• 締切済み

完全な円や球は、存在しない?

buglerの回答

• bugler
回答No.5

円周率が割り切れないというのは、円と直線に関連性がないことの証拠だと言われています。 つまり、直線で完全な円は作れないというように言い換えることができるでしょう。 円周率の計算は、簡単に言うと、限りなく完全に近い円をコンピューター上で作り出して行われています。 実際に存在する円や球体を測定しているわけではないので、完全な円が触れられる形で実在する必要はないのです。 永久的に完全な円あるいは球というものはおそらくこの世界には存在しないでしょうけどね。 どんなに精度の高いコンパスで円を描いたとしても、分子レベルで見れば完全ではないはずです。

maimaisus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。