• ベストアンサー

塗装部分にヒビ

昨年末に竣工した建物ですが ボードに塗装の内装部分にヒビが入って来ました。(一ヶ月も経たずして) 恐らく、ボードの継ぎ目かと思いますが。 仕上げ表には フレキシブルボートt=5 ビルデックグリーン となってます。 どのように処理したらよいのでしょうか。 また、どのような理由でこのような状態になったのでしょうか。 正直、入居後一ヶ月もしないうちからヒビが見られショックを受けています。 また、このような塗装(白)の汚れはどのように掃除したら良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

• S-ho
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.3

通常、内装のボード間処理は、エマルションパテを2~3回充填し、サンドペーパーで平滑 に仕上げた後、塗装します。 建物は動きますので、この動きでボードも動いて、パテ部分に割れが生じる事があります。 ビニルクロスを貼る場合は、これが下地の動き、割れに追従できますので、このパテ仕上 げで構いませんが、塗装で仕上げる場合は、パテ層間にメッシュを挟んで、この割れを防 止します。 理由は、「ビルディックグリーン」などの内装用艶消しフラット塗料は、硬質系の塗料です ので、下層側のパテが割れたら必ず割れるからです。 ですので、このメッシュがあるかどうかですね。 入れてないようであれば、今後、他の目地部でも割れが発生していく可能性が高いです。 手直し方法としては、その割れた部分を再度パテ処理し、同じ塗料で再塗装することとな ります。 (その際、メッシュ施工に関して、設計さん、施工屋さんと相談してみて下さい。) あと、洗浄方法ですが、中性洗剤で湿らせたウエスなどで軽く叩いて落とす程度に留めて おいた方が良いです。 この塗料は、表面に微細な凹凸を付けた艶消し塗料ですので、あまり強く擦ると凹凸が無 くなり艶が出てきて、ムラムラになってしまいます。

S-ho
質問者

お礼

とても適確なご説明ありがとうございます。 パテ+メッシュ処理が不十分だった事が原因っぽいですね。 階段室1~RF部分なので(螺旋階段)、 手直しも結構大がかりになりそうです。 でもまだ入居間近、お披露目もしていない状態なので お披露目時にヒビだらけでは悲し過ぎます。 早急に対応してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常、フレキシブルボードの目地には、揺れなどの動きに追随するよう弾性のシーリング材(ウレタンコークNBなど)が充填されています。 弾性ですので築1ヶ月程度でひび割れる事は考えにくく、元々の充填不足で剥がれた可能性が高いでしょう。 まだ新しいので、先ずは施工した工務店に見せて、シーリングの再充填&塗装をお願いしてみてはいかがでしょうか? 壁の仕上げ材としてフレキスブルボード 5mm は少し薄い気もしますが、素材的には頑丈な部類なので、仰有るとおりボード自体の割れでは無いように思います。 なお、汚れについては(クロス等と同様に)中性洗剤を薄く希釈したクロスで拭き取るか、プラスチック消しゴムで軽く擦り取るのも有効です。

S-ho
質問者

お礼

日々、ヒビ割れヶ所が増えとても悲しいです。 早急に対応を願うこととします。 対応を依頼するに当たり、施主としても知識をつけ挑めそうです。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どのように処理したらよいのでしょうか。 まずは販売元にクレームをいれるといいと思います。 無料で手直しをしてもらうか、してもらえなくても 補修方法のアドバイスを聞くということで。 >塗装(白)の汚れはどのように掃除したら良いのでしょうか。 まずは中性洗剤を薄めてスポンジで拭くというのでどうでしょう。 汚れによっては重曹をうすめたもの、パーツクリーナー、 工業用アルコールなど品を変えていくといいと思います。 塗装の種類にもよりますが、使用されている塗料より強い溶剤を使うと 色が落ちたり、変色したりするのでこれも確認してみてください。 意外と激落ちくんなどで落ちたりもします。

S-ho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでうよね、クレーム対象ですよね。 早速、設計+施工サイドに連絡してみます。 檄落ちくんや重曹とは面白いですね。 彼らは何でも屋ですね。 まずは見えない部分で試してみます。 ありがとうございます。