• 締切済み

連帯保証人・履行請求はどの人に?

質問させてください。 ●連帯保証人が2人(兄・妹)いる時に、融資を受けた人が支払いが滞った場合。 履行請求は、どの連帯保証人に行くのでしょうか? ●そして、履行請求先はだれが(銀行?母?)決めるのでしょうか? ●私に来て私に払えない場合、主人の財産(持家、主人名義)の差し押さえなどあるのでしょうか? (主人に迷惑がかかるのでしょうか?) 私の状況は。。。 中2の時に、両親が離婚し私が23歳の時に父名義の家を母が買い取る手続き(6200万)をしました。 当時私は独身で、兄(当時25歳)と二人で連帯保証人になりました。 兄は、当時からひきこもり、鬱で13年も仕事をしていません。 実家で母と共に暮らし、母に生活を見てもらっている状態です。 私は、18から家を出て一人暮らしをして働いて(転々としましたが)いました。 5年前に結婚してパートなどをしてましたが、2年前から数度妊娠などにより仕事をしたりしなかったりです。(現在無職・子供なし) 3年前に、主人が家を購入。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

他の銀行同士でも貯金が有る無しが分かるものでしょうか?> 分かりません。 持って行かれないために主人名義の、銀行に移したほうがいいのでしょうか?> これで逃れられるなら簡単でしょうね。“連帯”保証人は債務者と同じ義務を負いますので、法律上はあなたが借りたのと同じ意味を持つことを理解してください。銀行があなたから回収しようとすれば、簡単にはいかないと思います。 ただ、『今日電話したら、実家を売り出すために不動産屋さんとお話をしているそうです。』ということなので、これで精算出来るなら何の問題も無いでしょう。この辺りは、銀行に確認してみてください。 元々、連帯保証人を二人も必要とする借入には無理があったということです。通常、住宅ローンでは保証人は必要ありませんし、6200万円のローンなら、定年まで35年(返済年数)あるとしても1000万円超の年収が必要だと思います。

jyaga3
質問者

お礼

また、ご回答ありがとうございました。 母の話では、意味が不明な点が有ったので。。。 アドバイスと調べたことを頭に入れて。。。 本日、母と一緒に銀行に直接行ってお話を聞いてきました。 手続きじょう(銀行の決まり)、(母が2か月延滞しているため) 連帯保証人(私)に対して履行請求の手紙を出したそうです。 銀行側(支店長・支店長代理・貸付担当)としては。。。 私が質問で「最悪の場合・・・」のお話を何度が突っ込んで聞きましたが。。。 現時点の銀行の考えでは「継続して支払いをしてもらう方向」 (何パターン?何段階?かのお話を頂きました) 家は売らずに今まで通り支払う方向で勧めてくれるようです。 アドバイス・参考URLありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

履行請求は、どの連帯保証人に行くのでしょうか?> 連帯保証人というのは、債務者と全く同じ責務を負います。債権者は債務者と連帯保証人のどちらに請求しても良いのですが、一般的に取り易い方から取ります。債務の返済が滞った時でも同じです。この場合は両方とも無職ですが、預金等の資産が少しでもあるあなたの方ではないでしょうか。ただ、回収が無理だと判断すれば家を売って回収するでしょう。 http://www.jointsurety.net/jointsurety.html 履行請求先はだれが(銀行?母?)決めるのでしょうか?> 債権者の銀行です。 私に来て私に払えない場合、主人の財産(持家、主人名義)の差し押さえなどあるのでしょうか?> 家がご主人の単独名義なら問題ありません。

jyaga3
質問者

お礼

早速のご回答、感謝します。 私の下手な質問なのに、分かりやすい回答ありがとうございます。 参考意見ということですが、 主人に迷惑がかからないようなので安心しました。

jyaga3
質問者

補足

質問の上乗せで申し訳ありません。 (※別に質問スレ?を立てたほうが良かったら言ってください) >預金等の資産が少しでもあるあなたの方ではないでしょうか。 ●これは、他の銀行同士でも貯金が有る無しが分かるものでしょうか? ●持って行かれないために主人名義の、銀行に移したほうがいいのでしょうか? 母が借入している、銀行とは違う銀行に私名義の貯金がります。 私名義の通帳に、少し貯金があります。 これは病気の治療費などで今後の使用目的(なくなると困る)があります。 >ただ、回収が無理だと判断すれば家を売って回収するでしょう。 今日電話したら、実家を売り出すために不動産屋さんとお話をしているそうです。 かぶさっての、質問申し訳ありません。 引き続き、回答を募集させてください。