• 締切済み

麻生総理の郵政発言について

先ほど誤って別のカテゴリに質問をアップしてしまいました。 というわけで、コチラにアップし直すことにします。 《麻生総理の郵政発言について》 毎日のようにニュースに取り上げられていることですよね。 でも、毎回毎回見るたびに疑問に感じていました。 なぜ麻生さんは誰が見ても分かるような、全く逆の発言をしたのか。 おかしいと思ったんです。 どのマスコミもこの発言に関して、麻生氏に直接取材する者もいないし、(またはわざと報道しないのか) 誰もこれに関して議論しようとしない。 『表面上』のことだけで『中身』が全く分からなかったのです。 でも、これで疑問に思っていたこと総てに合点が行きます。 しかし、なぜマスコミは事実を隠蔽しようとしたのか。 事実を国民に知らせるべく報道機関がなぜ、こんな捏造しなければならなかったのでしょう。 甚だ疑問に感じます。 裏でマスコミと反麻生グループが結びついてるとかでしょうか?

みんなの回答

• liberator
回答No.5

私はその麻生総理の件に関しては良く知りませんが、 マスコミは民主党を今まで擁護して来ましたし、また、民主党に不利なことは報道の手を弱めています。 反麻生というより、民主党と民主党擁護のマスコミが結びついているといえるかもしれません。

回答No.3

マスコミは悪い奴らですよー 一番悪いのは小泉なのに、 小泉は伝説の総理大臣扱いですからねー 麻生なんか小泉と比べたら小物ですよー。というか悪さは何もしてないですよね ほんといやな世の中だー

noname#137612
noname#137612
回答No.2

マスコミが真実を報道しないのは、 小泉氏の秘書がマスコミに太いパイプを持っているからです。 また、郵政民営化によって不正に利益を取得する輩 =オリックス、外資系金融企業など がスポンサーとなっているからです。 麻生氏は元々、国益重視の政治家ですから、 彼らから見たら非常に都合の悪いタイプです。 ですから、マスコミは麻生氏を叩くのです。 最近の小泉氏の定額給付金発言にしても、 マスコミを牛耳っている某学会にプレッシャーをかけたのでしょう。 麻生氏を叩かねば反対するぞと。まだまだ俺は健在なんだぞと。 ついでに、解散総選挙になればうやむやにできるぞと。 マスコミの腐敗については、 ネットで「博士の独り言」というキーワードで検索され、 そのブログをよくご覧になって下さい。 また、そのブログが関連する政治ブログの上位にランキングされている 各ブログを参照にされてください。 もう少し真実が見えてくると思います。

noname#116330
noname#116330
回答No.1

>どのマスコミもこの発言に関して、麻生氏に直接取材する者もいないし、(またはわざと報道しないのか)  公の場で発言されたことに対して、何を取材する必要があるのでしょうか? 郵政民営化に対して個人的に反対だったが、最終的には内閣の一員だったから 最終的には賛成したという答弁は事実で、自民党の一員としてその結果責任を 追求されたら個人的には反対だったと言い訳しても、その責任は免責されない のでは? 少なくとも後日反対だと主張するのなら閣僚を辞めるべきだったと 私は思います。小泉元首相が給付金支給に2/3決議を実施するのはおかしい と言っているのと同じレベルでは?  早い話が、自民党がやってきた政治の矛盾が露呈しただけで、自民党長期 政権の歪が自己矛盾を生んだだけだと私は思います。 >事実を国民に知らせるべく報道機関がなぜ、  マスコミを全否定するわけではありませんが、報道機関が事実を知らせない こともあるし、捏造する事だってあります。朝日新聞記者のサンゴを傷つけた 事件は記憶に新しいでしょう。  報道機関に妄信的な信頼を寄せるのは、少々危険では?! 質問者様の「情報リテラシー」を高める努力に期待します。

puppo04
質問者

お礼

>郵政民営化に対して個人的に反対だったが、最終的には内閣の一員だったから 最終的には賛成したという答弁は事実で、自民党の一員としてその結果責任を 追求されたら個人的には反対だったと言い訳しても、   動画の中で筒井氏も同じ意見を述べていましたね。 しかし、結果的に郵政民営化に「賛成」したという形を取ったのには理由があるみたいです。 それについて、同じ動画を見た方が詳しく説明しているブログを見つけたのでソースを引っ張ってみました。(説明が苦手なのでorzけっこう長いです。。。) ・・・・・・・・ ・麻生さんは総務大臣として小泉内閣に入閣した際には、特に郵政に携わった経験もなかったので郵政民営化については詳しくなかった。 ・元経営者としての視点から、民営化した場合に、それぞれの会社が黒字を出せるのかが疑問だったので、民営化は時期尚早じゃないか?と初めは反対していた。 ・小泉は反対派の麻生さんを総務大臣のまま、郵政担当からは外して、郵政民営化担当大臣に竹中平蔵を持ってきた。 ・麻生さんは民営化するか否かを問う、いわゆる「郵政解散」を行うかどうかの判断に際して、最後まで反対していた。ただし、内閣の一員として総理を支えるのは当然のこと。残った反対派の閣僚は島村農水大臣と、麻生総務大臣。 ・麻生さんは説得される中で、「3年ごとに民営化の状況を見直す」という条件を法律に盛り込むことで「民営化自体」には賛成した。2年間の勉強の中で、民営化してやっていくこと自体は不可能じゃないと思ったからだ。 ・・・・・・・ つまり、動画の中で麻生さんは事実を述べただけであって、「言い訳」したわけでは無いということです。 動画の中でひたすら筒井氏が「総務大臣としての責任」を追求してますが、それ自体が間違っている(または勘違いしているのか、ただ揚げ足取りたいだけ)んです。 そもそも郵政民営化担当大臣=総務大臣ではない、とその後きちんと述べていますしね。 大体、逆にそう簡単に言い返せるものなら、わざわざマスコミだって 編集・切り貼り・印象操作なんてやらずに済むことです。 実際、私が書いた質問の文中にある動画URLの部分のみ後日綺麗サッパリ削除されていました。 誰か(マスコミ関係者?)の意図的なもの、知られたくない情報だったのでしょうかね?