくなり再発行してもらいました。日ごろ通帳を見る機会は少なく、残高もうる覚えぐらいでしかありません。再発行後になんとなく多く感じて問い合わせをした次第です。後に弟が貯金をおろそうとして事の次第が発覚しました。その間は1年3ヶ月という期間があります。その間に郵便局がきちんと監査管理をしていたらこんなことにはならなかったと思います。つまり再発行時に、どういう訳か分かりませんが弟の貯金を私の口座に入れてしまったということです。