• 締切済み

アナログ素材をCD-Rに録音したい。

レコードプレイヤーやラジカセの音をパソコンに取り込む、またはCD-Rに録音したいのですが方法がわかりません。 スタインバーグ社の「CLEAN3.0」というアナログ素材をCDに取り込む事ためのソフトを買ったのですが、いまいち使い方がわかりません。 レコードプレイヤーを直接パソコンのLINE INに繋いでいるのですがCLEAN上で音を聞く事ができず、テレビを見る用のソフトの外部入力からのみ聞いています。そもそも、この繋ぎ方に誤りがあるように思うのですがいまいち複雑でわかりません。 必要なもの、必要な設定等教えて下さい。 またもっと簡単に録音ができるソフトが他にもあるようでしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

No.1の方がアドバイスしているのは「MP3を使わない方法」ではなくて、「MP3を使う方法」です。 (1)音源を再生するデッキなり、プレーヤのLine-outをパソコンのLine-inにオーディ青ケーブルで接続します。 (2)長時間録音が可能なソフトを使って、音を再生しながらwavファイルに保存します。 (3)それをCD-Rに焼きます。 それだけです。 で、どこが分からないですか? 注意:レコードプレーヤの出力をイコライザアンプも通さずにパソコンにつないでもレベルが合わないので音になりません。 また、「CLEAN3.0」というソフトは知りませんので、その使い方の質問なら、私には回答できません。

回答No.1

これはいかがでしょうか? アナログ→MP3 ダイレクト録音/編集法 カセットテープやラジオなどのアナログデバイスから直接MP3で録音し、事後に編集する手順の解説です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1330/ct2mp3/direct_mp3.html
foilfoil
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 できれば、MP3を使わない方法ではなく、CDに取り込む方法を知りたいのです。 ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アナログレコードをCDに録音する方法

    タイトル通りなのですが、最近アナログレコードがもう一度聴きたくって、持っているレコードをCDに録音できれば使い勝手が良くなるのにナァと思っていました。 新聞広告にレコードをCD化できるコンポが6万ぐらいで載っていましたが、今あるレコードプレーヤーとパソコンとでCD化できるのならと質問してみました。 レコードプレーやの音声出力(赤白)からパソコンのUSBかPCカードに変換できるコネクターがあれば、可能かなと素人ながらに思うのですが、接続できたとしても、アナログの音をCDに録音できる物か?又、録音できたとしてもきちんとCDプレーヤーで再生できるものかも分かりません。 其のあたりを詳しく教えてください。 カテゴリー違いでしたら、どのカテゴリーで質問すればいいかも併せて教えていただくとありがたいです よろしくお願いします

  • アナログレコードをCD-R(RW)に焼きたい

     このカテゴリーでよいのかいまいち自信がありませんがタイトルの事がしたいのです。一ヶ月ほど前,Logitec社の外付けCD-RWを買いました。付属ソフトとしてWinCDR6.0という物が付いて来ました。本体のノートパソコンにはCD-ROMがついています。レコードでしか存在しないアルバムが何枚かありまして,カセットに録音して楽しんでいましたが,どうせならCDを焼こうかな・・と思い始めました。しかし私の持っているレコードプレーヤーはアンプ内臓のもので,ラジカセなどに直接つなげるものです。RCAピンプラグで接続します。ノートパソコンにはマイク入力端子はあるのですが,モノラル入力のため使えません。(ステレオ録音ができないと言う意味です)  そこで何らかのデバイスを購入しなければならないと思うのですが,このような事にはこれまで全く興味がなく,どんなものを買ったらよいのかまるでわかりません@@。PCカードスロットルに何かを差し込めばよいのか,あるいはUSB端子に差し込めるものがあるのか。実際にCDを焼く段階になってもいろいろとご質問しなければならない事は出てくるかもしれませんが,まずは音を取り込むための準備段階として,どんな入力のためのデバイス?を買えばよいのか,教えてください!。ちなみにPCカードはTYPE(2)/TYPE(3)のものを一枚のみ装着できる・・と説明書には書いてあります。  初心者的な質問で恐縮ですが,よろしくお願いいたします。  一応過去の質問はすべて見てみたのですが,求める回答がありませんでした。  それだけ当たり前すぎる質問・・ということでしょうか^^;。

  • CD-Rへの録音

    音楽データをCD-Rへ録音時にどうしても第1トラックが録音されません。(無音状態で時間のみ)第2トラック以降は問題なく録音されている。パソコン上では視聴できますが、CDラジカセ等での視聴ができません。 録音はwindows media playerです。CD-RWコンポドライブ内蔵でEasy CD Creator5 Basicがインストールされております。 CD-R650でも700でも同様です。

  • iPod selection アナログ録音について

    このソフトで、レコードやカセットの音をパソコンに取り込んで、CDに録音し直すことができるのでしょうか?

  • レコードをCDに録音した、がラジカセで再生できない

    お試し版ミュージックCDプレーヤーをダウンロードして、レコードを CD-RWに録音しましたが、 パソコンで聞くことはできるのですが、CDラジカセで聞けないのです。 店員さんに、 「パソコンを通しての音楽録音は音楽専用ではなく普通のデータ用のCD を使う。」 と聞いたので、CD-RWは音楽専用ではないのですが700MBで80 という数字の書いてあったデータ用のCDです。 ラジカセで再生するにはどうしたらいいのしょうか? よろしくお願いします。

  • 「アナログ録音」使用でエコーがかかります

    レコードをデジタル録音するため「アナログ録音」というソフトを購入しましたが、録音した音源にエコーがかかってしまいます。接続はプレーヤーからラジカセのAUX端子につなぎ、ノートPCにライン入力端子がないため、ラジカセのヘッドホン端子とノートPCのマイク端子をつないで録音しました。PCのスピーカーから聞こえてくる音は自然な音なのですが、MP3化した音源を再生するとエコーがかかったような音源になります。音量を下げても変わりません。どなたか解決方法をご存じでしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • アナログレコードをCD‐Rに録音

    アナログレコードをパソコンに取り込んで CD-Rに焼きたいのですが、ケーブルのつなぎ 方が解りません、キャプチャーボード等の 周辺機器が必要なのでしょうか?パソコンのインターフェイスにはオーディオ機器に良くあるピンジャックなど 有りません、アナログレコードプレイヤー、アンプ、 パソコン、CD-Rだけでコピーする方法はないのでしょうか?どうかお願いします。

  • 音楽をパソコンで録音してCDラジカセで聴きたい

    新しく買ったCDラジカセが「音楽用CD-R/RW対応(CD-DAフォーマット)」ということで、パソコン(ウインドウズXP)で音楽を録音したCDを聴いてみたいと思っていますが、どうすればいいかちっともわかりません。 昔買ったパソコンデータ用CD-Rがあったので、パソコンに入れて、リアルプレイヤーで録音してあった音楽を落とそうとしたのですが、上手くできません。 質問1)音楽用?のCD-Rが必要なのでしょうか?データ用のものは使えないのでしょうか? 質問2)パソコンでフォーマットしてしまったのですが、フォーマットが必要なのでしょうか? 質問3)そもそも、インターネット(iチューンなど)からダウンロードした曲をCDに録音して、それをCDラジカセで聴けるのでしょうか? 質問4)音楽CDからメディアプレーヤーに録音した曲ならCDに落としてラジカセで聴けるでしょうか? とりとめのない質問になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • レコードプレイヤーからラジカセに録音

    昔のミニコンポでダブルカッセトのものがあるのですが、録音できる方が動かなくなり、レコードプレイヤーからの録音が出来なくなりました。 その為、レコードの音をラジカセで録音したいのですが、レコードプレイヤーとラジカセは繋ぐことは出来るのでしょうか? もし、出来るのであれば、その具体的な方法をお教え願いたいのです。 どのようなコードを使い、どこで繋ぐのかということをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • CD-Rに書き込みした曲がCDラジカセで聴けない

    先日いくつかの曲をパソコンで再生しまして、それを録音ソフト(仮面舞踏会)でWAVE録音しまして、そのWAVEファイルらをB's Recorder GOLD PEでCD-Rに焼いたのですが、 いざその焼いたCD-RがCDラジカセで再生すると、一応再生というか、経過時間は表示されるのですが、まったく音が出ないんです。それにちゃんと1曲目2曲目と分けてあるのにCDラジカセでみると、その1曲2曲の時間が合わさって、その二つで1曲という形になっていました。(別にこれはCDラジカセが悪いのはありません) そのCD-Rはパソコンでメディアプレーヤーなどで再生すると、キチンと再生されます。中身もちゃんとみれます。 これは一体どういうことでしょうか。だれか助けてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう