• ベストアンサー

羽まくらのクリーニング

カバーは綿で、中身はフェザー100%の 枕に鼻血がべっとりついてしまいました。 クリーニングに出そうと思いましたが 取れるかどうかわからない、との事です。 このような場合、どうやって洗えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

クリーニングは、普通指定しなければ、 石油系ドライクリーニングになると思います。 これは、水溶性の汚れを落とす力はいまいちです。 ですから、「取れるかどうかわからない」と言う返事に なったのではないでしょうか? 羽製品は、家庭で水洗い可能です。 自分も、大事なダウンジャケットは、 自宅で手洗いをするようにしています。 カサもへたらず、干しかたをきちんとすれば、 ほぼもとのとおりに回復します。 まず、血のついたところをつまんで、 石鹸などで、こすり洗いをします。 (なれてくると、酸素系漂白剤を使えるのですが。。) その後、ざっと石鹸を落としてから、 中性洗剤にて、手洗い(押し洗い)をして、 すすぎ→短時間の脱水をします。 ダウンが隅に寄ってしまったのを、 軽くほぐしてから、平らな面において、 (もしくは、小物干しに、ハンモックのようにつるして) 乾燥させます。 だいたい、ダウンジャケットの洗いかたのテクニックで、 書きこみましたが、 縫製のややこしいダウンに比べ、 綿素材の枕は、もっと簡単に洗えると思います。 ただ、血液は、お湯で洗うと凝固してとりにくくなるので、 水で洗うように気をつけてください。 参考サイト ○洗濯の話 ○血液汚れの洗濯

参考URL:
http://www.jeans-japan.com/senntaku/sentaku2.htm,http://www.live-science.com/honkan/jissen/blood.html