• 締切済み

家庭用の車イス階段昇降機にはどんなものがあるか教えてください

この度家をリフォームするにあたり,車イスの世話になっている家族を不自由なく階段を上がり下がりできるようにするために,機械や設備を設置することを考えています。ホームエレベーターは予算的に無理。ホームエスカレーターを,でも設置できるものがあるかどうか?リフトはどうか?とにかくリーズナブルで法的規制ができるだけ少ないものを教えてください。希望としては,車イスごと1階と2階を行き来できるものを考えています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• dyundyun
回答No.2

『階段昇降機』『車いす用階段昇降機』などで検索を。。。 ただ 車椅子ごととなりますと、 住宅用であるんでしょうか。。 非常に高価だと思いますし、 設置に関して大きさ・強度など 疑問点などもあります。 椅子型にして、 乗り降り場所を作るなどして対処できませんか? メーカーと、リフォームの設計士なりにご相談を。。

• syoku-nin
回答No.1

建築営業マンです。 対費用効果を考えると、クマリフトの様なものを設置して、 1.2階に車椅子を設備するほうが得策では・・・ 車椅子ごと、となると910mmモジュールの木造住宅だとするとスペース的にもムリがあるのではないかと考えます。