• 締切済み

どうしたらチヌが釣れるの

なかなか釣れるのです

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

チヌは面白い魚です。無茶苦茶警戒心が強くて、無茶苦茶好奇心があります。 若い頃、よく潜りまして、ガンガラ(磯物)を拾いました。ある時、チヌの40cmオーバー(水中で見ると60cm以上に見える)が、私の回りを五匹も六匹も泳いでいるのです。はじめはっとしましたが、彼らの目的が、私が岩を掻いたときに落ちるゴカイや何かであることが分かり、意識的に小さなイガイなどを掻き落としてやると、私が離れるとすぐにそこに集まるのです。そしてしばらくするとまた、私の回りを取り囲むように泳いでいる。それはまさにエサをねだっているようでした。 こんなに人なつっこいチヌですが、陸から釣るとなるとそうはいきません。 私のバカな友人は、釣り場に着くと、まず海をのぞき込み、大声で「いるぞ、いるぞ!」とはしゃぎます。話になりません。それでも釣れるときは釣れますが、私は、人の気配を感じさせないことが、釣りの基本、とりわけチヌ釣りには必要なことだと考えています。防波堤でも、磯でも、自分の影が水面に落ちないように釣り場を確保し、それから釣り始めます。 チヌを釣り上げるまでには、さらに、仕掛け、エサ、時合い、誘い、等々、様々な難関がありますが、そのへんのことはみなさんお詳しいので、私は、入り口のところだけ述べさせていただきました。 チヌは、私は刺身より塩焼きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146143
noname#146143
回答No.1

チヌ釣りには色々あります。 コマセを撒いてふかせ釣り、団子を使った物などです。 フナと一緒で海底にあるえさを食べます。 ここで、磯はふかせ釣りで、堤防では底釣りになります。 ただ、餌は地域によって違います。オキアミ、さなぎなどがあります。 ただ、言えることは引き釣りです。 いかだ釣りは、チヌを寄せる釣りになります。 防波堤では、常に餌が動いている状態がベストです。 要は、攻めの釣りです。仕掛けは色々あります。 オモリのいちとか、ただ言える事は動かない餌には興味を持ちません。 これは、どの魚に言えることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チヌ釣りなのにチヌが釣れません

    3年前から、チヌのフカセ釣りにこっていますが、最近さっぱり釣れなくなってきました。フィールドは、関西の姫路~尼崎くらいです。 場所を変えたり、エサをかえたりしているのですが、なかなか3年前や去年のような釣果になりません。 何が悪いのか、自分でも分かりません。 何か、お教えいただけませんでしょうか?

  • チヌ釣れない

    最近チヌ釣り始めたのですが… 全く釣れません(T_T) 仕掛けは、前遊動のドングリか、棒ウキ 道糸が、3号 ハリス1,5号 針がチヌ5号か、グレ5号 餌がオキアミ(V9) 撒き餌…V9とアミと麦を混ぜてます。 アタリすらありません(T_T) 大村湾でチヌ釣るときは何を使って、棚はどのくらいで、ポイントを教えてもらえないですか? お願いします。 ちなみに、堂崎の鼻の地磯はポイントとしてダメですか? どうしても、チヌを釣りたいんで、教えてください<(_ _)>

  • チヌ

    ヘチ竿(2m弱)とチヌ用のベイトリールはおかしな組み合わせでしょうか 堤防での脈ダンゴをやってみたいと思っています。

  • チヌの狙い方

    今度姫路の妻鹿に釣りに行こうと思っています。カレイを釣りたいのですが、チヌがたくさん釣れているそうなのでチヌも一度釣ってみたいです。しかし、今までチヌ釣りはしたことがありません。釣果を見ていると、皆さん5.4mくらいの竿で浮き釣りをしているみたいなのですが、手元には磯竿はありません。 小遣いも残りわずか(><)なので、釣りの日までに竿は買えません。 浮き下の長さは2ヒロ~3ヒロくらいだそうです。 どんな釣り方が出来そうでしょうか。短い竿では無理でしょうか? 手持ちの竿でチヌの引きに耐えられそうなのは、2.4mのシーバスロッド、3.9mの投げ竿くらいです。3.6mくらいのサビキ竿(先が折れて補修済み)はありますがチヌに耐えられるかどうかはよくわかりません。 何かアイデアをお願いします。

  • チヌをどうしても釣りたい

    はじめまして。 これまで磯を主に狙っていたのですが。 手段を変えて、紀州団子釣りに挑戦してみたのですが。 配合が悪いのか、握り方がわるいのか 握っているときに崩れてきてしまいます。 また、団子を投げるときに割れてしまいます。 *紀州マッハ1/2袋 *チヌパワー:1カップ *水:1.5カップ *エバーフィールドシリーズブレンド用押し麦:半袋 ・・・で試しにやりました。(・・;) その時その時で成功するのですが・・・。 同行者がカイズ?チンチン?10cm位のものを 釣りました。 前打ち・磯と挑戦してきたのですが 場所や、やり方が悪いのか?釣行結果はボウズです~(>_<。) 磯でチヌ狙っててグレが釣れる事がしばしばです。 マイフィールドは、三浦半島三崎方面です。 私は女性でテトラポットが苦手です。 磯でも足場がよい所で釣りをしています。 今まで釣りたい魚を大体釣ってきたのですが キヌだけが未だに釣ることが出来ないので どうかアドバイスお願いします! 宜しくお願いします。

  • 茅渟とは

    茅渟の海 という表現を聞きました。茅渟とはどういう意味でしょうか?教えてください。 またこんな意味を調べるのに、辞書みたいなHPはありませんか? 教えてください。

  • チヌ

    波止場でチヌって釣れますか 山口の日本海側で釣ろうと思ってます

  • ちぬが釣りたい

    関西では(?)「ちぬ」と言う黒鯛をどうしても釣りたいんです。 私は釣りの経験はあるんですけど、いっつも場所が悪くて・・・ 関西でおすすめの釣り場所を教えてください。 私は女なんで、足場のいい所(防波堤等)お願いしますm(__)m

  • チヌが釣りたい!!教えてください。

    釣りの楽しさに引き込まれて、約1年ちょっと経ちました。 色々な釣りをしてきて、いろんな魚を釣りました。(大物はまだ釣れてません) 本題に戻ります。この前釣りに行ったときに、隣の人がボンボンとチヌを釣り上げているのを見て、とても羨ましく、釣りたくなりました。 その人はダンゴ釣りで1時間くらいで8匹くらい釣っていました。 そんなにダンゴ釣りは釣れるのか!!?とすごく驚きました。 それでダンゴ釣りの仕掛けを教えてください。 ダンゴ釣りは浮きの釣りとズボつりみたいな釣りがありますよねー。 ズボ釣りはなんとなく分かるのですが、浮きの仕掛けがわかりません。 浮きの場合、浮きは棒浮き、玉浮きどちらがいいのですか? 浮きはかなり反応のいい浮力の弱い物がいいのですか?それとも浮力が強い、強い当たりがないと分からない、浮きの方がいいのですか? それとここが一番知りたいのですが、浮きのダンゴの時のタナはどのくらいに設定するのですか? 海の深さが5mのところだと、タナはどのくらいですか? タナを決めるには深さですか?魚の活性ですか? 最後に浮きのダンゴとズボ釣りダンゴだと、何か浮き以外で変えるものはあるのですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ポートアイランドでチヌ

    ポートアイランドでチヌは釣れるでしょうか 居るとしたら落とし込み、紀州釣り夜釣りどれがいいでしょうか餌なども教えてください。