-PR-
解決
済み

分からないところが・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47468
  • 閲覧数43
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (324/333)

履歴書を書くとき、
住所欄のところに{~方}と書いてあるんですけど
これは何を書けばいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

例えば、自分とは名前の違う叔父さん,叔母さんの家に住んでいるような場合、
住所の後、叔父さんの名字 ○○方、本人の名前になります。
勿論、自宅や、マンションで一人暮らしなどは、~方は
関係がないので、書く必要がありません。この説明でわかっていただけたかしら?
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

どうやら私は書く必要がないようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 21:01:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

恐らく、親と同居の場合や居候などの場合に使うのでしょう。と、思います。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-05 21:00:06


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

これは、自分の家でない所に住んでいる場合に使います。
例えば、○○さんのおうちに下宿している△△さんなら、
住所欄に○○さんの住所を書いた後に「○○方」と書き、
そのあとに自分の名前「△△」を書くことになります。
また、自分の家であっても、自分の名字が表札に出ていない場合
(おかあさんのおとうさんのおうちに同居している場合など)
にも、必要になりますね。
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 21:00:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

例えば貴方の名前と住所のみで郵便物が届かない事があります
その為に~方の所には世帯主の名前を書きます
近所に同姓同名の人がいる時ほかには
皆さんが答えているような事例です
要するに、郵便配達の人が確実に配達できるように有るのです
お礼コメント
nayamuotoko

お礼率 97% (324/333)

hooさんとみなさんの回答で大変よく分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-05 21:02:56