• 締切済み

t分布のtってどういう意味ですか?

現在統計学について勉強中です。 なぜt分布というのか? tがどこからつけられているのか? 根本的な質問ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#91075
noname#91075
回答No.1

http://mat.isc.chubu.ac.jp/fpr/fpr1997/0191.html ここに詳細が書かれていますが・・・ 結局は、理由がよく分からないネーミングみたいです。

mana-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいろいろな説があり、はっきりしたネーミングの 由来はないんですね。 参考になりました。ありがとうございました。