• ベストアンサー

グリースの選択

樹脂と金属が結合されるところに使用するグリースはどんなものが良いのですか? カルシウム系(シャーシグリス) リチウム系(万能グリス/MPグリス) ウレア系 シリコン系 ワイパーモーターのリンク部です。ボールジョイント結合されています。 ボールの受け側が樹脂で出来ています。 樹脂の材質は分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.2

一番安い「シャーシグリス」で充分な場所なのでリチウムでもウレアでもお持ちの物を塗布すればOK。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>ボールの受け側が樹脂で出来ています。  グリースを塗らなくてもよいように、樹脂でできているのだと思います。(普通、ボールジョイントのシート面は、含油メタル、テフロン等でできています。)

• migsis
回答No.3

慎重になるならディーラーがメーカーに相談する方がいいですよ。プロの現場では、非常に細かい樹脂とケミカル類の適合表があって、樹脂を侵さないかに、とても神経質に向き合います。 シリコンだって、膨潤という現象が発生することがよくあるので、油断は禁物です。

• santana-3
回答No.1

無難なのはシリコン系と思います。これならゴムもOKだし。