• 締切済み

アナログ素材をCD-Rに録音したい。

レコードプレイヤーやラジカセの音をパソコンに取り込む、またはCD-Rに録音したいのですが方法がわかりません。 スタインバーグ社の「CLEAN3.0」というアナログ素材をCDに取り込む事ためのソフトを買ったのですが、いまいち使い方がわかりません。 レコードプレイヤーを直接パソコンのLINE INに繋いでいるのですがCLEAN上で音を聞く事ができず、テレビを見る用のソフトの外部入力からのみ聞いています。そもそも、この繋ぎ方に誤りがあるように思うのですがいまいち複雑でわかりません。 必要なもの、必要な設定等教えて下さい。 またもっと簡単に録音ができるソフトが他にもあるようでしたら教えて下さい。

みんなの回答

• Spur
回答No.2

No.1の方がアドバイスしているのは「MP3を使わない方法」ではなくて、「MP3を使う方法」です。 (1)音源を再生するデッキなり、プレーヤのLine-outをパソコンのLine-inにオーディ青ケーブルで接続します。 (2)長時間録音が可能なソフトを使って、音を再生しながらwavファイルに保存します。 (3)それをCD-Rに焼きます。 それだけです。 で、どこが分からないですか? 注意:レコードプレーヤの出力をイコライザアンプも通さずにパソコンにつないでもレベルが合わないので音になりません。 また、「CLEAN3.0」というソフトは知りませんので、その使い方の質問なら、私には回答できません。

回答No.1

これはいかがでしょうか? アナログ→MP3 ダイレクト録音/編集法 カセットテープやラジオなどのアナログデバイスから直接MP3で録音し、事後に編集する手順の解説です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1330/ct2mp3/direct_mp3.html
foilfoil
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 できれば、MP3を使わない方法ではなく、CDに取り込む方法を知りたいのです。 ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。