-PR-
解決
済み

駅の階段の端にあるマーク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47475
  • 閲覧数699
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

最近気づきましたが、駅の階段の端に赤と黄色のシート状のものが各段に貼ってありますが、何かご存じでしょうか?
想像では、車椅子のリフトのセンサーかと思いますが
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

北海道JR商事が開発した、「視力障害者用歩行路標識シール」です。

弱視・白内障などの視力障害者の方、高齢者の方などが、階段などの段差をわかりやすくするために貼っています。

詳しくは以下のページへ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

年輩の方などで視力が弱ってくると、階段の(それぞれの段の)端が見えにくいようです。 踏み外して転倒・転落する事故を未然に防ぐべく、目立ちやすい色のテープを貼っているものだと理解しています。 リフトのセンサー説ですが、リフトのない階段にも貼ってありますからおそらくは違うでしょう。
年輩の方などで視力が弱ってくると、階段の(それぞれの段の)端が見えにくいようです。
踏み外して転倒・転落する事故を未然に防ぐべく、目立ちやすい色のテープを貼っているものだと理解しています。

リフトのセンサー説ですが、リフトのない階段にも貼ってありますからおそらくは違うでしょう。