普通傷害保険とは?必要な情報と補償内容

このQ&Aのポイント
  • 普通傷害保険について教えて下さい。2ヶ月程前に歩行中後ろから自転車に当て逃げされ、腰を強打しました。
  • 保険約款には他覚症状のない腰痛、むち打ちは保険金の支払いの対象外と書いてありますが、他覚症状のない症状とはどういった症状の事なのでしょうか?
  • また、今回の様な場合でも通院日額の支払いの対象外になってしまうんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

普通傷害保険

こんばんは。 普通傷害保険について教えて下さい。 2ヶ月程前に歩行中後ろから自転車に当て逃げされ、腰を強打しました。 痛みが治まらないので整形外科に受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが異常はなく湿布をもらって帰りました。 でも2日後位に腰の痛みに加えて首も寝違えた時の様な痛みが走りもう一度受診しました。 そこで先生に首と腰の捻挫と診断されリハビリに通うように言われ今もまだ通院しています。 約款には他覚症状のない腰痛、むち打ちは保険金の支払いの対象外と書いてありますが、他覚症状のない症状とはどういった症状の事なのでしょうか? また、今回の様な場合でも通院日額の支払いの対象外になってしまうんでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 長い上に解りにくい文章ですいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.1

>約款には他覚症状のない腰痛、むち打ちは保険金の支払いの対象外と書いてありますが、他覚症状のない症状とはどういった症状の事なのでしょうか? ・他覚症状というのは「本人以外が視覚的に、症状の要因を確認できるもの」の事でレントゲンやMRI画像、あるいはケガそのものキズなど 目に見えるものをいいます。 ・むち打ち(頚椎捻挫)ならレントゲンでは意味がありません。 神経症状であるむち打ちはMRIなどで証明します(MRIに症状を示すものが写れば他覚症状があると言えます) ・約款に関しては、保険会社によって違うので加入する保険会社に聞いた方が良いかと思います。

shino1029
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 やっぱりレントゲンとかに異常がないと難しいんですね…。 約款について保険会社に確認してみます。 ありがとうございました。